地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またもスイカ

前回の黒玉スイカはほぼ全部私が食べ(10%くらいミニチム)、今回もおそらくそうなる見込み。スイカが届くと私の夕食がスイカになる(主食がスイカというしあわせ)ので家人のごはんひとり分だけ作って夫婦別食事。スイカをほおばりつつこういうのってあり?と…

『妻の心』(成瀬巳喜男/1956/東宝)

東宝オールスターズ的顔ぶれの出演陣でわくわくする。お決まりの家族間のお金の工面話。アングルと間の使い方がうまくて、子どもが遊ぶゴムボールのはずむ音、声の出る犬のおもちゃ、雨音、静寂のなかにひびく余韻の残るそれらの音の使い方が上手。高峰秀子…

天神祭の祭船

鐘や太鼓やお囃子を鳴らしながら土佐堀川を渡る祭船。今日は天神祭の本宮。夜は見れなかったけど昼間に少し天神祭をナマで感じて楽しい気分に。

天然生活 2008年9月号

急いでいた日に「ハワイのパンケーキ・・・」と書いてあるちょっと表紙が気になって中身を見ずにテレビ雑誌とともに購入。私の雑誌をすぐ横取りする家人が「天然生活てNHKみたいだね」とまたも的確なコメント。うっかり真剣に読むとビバ家族!ビバ田舎!すぎて…

ku:nel (クウネル) 2008年9月号

クウネルは毎号家人も読む(クウネルを読む女性の相手というのもクウネルを読むタイプな気がする)。その家人が「クウネルって外国に行くとおもしろくないよね」と的確なコメント。たしかに今回の特集はおもしろくない、というかミーハーで(感覚として)余白が…

ブログ通信簿

ブログ年齢46歳・・・。がーん。 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

『あにいもうと』(成瀬巳喜男/1953/大映)

グラマラスな肉体派・京マチ子。そもそも外観がすでにエロいので浴衣をはだけてぐったり寝ている冒頭の姿でスレた役どころにすっかりはまる。うちわで蚊をはらったり、足首をかいたりする何気ないネコみたいな京マチ子のやわらかい仕草と、久我美子のお堅い…

『稲妻』(成瀬巳喜男/1952/大映)

2人の姉と1人の兄のいる末っ子の清子(高峰秀子)。しかし4人の兄弟はみんな父親が違う異父兄弟。厄介ごとが厄介ごとを招く、ささやかなしあわせとは縁遠い家族の様子を描く。バスガイドをする清子とともに銀座の大通りが映る場面なんかは当時の銀座を知るわけ…

日本映画について

成瀬巳喜男を見ながら成瀬巳喜男みたいな丁寧で計算された美しい日本映画がいまの時代にないのはなんでだろうと思う。小津安二郎や溝口健二もだいすき。こんなにいろいろ作品を残しているにもかかわらず成瀬巳喜男や小津安二郎や溝口健二に通じるいまの日本…

京都『笹屋伊織』のどら焼

毎月21日の東寺の弘法さんのお祭り前後、毎月20日21日22日のみ販売している京都『笹屋伊織』のどら焼。一本1300円と小ぶりながらちょっと高級。ぱっと見はバウムクーヘンのなかに餡がつまっているようなイメージの独創的などら焼き。昨日たまたま京都に行っ…

『クィーン(The Queen)』(スティーヴン・フリアーズ/2006/イギリス、フランス、イタリア)

ダイアナの死と英国ロイヤルファミリー、そしてブレア首相。なぜ見てるのかちょっと自分で考えたくらい興味の薄い内容の映画。面白くないなーと思って見てたら家人が「なにこのそっくりさん映画?」と言ってきたのが最も印象的。 [DVD]" title="クィーン [DV…

午前中のコストコとネオアコ

休日のコストコは混むの必至。買いたいものがあったので今日は私ひとりで午前中コストコに買出し。コストコて家族で来る確率が非常に高いので、むらがる小学生とか(カートがでっかいので)ちょっと邪魔。買いたいものだけ買って30分ほどで退散。ひとりで行く…

コーヒーゼリーが食べたくて10:タリーズの「T’s アフォガートジェリー」

日曜日。id:orange-bagelちゃんの日記でタリーズにもコーヒーゼリーがあることを知ったので買いに行く。あいにくミニチムが不調のため私が買出し隊。ダッシュで行って帰ってきたものの、暑さのせいでかなり溶けてしまった・・・がんばったのに・・・チョコアイスを…

大阪市・靭公園(西区京町堀)『Pasticceria・Bar PIANO PIANO(パスティチュリア・バール・ピアノピアーノ)靭公園店』のパフェ

ピアノピアーノの夏限定のパフェ。去年はじめて食べて日本一おいしいと思ったパフェで、中之島駅見学のあとも、うだるように暑かったので家人を誘ってピアノピアーノへ。チョコレートパフェ(800円)、季節のパフェ(850円)。シリアルで底上げしてるようなパフ…

中之島駅

土曜日のこと。2008年10月19日開業予定の中之島線。天満橋駅より西の中之島へ延びる東西の路線で、私はあまり使う機会はなさそうだけど中之島駅(国際会議場とリーガロイヤルホテル直結の駅)の見学会があったので行ってみる。ウッディな雰囲気の駅。中の飲食…

