地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーゼリーが食べたくて8:スタバのコーヒージェリーフラペチーノ

キャラメルソースでトッピング。コーヒーゼリー関係で唯一リピートしているコーヒージェリーフラペチーノ。単に買いに行きやすいからという理由だけど、コーヒーゼリー自体がおいしい。カロリーオーバーしそうなので家人とはんぶんこ。

南船場をお散歩

途中で雨が降ってきたりしたので、近所のマリメッコで雨宿りしたりしながらお散歩。家人はコラソン動物園の鳥のピンズを買ったり、私はセールをしていたお店でイージーパンツを買ったり、ミニチムはカナブンを発見したりしながらのんびり過ごす。[rakuten:co…

南船場・雑貨と古本、カフェ「cornershop」

南船場にある世界中の雑貨と古本のお店「Colombo(コロンボ)」。いま発売されてるエルマガで(アマゾンの立ち読みで見ただけだけど)そのコロンボのあるビルの1Fに「cornershop」という同じく雑貨と古本、あとカフェができるお店を出したことを知り雨間に行って…

『オーロラ(Aurore)』(ニルス・タヴェルニエ/2006/フランス)

監督は『エトワール』のニルス・タヴェルニエ。やっぱりバレエ好き。今回はパリ・オペラ座のバレエ学校で学ぶ生徒を起用してバレエの劇映画。せっかくならもっとバレエを生かした作品にしたらよかったのになぜか無理やり感のある相当中途半端な出来。空とか…

家人のいない日

飲み会で家人がいない日の自分ごはんは信じられないくらい適当なのに(今日は簡単なトマトスープを作って終了)ミニチムのごはんはごはんとおかず3品あったりする。ミニチム用に食材をストックしてあるからだけど過保護?!

言葉

昨日保育園の先生に連れられてお散歩中、公園で不意打ちで小型犬がうれしげにミニチムにダイブしてどーん!ぶつかってふっとんだらしい。その恐怖体験のせいか「わんわん・・・」とちょっと言えるように。でもまだまぐれのレベル。家人が小さい頃、ものすごーく…

男の子

そういえば昨日はミニチム、お熱が出てお呼び出しだったのだけどかかりつけの病院が午後休みだったため2番目の病院へ。時々行くかかりつけ以外の病院だと(眼科とか)いろんな人に男の子に間違われる確率大。たぶん髪の毛がほぼないせいとわりと精悍な顔つきと…

『幸福(Le Bonheur)』(アニエス・ヴァルダ/1964/フランス)

女性監督による女性の視点で撮られる皮肉な「幸福」。夫婦と幼い子ども2人の夢に描いたような森のピクニック。妻を深く愛するよき夫と、同様に夫を深く愛する優しく従順な妻。幼い子どもは2人ともかわいらしく、幸福に満ちた日常。ソフト・フォーカスで映し…

コーヒーゼリーが食べたくて7:ケーニヒス クローネのコーヒーゼリー

昨日の家人のお土産。ありがとう。ずいぶんぽよんぽよんしたコーヒーゼリーだなーと思ったらコーヒーゼリーの上に白玉と餡子、その上からぽよんぽよんしたゼリーがかかっていて(ジュレ?中の白玉と餡子が見えなかった)、とっても和風なコーヒーゼリー。イレ…

NHK連続テレビ小説「瞳」

土曜日は見ないくらいの流し見の「瞳」だけど、今日はすごかった・・・!あの大阪の女の子たちのすべてがありえない・・・!驚愕のダサさに態度。これは関東から見たおおまかな大阪の女の子のイメージか?!「シャラップ!」とかだいぶ「瞳」感覚に慣れてきたと思…

本屋さんでいろんな情報を得る

雨が止んでる間に家人とミニチムと本屋さんへ。いま出てる「チルチンびと」の"保育園に学ぶ子育ての知恵 特別企画編・リズム遊びで体をつくる"という記事がちょっとおもしろかった。ミニチムとやってみたい。チルチンびと 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカ…

コーヒーゼリーが食べたくて6:カフェ・ベローチェのコーヒーゼリー

ソフトクリームのトッピングがされているカフェ・ベローチェのコーヒーゼリー。家人がおいしいという情報を仕入れてきたので早速食べてみる。スタンダード&王道、かつ懐かしい感じで普通においしい(店内で食べるならトッピングでシナモンかけるのもなかなか…

『冒険また冒険(L'aventure c'est l'aventure)』(クロード・ルルーシュ/1972/フランス)

クロード・ルルーシュ&フランシス・レイの夢見る中年男たちの一攫千金冒険ドラマ。『恋人たちのメロディー』(1971)なんかの系統で、クロード・ルルーシュらしいフランスらしくてガテン系の男っぽさを感じる作品(いわゆる"フランス男"というイメージではない…

神戸・元町『Boulangerie la lune(ブランジュリ ラ リュンヌ)』

よく雑誌に載っているのとブルディガラでの勤務経験後フランスで修行、という経歴?にひかれて(私はブルディガラ好き)『Boulangerie la lune(ブランジュリ ラ リュンヌ)』にパンを買いに行く。思ったより品数が少なく、ハード系は少なく甘い感じのパンが多か…

神戸へ遊びに行きました

久しぶりに神戸へ。曇りから日差しも出てきたものの湿気むんむんで暑い。ネットで評判のいい自家製パン食べ放題のセントラルというお店のランチに行ったけどごく普通のお店。ちょっと薄暗いファミレス・・・?店員が若いせいか(学生?)メニューを読み上げる声は…

『スリ(掏摸)(Pickpocket)』(ロベール・ブレッソン/1960/フランス)

