地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

40W1D 妊婦健診

出産予定日超過1日目。 今回初NST。いまだにぼこぼこ動いてるしお腹も特に張らずに終了。子宮口の具合は先週と特に変わっておらず、ぜーんぜん開いてませんでした。がくり。「赤ちゃんすっごい元気だし、羊水もたっぷりあるし、予定日超過してるけどぜんぜん…

『密会』(中平康/1959/日活)

なんの露出もしてないのに桂木洋子の色気たっぷり。短い作品で1時間ドラマ感覚。中平康が好きな人は好きなんだろうと思います。中平康を知らないとどうなのかな。

40W0D 予定日当日

出産予定日当日。 産まれません。夜から朝にかけてのお腹や腰の痛みは日増しに強くなるものの本物の陣痛につながらない、という残念な痛み。ていうかこんなフェイントいらん。明日健診だけどぐりぐり刺激されるんかしら。

大阪市西区『高砂堂』の宇治金時

おいしいかき氷が食べたくて、産む前に高麗橋にある菊屋の茶寮で宇治金時を食べなくては!という思いに駆られて行ってみたらなぜか茶寮が閉まってました。がーん。しかし宇治金時熱が冷めるわけではなく、うーんうーん、と悩んで、道修町の美々卯に宇治金時…

ファインメイク2回目してきました

ファインメイク2回目。今回来れるか分からなかったけどふつうに来ちゃいました。アイブロウもアイラインも1週間で多少薄くなったりしたけど案外しっかり定着してるみたいです。次回行くのはさすがに産まれたあとなので今回もしっかりめに。 やっぱり予定日に…

『サガン -悲しみよ こんにちは-(SAGAN)』(ディアーヌ・キュリス/2008/フランス)

サガン-悲しみよ こんにちは- [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/11/06メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (29件) を見る フランソワーズ・サガンの栄光、ドラッグ、酒、男の波瀾万丈の人生を描いた伝記映画。よくあ…

39W6D 予定日1日前

出産予定日まであと1日。 ここ数日で少し前とは違う感じの下腹部の痛みや腰の痛み。ちょっと歩くとガンガンに下腹部が張ってくるのでもうあんまり梅田とかぶらぶらする気になれなくなってきました(ほんとはぶらぶらしたほうがいいんだろうけど)。すごーい…

市外の保育所もしくは幼稚園での一時保育について

家人はいま仕事が怒涛の忙しさのようで、私は産後ちょっと実家にお世話になるという予定でミニチムの短期間の保育、もしくは週何日かの一時保育について実家のある市役所に聞いてみました。 すると市が認可してる保育所もしくは幼稚園の保育・一時保育は市内…

大阪市西区『Bistrot le Pichet (ビストロ ル・ピシェ)』でランチ

産んだら行きにくそうなフレンチでランチしてみました。ピシェはかなり久しぶり。本場のフレンチを知らないのにあれだけど、大阪のフレンチてどこに行っても味付けが少し濃い感じがします。大阪に来てから本物のフレンチて濃いんだろうか、とわりと謎。 お探…

家人のお土産

東京に出張に行ってた家人の娘へのお土産「DEAN&DELUCA号」。早速キリンとドラえもんを乗せてました。 DEAN & DELUCA MARKET STORES 八重洲ジャンル:デリカテッセン住所: 千代田区丸ノ内1-9-1 JR東日本東京駅 GranSta B1Fこのお店を含むブログを見る | …

『パリは霧にぬれて(La maison sous les arbres)』(ルネ・クレマン/1971/フランス、イタリア)

パリは霧にぬれて [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2009/06/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (12件) を見る パリの雰囲気や風景はすごくいいのに産業スパイの組織とかなんかちょっと消化不良で意味不明なところも多…

『危いことなら銭になる』(中平康/1962/日活)

中平康のアクションコメディ。日活アクションの第一弾だそう。中平康てこういうのも撮れちゃうんだね、冒頭のお札が舞う図も「危(やば)いことなら銭になる!」という声の挿入もいい。宍戸錠も長門裕之もいいなー。長門裕之のコメディ出演作をはじめて見た…

ku:nel (クウネル) 2010年 09月号

ku:nel (クウネル) 2010年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/07/20メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見る 大阪のTRUCKの特集記事。ますますカフェ競争率がたいへんになりそう……。駐車場が少な…

39W4D まだ産まれてません

出産予定日まであと3日。 昨日くらいから頻繁に下腹部が痛いーちょっと歩くとすぐに張るようになってきました。前駆陣痛ほど痛くないような気がするんだけどなんかそもそも前駆陣痛てどんなんだったか忘れてしまいました。前回だいぶフェイントが長かったの…

