地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『怒りの日(Vredens Dag)』(カール・テオドール・ドライヤー/1943/デンマーク)

中世に行われた魔女狩りをモチーフにしたノルウェーのとある小さな村の悲しい物語。第二次大戦中に作られた映画で当時ナチがデンマークを占領していた背景があることを考えると反ナチ映画ともとれる。はしごに縛り付けられた老婆を燃え盛る薪の火のなかに突…

SAVVY (サビィ) 2008年 03月号、Hanako WEST (ハナコウエスト) 2008年 03月号

SAVVY (サビィ) 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン発売日: 2008/01/23メディア: 雑誌 クリック: 30回この商品を含むブログ (31件) を見る Hanako WEST (ハナコウエスト) 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日:…

クリスティーナ・アギレラのマタニティ・ヌード、marie claire (マリ・クレール) 2008年 03月号

marie claire (マリ・クレール) 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: アシェット婦人画報社発売日: 2008/01/28メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見るクリスティーナ・アギレラのセクシー・ママ宣言。というタイトルの記事がある…

物欲

マルニのバレエシューズがかわいい。

どら焼きブーム 2

本日は総本家駿河屋のどら焼き(あじがさ)を食す。たねや同様みずみずしいあんこ。ただいまのどら焼きランキングは以下。しかし正直2位以下は横並び状態。 1. 鶴屋八幡2. たねや3. 両口屋是清4. 総本家駿河屋

タイカレー大会

無印良品のタイカレーイエローのセットを使ってタイカレー大会。タイカレー初挑戦。このセットかなりおいしくて感激。無印良品のキットておいしいの多い気がする。そしてこれを機会にはじめてHBでナンを作ってみたのだけどおいしい!(タイカレーにナンがあり…

『パトリス・ルコントのDOGORA(Dogora : Ouvrons les yeux)』(パトリス・ルコント/2004/フランス)

エティエンヌ・ペルションの音楽とカンボジアの風景の映画。パトリス・ルコントの趣味全開。しかし視覚的にも音的にも特に惹かれるものもなく私には退屈な映画。パトリス・ルコントは『橋の上の娘』(1999)以降いいと思う映画がない。パトリス・ルコントのド…

見てみたい映画について マノエル・ド・オリヴェイラ『夜顔』、ハナ・マフマルバフ『ブッダは恥辱のあまり崩れ落ちた』

今年99歳のオリヴェイラの新作『夜顔』。カトリーヌ・ドヌーブの『昼顔』の38年後という設定だけどカトリーヌ・ドヌーブではなビュル・オジエ主演。テアトル梅田で2/8まで上映されているけどタイミング的に行けないので残念(映画はさすがに預けないと行けな…

我が家のどら焼きブーム

ちょっとしたことからはじまった我が家のどら焼きブーム。とは言ってもそう思ってから食べたのは鶴屋八幡と両口屋是清のみ。売ってそうな和菓子屋には案外なかったりして。今日はなんと家人が3つのお店でどら焼きを買ってきてくれた。左から源吉兆庵、たねや…

肥後橋『Mon chouchou(モンシュシュ)肥後橋店』の堂島ロール

大同生命ビルの東側、BIRTHDAY PRESENTというお花とチョコレートとスイーツのお店のあとにできたのは今をときめくモンシュシュ肥後橋店。id:orange-bagelちゃんのおは朝情報。今週末オープンしてた模様。ママ友宅に行くのに調査がてら寄ってみると店内にはお…

パワーヨガ&ニット大会

ママ友宅にてパワーヨガ&ニット大会。ただいま私が編んでいるのは自分用のアームウォーマー。寒いうちにできるかなーという程度のやる気具合。ミニチムが起きてるうちに編み物をすると近寄ってきて危ない(棒針で編んでいるので落ちたり引き抜かれると危険?…

オモチャの取り合い

淀川区のお友達のおうちへ。4ヶ月ぶりくらい。7ヶ月の女の子がいるのだけどまだお座り不完全&はいはいできないのでミニチムよりだいぶおとなしく感じる。ミニチムはよそのお宅でひとのオモチャを容赦なくうばいあげ遊びたおしおとなげありませんでした・・・世…

『バード(Bird)』(クリント・イーストウッド/1988/アメリカ)

サックス奏者チャーリー・パーカーの分かりやすい伝記映画。真面目でまっとうすぎて面白くない。たぶんイーストウッドが本当に好きなせいかも。本物の映像を盛り込んでるのかと思った。バード [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/1…

電子レンジでスパゲティ

パスタ好きの家人に怒られそうだけどクックパッドの 電子レンジ☆スパゲティの茹で方 by ここあっち はなかなかよい。ひとりパスタはちょっと面倒だけどこれはわりと使える。

『ビハインド・ザ・ファッション −モードが誕生する、その瞬間− 山本里美 〜パリコレクションへの挑戦状〜』

ビハインド・ザ・ファッション第2弾。LIMI feuとして2007年10月にパリで発表した2008年春夏コレクションのドキュメンタリー。表面的すぎで、もうちょっと踏み込んだら面白かったのに。

天然酵母のパンを焼く オートミールブレッドの検証濱田美里『ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン』

