地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくはこうした言葉をみな話してみた

ベランダから見える向かいのアパートの屋上に、最近、朝にわとりが二羽遊んでいる。正確には中年女性がにわとりを屋上へ連れ出して遊ばせている。コッコッコ、とコンクリートの屋上を歩き回るにわとりの姿がかわいい。"一生のうちの 一番大事だった時間を 一…

赤は彼女の中にあり、一つの思考のように彼女の肉体の中に

腰を据えている。それは目に見えるものとなった彼女の思考であり、言葉や記号を要さなかったのだ。ダルビッシュくんが泣いてるのを見て、私もちょっと泣きそうに。昨日の夜は家人と北堀江のLIMEでゴハン。他よりちょっと高かった私達の席から男4、女6という…

最も美しい絵は? 最も美しいソナタは?

最も美しい女性は? 光とは何ですか?薬がなくなりそうだったので病院に行く。今回の診察料と薬代は約1万円。保険きいてるのに高い。待ってる間読んでいたフランク・ロイド・ライトの波乱万丈の人生の記事が面白かった。駆け落ちして結婚した2番目の奥さんと…

あなたの目に眠りを 胸には安らぎを

ハリーハウゼンが面白い。映画『アルゴ探険隊の大冒険(Jason and the Argonauts)』(監督 ドン・チャフィ/特撮 レイ・ハリーハウゼン/1963/イギリス)。ギリシア神話に登場する神々が人間界の様子を見ている。巨人タロスが動き出す姿に感動。そのほか鳥人間ハ…

別れはこんなに甘い悲しみだから

朝までさよならを言いつづけたい。 ■ 白山陶器:FACTORY展 主催:graf media gm 共催:白山陶器株式会社 会期:2003.08.09-2003.08.31 □ 展覧会会期中は会場内で白山陶器の現在では製造されていないモノを含んで数多くの製品取り扱っております。 上記展覧会…

次第に大きくなる輪を描いて私は生きる

本日のシネ・ヌーヴォのスケジュール。 ■ 夏休み無声映画大会(1回限り/12:40〜) □漫画 『兎と亀』1924年/監督:山本早苗 『のんきな父さん山崎街道』1928/監督:木村白山 『日本一の桃太郎』1928年/山本早苗 『猫のフェリックス』1929年/パット・サリヴァン □…

自分自身の灰の中に窒息して、

破れた紙の皮膚から内臓をそうっとまわりに滲み出させながら。楽しみだったさなえちゃんとの約束を台風のため泣く泣くキャンセル。しょんぼり。せっかく約束がある日に台風がこなくても。映画『ユリシーズの瞳(To Vlemma Tou Odyssea)』(テオ・アンゲロプロ…

影と光が倦むことなく点滅しはじめた

ブランジェリ タケウチのパン・ド・ミーを買った翌日 PAUL でパン・ド・ミーを買い、今日 FAUCHON でパン・ド・クレームを買った。「どれだけ食パンのストックを作るのですか」と家人に言われた。買えるときに買った結果冷凍庫が食パンだらけ。パン屋さんに…

あなたを反射し、弾き返し、破壊する。