地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の窓を通り過ぎる雲はブルターニュから来るのだ。

『みつばちトート+福田里香 布芸展』。民芸好きの家人と京都・恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェールへ。以下みつばちトートより抜粋"料理研究家の福田里香とwebでトートバッグを製作・販売するみつばちトートによる布物プロジェクトです。テーマは民藝。今…

けっして降伏しない存在に心を動かしてください。

ふと雑誌でデロンギのパニーニメーカーを見てぽわんと夢をみる。朝食にパニーニ・・・。イタリア風サンドイッチを作るならやはりイタリアパン。ロゼッタ?グリッシーニ?フォカッチャくらいしか食べたことないような気がする。パンの手を広げようとわくわく…

幸福とは天才であり、この二つはまったく同じものだ

NU茶屋町のタワーレコードでオープニング記念として UA がインストアライブするんだーと2週間くらい前、雑誌を見ながら当たるかなーとハガキを書いていたらイベントの日付は10/22。あっ行けない日だよハガキどうしよう、と思って23日のインストアライブを見…

穏やかで、熱い灰の色

安藤忠雄が表参道ヒルズの設計をするとか。大阪で「千本の桜を植えよう」という平成の通り抜け実行委員会をつくって講演会したり日々活動的だなー(じつは募金に参加した)。大阪に来てなんだか安藤忠雄を身近に感じるようになった。用事があって家人と三重県…

愛の終わりにしか答えを受け取らない、

愛の張り裂けるような疑問、二人の中、どちらが棄権する人かということ。雑誌「Casa BRUTUS」で東京の雑穀デリを紹介していて、とつぜん私のなかでぴーんときた。雑穀おにぎり、雑穀米のどんぶり、そして玄米パエリアのレシピ。ぴーん。神田の「十穀和長」の…

「彼女の知識も、その感情の深さ広さには、

決して及ぶ筈のない只、それにのみ忠実に、それにのみ支配され、それの奴隷であり、それの主人である所の少女である。」アナ・スイの今シーズンのコレクションがいい感じ。カントリー&ロック?甘そうなのに甘くない、かわいくてかっこいい。小花が散ってる…

理解しないこと、理解する必要がないということ

昨日は家に帰ると Natural Dining & Cafe Mugwort から有機食材詰め合わせが届いていた。わーアンケート書いて当たっちゃった。うれしい。しかもお店の人のかわいいお手紙入り。いいお店・・・。また行こう。昨日の続き。家人が吹田のル・シュクレクール(Le …

力は愛からしか、少なくとも力への愛からしか出て来ない

紀宮さま(清子内親王殿下)が『ジョン・グールド「鳥類図譜」総覧』(玉川大学出版部)を出版されるという記事を読んだので家人に報告。案の定、鳥好きの家人は「ずるい」と悔しがっていた。ところでジョン・グールドのグールド鳥類図譜てものすごい大きい本で…

確かな力、深い力、鉄のような優しさよ。

朝、昨日買った薪窯パン工房 麦のパンを食べる。ベーコンエピもパン・オ・レザンも普通。もっとハードなほうが好み。北堀江の"貸本喫茶 ちょうちょぼっこ"でロシアの絵本や名作絵本、絶版絵本、神戸の雑貨屋さんCEDOKのチェコ絵本などが並ぶ「ラララえほん」…

跳ぶように歩きたい

今週はどうもお疲れでお休みの日は昼寝を入れる。しかし昼寝をするとへんな夢を見がちなのを思い出した。今日は天気がよかったので昨日行くのを断念した(本好きの家人がしょんぼりしていた)大阪天満宮での「天神さんの古本まつり」へ。着いてからお参りもす…

甘ったるい気取りを避けること。

id:dadanndannちゃんと梅田でごはん。ヒルトンの地下のパスタ屋さんの20%オフのクーポン(おおきい!)を発見したのでそこに決定。会う前に私の方は少し時間があったので、先日の週末にすごい混んでいてあまり店内を見ることができなかった阪神百貨店に行く。…

太陽を背にして歩いていて私の巨大な影を自分と取り違える。

id:dadanndannちゃんとこにも書いてあるけど、10/20にオープン予定の『NU茶屋町』。渋谷、新宿に次ぐ西日本最大級のタワレコも入るそうで、ちょっと期待。東天満にあるおいしいと評判のイタリア料理ビランチャもあたらしく出店するみたい。YAB-YUMとか置いて…

魔法のランプの巨大な力を理解していない。

朝は『H&L BAGELS』の鮭茶漬けベーグルとクランベリー&イチジクベーグルにレタスとハムとスクランブルエッグをサンド。おいしーい。鮭茶漬けベーグルからほんとに鮭茶漬けの匂いがする。クランベリー&イチジクベーグルもしっかりクランベリーとイチジクが…

「私が癒ったら」という文句で始まる幸福の物語

イーリーキシモトの靴下とTOGAのジャケットを購入して散財(おもにジャケットで)。わあ貧乏になった。週末はベーグル屋さんを求めて。うつほさんに教えていただいた玉造にある『H&L BAGELS』。お買い得のベーグルサンドとポテトと飲み物のランチセット700円…

自分の情熱にも、自分の疲労にも、自分のデモンにも、

自分の心の躍動にもその主人公であり続けること。