この人の黄金配合はどうにも膨らまないので組み合わせだけ拝借して勝手に膨らむオリジナル配合にしてみる。オートミールブレッドはほんわかした感じでとってもおいしい。オートミールブレッドはかなり気に入った。

たなか亜希夫、デビッド・宮原『かぶく者 (1)(2)』

うわさの歌舞伎漫画を買ってみる。これおもしろーい。モーニングぽい。歌舞伎にちょっと詳しくなったような気分になって歌舞伎を見たくなる。藤十郎と団十郎の共演のニュースとか思わず注目してしまった。かぶく者(1) (モーニングKC)作者: たなか亜希夫,デビ…

圧力鍋の威力

圧力鍋初心者なのでいろいろ実践中。たしかにみんなが言うみたく蒸し野菜はかなりおいしいと思った。根菜ほこほこ。なんかいろいろ蒸したい気分。おすすめの食材があれば教えてください。

阪急百貨店の改装前の売りつくしとか大阪府知事選とか

土曜日、家人にミニチムを預けて阪急百貨店の改装前の売りつくし(自分のもの)をさらっと見に行く。リベンジできたもののお目当てのお店にはあまり好みのものが置いてなかったのが残念。両口屋是清の千なりをお土産に帰る。大阪府知事は橋下徹に。子育て支援…

京都市伏見区の伏見稲荷大社へ

天気もいいし大阪国際女子マラソンはお昼からだしお出かけすることに。家人も私もはじめての伏見稲荷大社へ。特に何の日でもないと思うのに伏見稲荷大社にはたくさんの人。千本鳥居だー。思ったよりすごく広くて雑誌に書いてあったように確かに普通にまわっ…

HBで焼くオリジナルピザ

休日のお昼はHBでピザ生地を作って適当に具をトッピングして焼くことが時々ある。今日は特に何も用意してなかったので、1枚はレトルトのナポリタンソース、もう1枚は昨日の残りの卯の花をベースにフレンチみそをかけ天かすとかつおぶしをのせる(HBでたいてい…

ミニチム用に天然酵母のパンを焼く プチライ麦パンの巻

パンをよく食べるので(さすが我がムスメ!)ミニチム用に天然酵母のパンを焼いてみる。ライ麦を少し入れてちいさなライ麦パン。ライ麦が離乳食としていいのかわからないけど小麦で問題なら問題ない?

『ジェイミー・オリヴァーのイタリアに魅せられて』#5-#6

「#5 感動!イタリアの学校給食」。南イタリアの田舎町ではマクドナルドが3ヶ月でつぶれて、3,4歳の子どもたちに野菜を見せて名前を言わせたら「アーティチョーク!」「フェンネル!」とか答えていてイタリアのちびっこはすごい。給食のパスタもすべてオーガ…

阪急百貨店の改装前の売りつくし

兄のところと友人のところにベビーが産まれたのでお祝いを阪急百貨店に買いに行く。そしたら改装前の売りつくしということでものすごいセールしててベビー用品と自分の服とバッグとコスメとーと考えていたらベビー用品でタイムアウトするくらい買い物満喫・・・…

恋のハナシ

元カノとか新カノとか、昨日の夜中カレといろいろ話し合ってとか、恋のハナシについてひじょうにいま私はうとい。とはてなの恋日記たちを見ていて思った。きらきらときめきバロメーターがぐーんと高い。ときめく恋ていいわー。で、スーパーに買い物に行くと…

『ロストロポーヴィッチ 人生の祭典(Elegiya Zhizni. Rostropovich. Vishnevskaya)』(アレクサンドル・ソクーロフ/2006/ロシア)

2007年4月に逝去した世界的なチェリスト、ムスティスラフ・ロストロポービッチをソクーロフが撮ったドキュメンタリー映画。世界各地の王室関係者や政治家に囲まれたロストロポービッチの受勲パーティを淡々と映し出したシーンからはじまる。妻のオペラソプラ…

天然酵母のパンを焼く ライ麦と全粒粉ブレッドの検証濱田美里『ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン』

全粒粉があまりに多いと膨らみにくいのとそもそもこの人の配合のレシピは膨らみにくいので全粒粉の割合は半分に。しかしやっぱりそれなりにしか膨らまなかった。味はおいしいんだけどなー。このあとミニチムが食べられるパンをと思ってHBレシピをベースにラ…

カーチェイス

お昼過ぎ、サイレン鳴らしたパトカーが何台か通ったりヘリがバラバラと飛んでいたり何かあったのかなと思ってたら「大阪中心部でカーチェイス 府警460台動員し逮捕」とasahi.comにあった。事件だー。

ベビービクス&ママヨガ体験

ベビービクスとママヨガ、あわせて1時間半の講座に行ってみる。最近スリングしすぎで右肩の凝りがひどくてベビービクスというよりヨガで改善できればと思って。ベビービクスはほとんどベビーマッサージのオイルなしみたいな感じで違う場所でやってるベビーマ…

夜中のヘッドバッド

夜寝ない子ちゃん。寝てもすぐ起きてわさわさ遊びはじめる→ぐずり出すという悪い習慣。寝かしつけようとしてても「遊ぶ遊ぶー」と脱走するのでちょっとムカーとして(深夜2時くらいの出来事)、放置して私は目をつむっていたら私の身体に乗っかり口めがけてヘ…