最近どうでもいい映画ばかり見てしまったのでブレッソンでお口直し。いい映画はいいなー充実感が全然違う。窃盗行為(スリ)に焦点をあて、素人を集めてドキュメンタリー仕立てにした映画。ただただその手口をアップで執拗に映し出し、何度も見ているうちにそ…

『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』(三池崇史/2007)

全然面白くない。こんなにつまらないのは『真夜中の弥次さん喜多さん』以来。まったくタイプじゃない映画と言い切れる。SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/06メデ…

『つる 鶴』(市川崑/1988/東宝)

吉永小百合100本記念特別企画、「鶴の恩返し」をほぼそのまま映画化。照明の当て方や、センスがいいとは言いがたい妙な電子効果音や音楽、ちょっと舞台風の演出は相手役が野田秀樹なため(映画俳優としての野田秀樹をはじめてみた)さらに舞台風感が増す。ダイ…

簡単まとめ髪

髪の量が多くて、さらにパーマも落ちやすいほど硬めで、でも中途半端な長さだと広がりすぎてボリュームたっぷり、長いのが好き、そんな感じなのでだいたい髪の毛をいろんな形でしばってるのだけど、単にうしろでシンプルにまとめたりするのは苦手で、髪の毛…

『ジャスミンの花開く(茉莉花開/Mo Li Hua Kai)』(ホウ・ヨン/2004/中国)

茉(モー)、莉(リー)、花(ホア)、それぞれ茉莉花(ジャスミン)の名前の一部をつけられた3世代の母子の不幸の連鎖物語。チャン・ツィイーとジョアン・チェンが一人三役。チャン・ツィイーはそれなりにがんばってる気もするけどアイドル顔なためどうしても損をす…

『ファースト・ディセント(First Descent)』(ケンプ・カーリー/2005/アメリカ)

スノーボーダーの聖地アラスカで、ヘリで山頂まで飛び、前人未踏の雪山を"ファースト・ディセント"(初滑走)するスノーボーダー界のスターたちを撮ったドキュメンタリー。スノーボードの25年の歴史、パイオニアたちのインタビューを交え、スノーボードの魅力…

コーヒーゼリーが食べたくて5:成城石井の自家製コーヒーゼリー

梅田に行ってた家人がうわさの成城石井の自家製コーヒーゼリーを買ってきてくれた。コーヒーゼリー以外の部分もしっかり固まってるタイプでデパートとかにあるミルク部分が液体タイプのものより好み。味も甘すぎず苦すぎずちょうどよくってとってもおいしい…

id:orange-bagelちゃん壮行会

旦那さん転勤のため浜松に旅立つid:orange-bagelちゃんの壮行会@なんばパークス。id:orange-bagelちゃん、id:dadanndannちゃんと私。本日は子どもたちはお留守番で大人3人。久しぶりに3人だけで集まると子どもがいるときより目立って相当ちいさい。みんなち…

『デイズ・オブ・グローリー(Indigenes)』(ラシッド・ブシャール/2006/アルジェリア、フランス、ベルギー、モロッコ)

"戦争映画"と言われる"戦争映画"を久しぶりに見た気がする。第二次大戦のアフリカ大陸仏植民地諸国のアラブ系やアフリカ系の志願兵たちにスポットをあてた作品でメッセージ性が非常に高い。戦後60年を経ても解決されていない恩給問題、人種差別、偏見問題な…

grafと大阪市立科学館と

上記イベントをのぞきにgrafへ。ショールームで久しぶりにSさんと少しお話しできて満足。来週の[furniture]特集でミニチムが写ってる写真も使ってくれるみたいで楽しみ(ものすごいたくさんの写真にうもれてる感じだと思うけど)。ついでに科学館の広場でミニ…

graf : [ [ TEN_PLUS ] ]

[ [ TEN_PLUS ] ] 1998年に、大阪・南堀江にショールーム「graf」をオープンさせてからこの4月でちょうど10年を迎えました。10年を改めて振り返り、そして、これから先の活動へと続いていく企画として、6月より8週間にわたって、grafの「TEN」と「PLUS」…

大阪市西淀川区『ブーランジェリー夢屋』のバゲット・レトロ

野里商店街にあるちいさなパン屋。名前は知っていたもののなかなか行けなかったパン屋さん。BRUTUSの「おいしいパンの教科書」特集に載ってたのとたまたま西淀川区の友人宅へ遊びに行ったので帰りに寄ってみる。友人曰く「気分で焼いてるみたいなわりと適当…

『絶対の愛(Time)』(キム・ギドク/2006/韓国、日本)

キム・ギドクには当たり外れがあると以前に書いたけど、この作品はどちらかというと外れの部類。美容整形の手術の怖さは置いておいて、キム・ギドクぽくはあるものの、キム・ギドクにしては弱い。前作『弓』のほうがいい。そもそも顔を変えたとしても体型や…

おかわりレシピ

保育園で「今日はミニチムちゃん、ミートソースのスパゲッティいっぱい食べましたよ〜だいぶ気に入ったみたいでおかわりもしました!」と言われたミートソースのレシピを教えてもらい、ミニチムが寝たあとに離乳食のストック作り開始。 1. 合いびき肉・たま…

献血参加者にはアラブ料理

アサヒコムより。 献血参加者にはアラブ料理 サウジ大使館がイベント企画 14日の世界献血デーに、サウジアラビア大使館(東京都港区)が献血イベントを企画している。午前10時から午後4時の間、大使館に日本赤十字社の献血車を用意する。狂牛病(牛海綿…