地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りのなかで、仲間とつながれた綱のことを考える犬のように

帰り道、てくてく歩いていると前方に何か感じた。あれー?なんかあの人・・・と思いつつ歩き続けていると、ものすごい個性的なオーラを発していたその人はフジ子・ヘミング(+お付の人2名)だった。わっフジ子・ヘミングだ、と思いつつちょっとどきどきしなが…

角度をながめ、喜びに静かに喉を鳴らした。

昨日の遅寝がたたって午前中は二度寝しつつのんびり。午後から家人と一緒に中崎町へ。佐々木さんとあきちゃんと合流して中崎ツアー。カヌトンで作戦会議。行きたかった雑貨屋 nino に行く。とてもかわいらしいお店。ホーローのカップとかアルミのカップとか…

日なたに忘れられた古い積み藁のように乾燥した植物の、

完璧な空ろ状態になりながら。大阪城のガレージセールをのぞいた後、植木市を見る。いいなあ、春になるしいろいろ欲しくなる。とりあえずキンカンが候補。会期は長いし、また考えよう。帰りに淀屋橋付近にある期間限定水上カフェでお茶。外だったのでちょっ…

二人は黙った、そして無言で飲んだ。

漫画家ウィスット・ポンニミットくんのコミック『everybodyeverything』の発売を記念して、graf media gm にてライブイベント。第一部はアニメーション上映、第二部はアニメーション上映をあわせたタムくんのピアノ演奏、という構成。はじまる前に『everybod…

「泥と惨状と死を撮る」

映画『CAPA in Love & War(Robert Capa: In Love And War)』(アン・メークピース/2003/アメリカ)。報道写真家ロバート・キャパのドキュメンタリー。弾丸が飛び交うなか、軍服を着て、銃ではなくカメラを構える。銃は応戦できるがカメラでは手ぶらに等しい。…

青いリスのように臆病な微笑

三連休の1日目と2日目は丹後半島の付け根にある日本三景の一つ、天橋立へ。行く前まで若狭湾にあるので福井だと思っていたら京都だった。大阪から車で休憩こみで約2時間半くらい。天橋立内の松林の中にあるはしだて茶屋のあさり丼が絶品。智恵ぜんざい(「三…

その場に見たいと思うものを見させてくれるほど無関心なものを、

美しいと思う。Romi-Unie Confiture のジャムを購入。購入したのは Sourire(スーリール)と Curiosite(キュリオジテ)。明日の朝、トーストと食べるのが楽しみ。「王者の朝食、賢者の昼食、貧者の夕食」というセリフがゴダールの映画にあった気がする。何の映…

ただひとつ水の上を走るなにものかのように。

有機野菜や無農薬野菜の宅配サービス Oisix を利用してみたのだけど、お豆腐もエリンギもトマトも発芽大豆も牛乳も卵もおいしかった。卵かけごはんは絶品。毎回頼むのはちょっと高いけどたまにはこういうのもいい。映画『ブラウン・バニー(The Brown Bunny)…

両側に太陽が輝いていた。

光線が床の上に霧のように飛び散って黄色い水銀のように小さな玉になるのを追いかけ回していた。寒い。雪が降って驚いた。3月なのに。中之島中央公会堂にて高橋悠治のバッハ「ゴルトベルグ変奏曲」演奏会。高橋悠治のまともな演奏(しかもソロ)て実は初めて聞…

誰が、何ならば誰かの興味をひくと考えたのか。

昨日の夜は久しぶりに家人とライブに Calo Bookshop & Cafe へ行く。名古屋の Ett という男女のユニット。かわいくて歌の上手な女の子の歌は矢野顕子風。ギターも好感。ライブはいい。すてきなライブでとても楽しく過ごした。がんばってね、という気持ちをこ…

世の中に何があるのか調べてみたいから。

何が残っているのか。何が捨てられているのか。何が用無しになったのか。何が犠牲にならざるをえなかったのか。ハービスエント内の VIA BUS STOP に寄る。リニューアルした VIA BUS STOP に寄るのは実ははじめて。フセイン チャラヤン、ウィルヘルム、アン …

たるみのきた人々の群れ。狡猾なのか、愉快がっているだけなのか。

Lingkaran は雑誌は買ったことないけどweb版は見てたりする。「西のよいもの、使うもの」というコーナーがよい。いろいろ行きたくなる。関西人というか大阪人になろうとしているけれど、愛知万博の記事を見たり関連して名古屋特集の記事を見たりすると少し郷…

「男の人は自分と違う女を演じれば喜ぶもの。」

「夜から朝まで、私は演技ばかりしてる。面白いことって、みんな偽りよ。」朝、靱公園を散歩。家人が突然野鳥に興味を持ち、そして私も感化されたため。ガイドブック片手に鳥を探しているとマヒワやシロハラぽい野鳥が。楽しい。そしてかわいい。ハトみたい…

きみの心は ぼくと同じくらいチューリツプだね

先日購入したパンデュースの食パンもフール・ドゥ・アッシュの食パンもタケウチともタカギとも違ってとても美味しい。朝の美味しい食パンていいなあ。特にパンデュースの食パンとキャリエールのジャムの組み合わせは最高。朝から2-3枚くらいイケそうな美味し…

細かい砂のような 金色の粉末が 神秘な瞳に かすかに星ときらめく。