地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動かない姿、悲しそうな美しいまなざし

土日で家人と岡山県の湯郷温泉へ。大阪・中之島にある graf がデザインしたカフェを併設する旅館で、なかなかきれいなところ。カフェは正直そのまま graf のショールーム状態。この旅館に行く前に行ったのは奈義町現代美術館。通称 Nagi MOCA(ナギ・モカ)。…

正確で真率であれ

昨日近くを通ったついでにお茶した中之島の graf media gm で陶芸作家・伊藤利江さんの「Rie Ito : flowers」展を見た。その陶器の「花」のモチーフに一目ぼれ状態。いいなあ、渋さとかわいさを兼ね備えたその愛らしさ。今まで何度も見ていた「鳥」のオブジ…

海のようにたえずくり返す世間という観物

南堀江にある D&DEPARTMENT OSAKA で無農薬のお米の試食会を開催していて本日が最終日。無農薬米研究会と米蔵人おくむらというところが協力していて、本日は3Fのダイニングで無農薬米が大盛りもお代わりも無料サービス。それを目当てに今日は D&D で家人とラ…

夢中になって現在し、そこにおり、自己自身であること。

お天気もいいので、前から家人が行きたいと言っていた、国立国会図書館関西館の特別展示「描かれた動物・植物−江戸時代の博物誌」を見に行く。国立国会図書館の東京本館は永田町の国会議事堂の近くにあるらしいのだけど、関西館は京都の相楽郡精華町という辺…

力の手段。意のままに自制し、自由に夢見る能力。

コスメのクリスマスコフレの案内がダイレクトメールやらなんやらでたくさん来るので欲しくなる。でもコレといってピンとくるものはないんだけど、いろいろ試してみたい感じはする。夕方待ち合わせて、id:dadanndannちゃんと天満橋の京阪シティモールのなかの…

私はゆっくりと知覚を取り戻してくる。

id:sheliluさんからお酒バトンをいただいたよ!実はお酒弱いんだけどやってみよう。 1. あなたの好きなお酒は、なぁに? 梅酒、ソルティドッグというお子様系。どのお店に行っても必ず注文する。苦手なお酒が多くて、ラム・ジン・ウィスキー・バーボンなど…

映画『やさしい嘘(Depuis qu'Otar est parti...)』(ジュリー・ベルトゥチェリ/2003/フランス、ベルギー)

エカおばあちゃんを悲しませないために、その娘マリーナと孫娘アダがついた"嘘"。期待をしていた映画で、想像としては『マルメロの陽光』だったのだけど、正直そのレベルではなかった。

輝いた氷のような空

クリスマスケーキを注文するのにナイスなお店を発見。案を練ってまた注文しに行こう。クリスマスケーキに夢が広がる。家人の母の誕生日プレゼントを買いに大丸へ。いつもきれいにしている義母のために前日考えに考えたのはマニキュア。手袋もカバンも傘もネ…

映画『浮雲』(成瀬巳喜男/1955) 花のいのちはみじかくて

落ちに落ちた腐った男に、そうと分かっていながら、傷ついても、やるせなくても、どんなに惨めでも、好きで仕方ないからどこまでもついていく女(高峰秀子)の悲劇の物語。結局男と女はいつの時代も変わらない。常に寂しさを浮かべる高峰秀子の表情が美しい。…

フォンティーヌブローの森でのすばらしい一日

第12回大阪ヨーロッパ映画祭。「ドイツアニメーションフィルム」展覧会@梅田スカイビル展望フロアー。実はスカイビルの展望フロアーに行くこと自体はじめてで、ちょうど天気が良かったので40Fからの大阪の景色を見て家人とはしゃぐ。ここの展望台は大人700…

映画『いぬ(Le Doulos)』(ジャン・ピエール・メルヴィル/1963/フランス、イタリア)

"いぬ"とは警察への密告者の隠語。暗黒モノでハード・ボイルド、男の友情と葛藤、正直敬遠しがちなのに、この映画は見てみたかった。登場人物が多く、ストーリー展開も意外と難解で翻弄される箇所多数。街を歩いたりという移動するシーンが多く、それぞれの…

知識の掟を見出すのではなく、それを発明するのだ。

やっぱり胃の調子がかんばしくないので、意を決してバリウム飲んで胃の検査をすることに。人生初体験のバリウム。うわさに聞いていたイチゴ味やチョコレート味のバリウムはなく、単なるバリウムを飲む。炭酸飲むのも台の上でぐるぐるまわされるのも平気だけ…

映画『アップタウン・ガールズ(Uptown Girls)』(ボアズ・イェーキン/2003/アメリカ)

アイロンかけながら見る用。でもアイロン用にしてもちょっとゆるゆるだったかも。

悲しそうな美しいまなざしを見定める暇もない

昨日の夜はだし汁で煮たおでんに甘くした赤味噌をつけていただいた。日本酒もいただきながら。これは家人の実家レシピ。私の実家レシピは普通の醤油ベースのおでんに同じく甘くした赤味噌をつける。どちらも単なる味噌スープにしないのがミソ。家人も中部地…

意志はある種の自己愛を前提とする。

心斎橋でid:dadanndannちゃんと待ち合わせ。ロハス生活流行りで知ったマクロビオティック&オーガニックスペース『ママンテラス(Maman Terrace)』にお付き合いしていただき、カフェスペースでお茶。スイーツはなかなかおいしかった。職人さんが作っていたお…

抑えられた欲望の充満、これが私の幸福の鍵だ。