地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『めがね』(荻上直子/2007)

この映画の加瀬亮はいいなあ。手をつなぎたいくらいいい。ヨモギくんという名前もいい。あずきのかき氷がおいしそう。ゆでた伊勢海老とビールの組み合わせもいいなー、ちょっと背の低いジョッキについだビールが飲みたくなる映画です。メルシー体操て珍しい…

ご報告

ただいま妊娠4ヶ月目後半。仰向けで寝るとへその下あたりにエリザベスメロン並に膨らんだ子宮が分かります。ぽこん。 急にお腹ができたし体調不良生活もそろそろ終盤だと思いたいのでご報告。まだ気のせいかもレベルだけどお腹のなかでなんかもにょもにょし…

SUMAU nani IRO 2nd!5日間限定shop@millibar GALLERY & salon

家人が教えてくれたイベント。millibar GALLERY & salon にて2/3まで開催中。伊藤尚美さんデザインの nani IRO の生地はかわいらしいので時々買ってミニチムの服やら私のお弁当袋とか作ってたりしたのでなかなか楽しかったです。洋服とかクッションカバーと…

パワージューサー

ミキサーじゃなくジューサーが欲しいと思ってネット見てたらショップジャパンが販売するパワージューサー発見。すごいなこれ。欲しーい。下のリンクを見てさらに欲しくなりました。 らばQ:通販で気になる「スタイルプラス パワージューサー」がどれ程 ...【…

トイデジカメ ビスケットカメラ

今月発売されたというキーホルダー型ビスケットカメラ。かわいい。写真うつりもやわらかい感じでかわいいらしいです。しかも安い。(そしてポイント10倍)ビスケットカメラ(トイデジ)トイカメラジャンル: 家電・AV・カメラ > デジタルカメラ > デジタルカ…

澁澤龍子『澁澤龍彦との日々』

澁澤龍彦との日々 (白水uブックス)作者: 澁澤龍子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る ku:nel ( クウネル ) 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/01/20メ…

ガトーショコラの試作 2日目

一晩冷蔵庫で冷やしたほうが断然おいしかったです。ホイップクリームは「さすが力があると違うなあ!」と褒め称えて家人に自力でつくってもらいました。でも男の人だとほんと早い。すごいわー。 ところでカフェで食べるケーキプレートのようにふんわりちょこ…

九州に行くこと

以前から漠然と福岡以外の九州に行きたいなーと思ってるんだけどあまりに漠然すぎていまいち焦点がしぼれません。で、今度ランドスケーププロダクツが出版する『BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内』が楽しみです。読んでみたい。やっぱり鹿児島かなあ。 B…

ガトーショコラの試作

バレンタインどうしよーかなーカカオサンパカ食べてみたいけどそれ以外コレといって思いつかないし、と思ってバレンタイン当日はミニチムに仕上げの粉砂糖でもふるってもらうことにして今年は手作りしてみることにしました。バレンタイン日曜日だし。家人は…

日野明子さん

年明けに益子のARKギャラリー遊星社で開催されていた「台所用具展 −日野明子さんの仕事−」展をうつわサイトで見てすてきだなーとぼんやり見ていたら、札幌のD&DEPARTMENTでも日野明子さんセレクトの展示販売があるらしく、大阪店は?と思ったけど大阪店では…

リビング模様替え

大人2人生活の時に揃えた家具はいかに子どものいる生活を想定してなかったかということを感じずにはいられないくらい、いまのライフスタイルにマッチしてなくて、でもけちんぼなので当時奮発して買った家具をポイと捨てる勇気がありませんでした。が、家人と…

おいしいパンについて

近所のパン屋さんでモーニング、というフレーズを誰かのブログで見て、ふと京都の今出川にあるル・プチメックみたいな雰囲気の朝ごはんできるおいしいパン屋さんがうちの近所にあるといいなーと思いました。でっかいカフェオレボウルで。でもそれって案外ハ…

ku:nel ( クウネル ) 2010年 03月号 [雑誌]

ku:nel ( クウネル ) 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/01/20メディア: 雑誌 クリック: 50回この商品を含むブログ (21件) を見る 「○○(私の名前)はほんとにku:nel長持ちするな!」と家人に感心されるくらいのんびりすみず…

なんの行列?

出勤時、いつも通るサークルKの前を早足で通り過ぎたらなんかすごい行列が見えたのだけど(毎朝の行列の比ではない)今日はなんかのチケット発売日?気になります。

『dahl`ia』のかごバッグが欲しい

いまUAで予約販売してる『dahl`ia』のかごバッグで悩み中。いや悩んでるというか欲しいんだけど、そんな超高いわけでもないし買えばいいと思うんだけど、目下悩み中。ふと見て欲しくなっただけなんだけど。(ZOZOTOWNでも購入可能) 買うなら荷物の多い私は…