スタバを見ると思い出す

妊娠中のつわり絶好調時から多少よくなったころ、ああ、いまなら何か口にできる!と思ってスタバのプレミアムホットチョコレートを飲んだら(なんか濃くて甘いものを欲していた時期)直後にすべてもどしてショック&後悔したことがあり、なんかスタバを見ると…

『パパにさよならできるまで(Hard Goodbyes: My Father)』(ペニー・パナヨトプル/2002/ギリシア、ドイツ)

子どもが大好きな父親の死を受け入れるまでの心の葛藤、映像から感じるギリシャという国の質感、これだけで十分ずるい映画。でも正直演出しすぎしゃべりすぎで途中から冷め冷め。大人が思う理想の子ども像を見ているようで少し痛々しい。『ポネット』もそん…

東京・丸の内、丸ビル『ユーハイム・ディー・マイスター』のドイツパン他いろいろ

東京出張だった家人のお土産。ユーハイムのパンうれしすぎ。画像以上にめっちゃたくさん。ユーハイムは数あれど、東京のユーハイムにしか売ってないというパンがとってもおいしいという情報をゲット。調べてみるうちに私の好きなハード系の充実ぷりにくらく…

大阪国際児童文学館の廃館について

万博公園のなかにある大阪国際児童文学館が廃館になるかもしれないらしい。大阪府の財政再建策の一環として児童文学館を東大阪市の府立中央図書館と統廃合する方針であること。しかし府立中央図書館の書庫には児童文学館の70万点に及ぶ蔵書を全て受け入れる…

井桁裕子の関節人形

井桁裕子の関節人形「Sugar Baby」がもんのすごいかわいくてほしい・・・まだまだ赤ちゃんみたいなミニチムがいるのに人形の赤ちゃんがほしいとかおかしいかな。でもかわいい。中崎町のブックカフェ「珈琲舎 書肆アラビク」に画像あり。http://arabiq.jugem.jp/…

『ヒューマンネイチュア(Human Nature)』(ミシェル・ゴンドリー/2001/アメリカ、フランス)

『マルコヴィッチの穴』の脚本家チャーリー・カウフマンとミシェル・ゴンドリーという組み合わせ自体がおそらくウリの作品なのだけど、主演のパトリシア・アークェットが真の体当たり演技をみせてこのパトリシア・アークェットにすべてがかなわない。パトリ…

たなか亜希夫、デビッド・宮原『かぶく者 3』

おもしろいけど、いい話系の漫画ではなく一気に読む系の漫画なので続けて読まないと微妙に盛り上がりに欠ける。でもおもしろい。歌舞伎が見たくなる。かぶく者(3) (モーニングKC)作者: たなか亜希夫,デビッド・宮原出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/2…

魚喃キリコ『ハルチン 2』

アマゾンのお試しお急ぎ便、みたいのを選択して注文したらものすごいはやく届いてびっくり。すごい!ほぼ10年ぶりという2巻。20代中盤くらいであっただろうハルチンとチーチャンが、すっかり三十路真っ只中。ぴちぴちの若さが遠いてなんかわかるよ?!眺める…

「子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます」

「子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0204/076719.htm発言小町のこのトピ泣けます。

黒玉すいか

黒皮すいかとか黒すいかとか、いろんな名前があるみたいだけど、実家の母は「黒玉すいか」と言っていた。普通のすいかより糖度が高くとってもおいしいらしく、たくさんもらったから、と言って我が家にも黒玉すいかがやってきた。すいか大好きなので超うれし…

今日のミニチム

お散歩したり、お絵かきしたり、水遊びしたり大忙しの一日。

ロンパース

id:orange-bagelちゃんが「(若い女の子の間で)ロンパースが流行ってる」と書いていたのを見て、でもおは朝のファッション特集みたいので見たくらいで普段立ち読みするファッション誌には載ってないなー街でも見かけないなーとぼんやり思っていたのだけど、今…

『ルシアンの青春(Lacombe Lucien)』(ルイ・マル/1973/フランス)

17歳の青年が体験した第二次大戦末期のフランス。ナチ、レジスタンス、ユダヤ人の恋人。若さゆへの愚かさ、残酷さ。戦争映画とは思えないギターの旋律(ジャンゴ・ラインハルト)が印象的。ヘビーな内容ゆえに音楽が引き立つ。ルシアンの青春 [DVD]出版社/メー…

夏旅行 賢島・伊勢神宮へ

金曜日はみんなお休みして三重県・賢島(かしこじま)目指していざ夏旅行。木曜日の夜、家人が風邪ひいて熱を出すというトラブルがあったものの強行突破(だんだん回復していった様子)。今回の交通手段は電車。近鉄電車でなんばから約2時間30分、寝てくれないミ…

本町『フール・ドゥ・アッシュ(four de h)』のパン各種

フランボワーズやイチジク、胡桃がいっぱいつまったハード系のパンが多いので必然的に好みのパン屋さん。しかし人気店のため最近あまり買えてなくて、本日はミニチム連れてたけど気合入れて10時の開店入店。おそらくパンの旅で遠征に来ていたお客さんと遭遇…