地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の機会よりも強いこと。

今日からお休みの家人と大掃除。家人がものすごいがんばってくれた。ありがとう。Ariel Kupfer(アリエル・クプファー)の作品、"ガラスケースに入った水銀の上のカマキリ"がいい感じ。針金みたいな素材でできたカマキリは何年も年月が経ってゆくうちに、水銀…

はるかな道のりを遠望しながら

年末のガソリンスタンドはすごい混んでいた。洗車をしてもらおうと思ったら「すいません、2時間くらいかかりますが・・・」と言われた。どうせ置いてあとから来るつもりだったのでそのまま置いていく。ほんとに2時間後に出来上がりの電話がかかってきて取りに行…

"私に従おうとしているこの世を私は愛する"

前に「かわいいねー」と言っていた小鹿の皿を売っているところを家人に教えてもらった。やっぱりいい。昨日はちょっと早い家人のお誕生日パーティ。ラ・トゥルトゥーガの後に出来たというフレンチバーのお店ヴァントーズへ。コースはやめて楽しくアラカルト…

つねに愛に左右されていること、希望と呼ぶもの

id:dadanndannちゃん夫妻のお家でクリスマスランチパーティ。はじめて行くid:dadanndannちゃん夫妻のお家はほかほか新婚さんの匂いのするきれいなかわいいふたりのお家!て感じ。クリスマスの飾りつけやモミの木型コースターも気分を盛り上げるけれど、id:da…

もぎ取ったいくつかの幸福の断片

先日生まれも育ちも京都人と話したとき「イブは彼女と大阪のリーガロイヤル」と言っていて、リーチ・バーへ行くのかなあと思ったけど聞かなかった(その後話が続くと困るので)。こう、ちょっと足をのばしてリッチなホテル、て感じで(あんまり交友のなさそうな…

"何といふ今だ 今こそ永遠"

昨日の雪を残す京都へ家人とお出かけ。京都の気温は昼間で6度。地面が凍って滑りそう。一番の目的は家人へのクリスマスプレゼント探し。 京都御所近くのeze bleu(エズ ブルー)。人気店だからか店員の愛想かなり悪し。食パン等購入。 出町柳から百万遍へと向…

秩序立てる必要、毎日の完全さを図って戦うこと。

曽根崎のお寿司屋さんでお寿司をごちそうになる。エビもあわびもいくらもウニもサーモンもおいしかったけど、あぶりとろのお寿司がものすごーいおしいかった。あと鰻と胡瓜の酢物「うざく」を食べた。これって関西限定?初めて食べたけどおいしかった。映画…

時はたしかにもっとも完全なものだ。

東京・青山にある期間限定、Chloe の"クロエ カフェ"(2005.12.1から2006.01.12まで)。「Chloe」の焼き印が押されたパンや、パディントン形のクッキーとかあるらしく、聞いてるだけでちょっと心が躍る。ステッカーやマグカップとか見てみたい。フィギュアスケ…

彼方、木の陰でだれかが歌っている。

昨日、ヨドバシカメラで異様な人ごみのなかにいたせいか風邪気味。毎年家人が治ってから私がひくというパターン。ちなみにヨドバシカメラのおもちゃ・ゲームコーナーの人ごみは、どうやら「Xbox360」の初回限定?の発売日だったと家人が教えてくれた。今のゲ…

自由にしてくれるであろう鉄棒の一撃

風邪気味の家人と大阪市内のとあるミスドへ。叩き売りのように店頭で「8個で500円、ワンコインでーす」という店員さんのいるミスド。大阪市内のミスドには何軒か入ったけれどここもかー、と思った。大阪を悪く言うわけじゃないけれど、なんでミスドがこんな…