『(500)日のサマー』(マーク・ウェブ/2009/アメリカ)が見たい草食系両親の葛藤

『かいじゅうたちのいるところ』(スパイク・ジョーンズ/2009/アメリカ)も見たいけど、いまメラメラと『(500)日のサマー』(マーク・ウェブ/2009/アメリカ)が見たいです。見るサイト見るブログの人たちがみーんないい!とか言ってるので感化され中。ズーイ…

マンステールのチーズ

近所のパン屋さんでマンステールというチーズを見て、バゲットにのせたら美味しそうだなーと思ってバゲットとともに購入。で、早速今日の晩ごはんに投入。バゲットも買ったばかりがいちばんおいしい。マンステールも少しクセがあるものの食べやすくてとって…

ポーランドの食器

突然の告白のようですがid:okyoooさんの晩ごはん記録、いつも感心してます。ぱぱぱぱーっと品数豊富でおいしそうなごはん、すばらしすぎるー。作り置きのおかずとか見習いたいところです。そういえばうちにもイッタラのティーマのプレートがありますが、パス…

NORTH FARM STOCKのミックスベジタブルピクルス

感激のおいしさ。一個650円なのにうっかりばくばく食べてしまいました。こんなにおいしいピクルス食べたことないかも。楽天だとギフトセットしかないみたいだけど、久しぶりにおすすめしたいくらいおいしい食べ物でした。 [rakuten:at-home:10321357:detail]

エリック・ロメール監督 死去

89歳だそうです。おじいちゃんになってもひたすら恋愛を描くエリック・ロメールの作品群をもちろん全部なんて見てないけど、「喜劇と格言劇」シリーズより「四季の物語」シリーズのほうが好きで、そのなかでもたぶんハタチくらいのときに見た『恋の秋(Conte…

高野文子作・絵『しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん』(こどものとも年少版 2010年 2月号)

発売前から楽しみにしていたのは両親です。読むたび、かわいいなあ、いいなあ、すてきだなあ、と思います。

涙のチチ離れ 2日目

寝る時間になってもミニチムはおもちゃやパズルなんかを盛大に広げてソファからジャンプしたりして喜んでます。片付ける気配なし。「いたっ!いたたたたた……!おっぱいがいたい!」突然苦しみだす父。ミニチムの顔がさっと曇り次の瞬間「ようかいいやあああ…

商売繁盛で笹持ってこい

なんばに用事があったついでに、今宮戎の十日戎にみんなで寄ってみました。お休みのせいかものっすごい人人人。以前育休中ミニチムと行ったときは平日だったので混んではいたけどこんなじゃなかったなあ。子連れで賽銭箱に近寄れないほど押し合いへし合いご…

木版手染めぬいぐるみ

飛騨高山の干支の木版手染めぬいぐるみ。近くのインテリアショップで見てかわいかったので今年の寅とミニチムの干支である亥を購入。一個1000円ほど。干支が全部あるとかわいいなーと思ったけどそれわりと高くつくよね……。

『顔』(大曾根辰保/1957/松竹)

松本清張原作、若き日の岡田茉莉子主演。サスペンスなわりにハラハラドキドキが全然ないけど、岡田茉莉子がきれいで、当時のいかにもな効果音がおもしろかったです。顔 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2009/09/26メディア: DVD クリック: 3回この商品を…

"自然なお産"

たまたまテレビつけたら『森のラブレター2感動!倉本聰が贈る…地球と命の輝きSP』というちょっとどうかというタイトルの番組の予告みたいのをやてっていわゆる"自然なお産"の映像もあったので、興味で見てみたらやっぱり吉村医院が登場。中島美嘉のナレー…

涙のチチ離れ

じつはミニチム、チチ離れしてません。母乳は1歳過ぎに自分からドライにやめたものの、なぜかそこから父である家人のおっぱいに興味がスライド、だんだんミニチムも家人のおっぱいを触ってると安心するようになってきて、家人も「こんなにおっぱいさわられた…

『世界(The World)』(ジャ・ジャンクー/2004/日本、フランス、中国)

ジャ・ジャンクーは『一瞬の夢』(1997/中国、香港)でなんだかすごく不思議に強烈に印象的で、『長江哀歌』(2006/中国)で映画としてすごく良くて、別の作品も見たいと思いつつやっと3作品目。世界の名所を1/10サイズで見られる、北京に実在するテーマパー…

『チェ 28歳の革命(Che: Part One)』(スティーヴン・ソダーバーグ/2008/アメリカ、フランス、スペイン)

チェ・ゲバラの伝記映画二部作の前編。前編はカストロとの出会いからキューバ革命達成まで。もちろん展開はいろいろあるもののどうにも話がのっぺり進んで長い映画がさらに長く退屈。後編の『チェ 39歳 別れの手紙(Che: Part Two)』(スティーヴン・ソダー…

『永遠のこどもたち(El Orfanato)』(J. A. バヨナ/2007/スペイン、メキシコ)

スペインの田舎を舞台にした、古い孤児院にまつわるオカルト映画。私が見れるくらいゆるいオカルト。ラストの旦那さんの満足そうな笑顔が意味不明。そこ笑うとこか?永遠のこどもたち デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売…