ファインメイクしちゃいまいました

id:ka-naさーん、私もファインメイクしちゃいまいました。ファインメイクは妊娠してても安定期以降なら臨月でもだいじょうぶ、と言われ、アイブロウとアイラインの上だけ。すごい!たいして痛くないし、ちょっと昔のアートメイクみたく直後でも海苔みたいじ…

39W1D 妊婦健診

出産予定日まであと6日。 実家に帰ったりほいほい出かけてたりしてすこーしだけ出産近くなったかなーとか思ってたけど期待はせずに診察を受けました。そしたら先生に「あっ結構赤ちゃん下がってきてるで!」と言われました。まだあばら蹴られてるし、自分じ…

3歳児健診

1ヶ月後に暑い中新生児連れで行くよりは、ということで1ヶ月早めてもらったミニチム3歳児健診が昨日。現在3歳3ヶ月。 事前に自宅で簡単な視力・聴覚検査(ものすごい簡単なやつ)をするのと当日検尿が必須。問診表で「ぼく、わたし、と言いますか」という項…

出産予定日について

現在38W6D。出産予定日まであと8日。 実家に帰ってたときにちょっとリサーチしてみました。実母は4人産んで全員予定日超過、2人子どもがいる姉は2人とも予定日超過。ふたり目に至っては11日遅れ。私もミニチム産んだとき予定日より8日遅れで、どうもうちの家…

帰省と花火大会

地元の花火大会にあわせてミニチムとふたりで新幹線に乗って帰省してきました。 到着すると早速浴衣を着て近所の盆踊り大会へ。3歳女子はもう甚平じゃないよー。 こんな柄の浴衣でした。みどり色て案外みんな着てないので目立っていい感じ。私も来年は浴衣着…

『影なき殺人(Boomerang)』(エリア・カザン/1947/アメリカ)

影なき殺人(DVD) ◆20%OFF!ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 洋画 > その他ショップ: ぐるぐる王国 楽天市場店価格: 4,032円楽天で詳細を見る 実在の人物をモデルにしたという正義を貫く検事のサスペンス映画。前半がどうにもおもしろくないんだけど後半の法…

泥汚れ

先日保育園で泥んこ遊びをして、泥んこ遊びをすることは知ってたんだけど、持ち帰りの汚れたシャツとズボンと下着を家に帰って取り出すととんでもなく泥んこでした。なんというか泥水に飛び込んだくらい景気のいい汚れっぷり。 それは別にいいんだけど、衣類…

体質

出産予定日まであと2週間。 「安産か安産じゃないかは体質なんだって」と二人目4ヶ月の子を持つ友達から聞きました。すると難産じゃないにしろ一人目すっぽり産まれなかった私は今回も……。恐ろしいので安産体質の彼女にお腹を触ってもらいおまじないかけても…

『"commmons: schola"「音楽の学校」』の公開収録

坂本龍一ら、schola夏期特別公開講座でベートーベン紐解く 『"commmons: schola"「音楽の学校」』2010年7月23日(金)OPEN 17:30 / START 18:30 会場:京都芸術劇場 春秋座出演: 坂本龍一(音楽家) 浅田彰(京都造形芸術大学大学院長) 小沼純一(早稲田大…

37W6D 妊婦健診

順調な経過。でも子宮口はまだやわらかくなってないし赤ちゃんも下がってきてないそうです。まだまだ産まれなそうだけど、経産婦の場合は急に進むことがあるからね、なんて予防線を張られつつ、まーまだ産まれないないんだろうなー残念……。お腹がもう限界、…

教育テレビ『N響アワー 〜武満徹と映画音楽〜』

昨日の夜やってたのを録画して見てみました。 タイトル通り武満徹が手がけた映画音楽解説つきで紹介。篠田正浩の『心中天網島(しんじゅうてんのあみじま)』(1969)を映像をまじえて解説してたんだけど、バリのガムランやトルコの楽器を使った武満徹の音楽…

ネイルサロンとクレンジング

昨日の日記に書いたようにネイルサロンでネイルケアと足裏角質除去付のフットケアをしてもらってきました。手と足と同時にふたりがかりでやってもらうといい気分。爪はつるつるだし足裏もきれいになったし満足ー。 ネイルしてもらってるときに読んでた雑誌の…

『荒れ狂う河(Wild Rivers)』(エリア・カザン/1960/アメリカ)

1930年代の大不況下、ニューディール政策の一環として行われたテネシー川流域のダム開発工事をベースにした物語。ここに恋物語も入るんだけど、なんというかはじめて見たエリア・カザンで期待してただけになんとなく散漫な印象しか残らずエリア・カザンらし…

正産期に入ってます

ただいま予定日まで3週間きって、いつ産まれても大丈夫という正産期に入ってます。 ほとんどマタニティを着てなくて着れる服も本気で限界になってきて(私が着れると思ってるだけでぱつんぱつんだと思うけど)胃の具合もいまいちだし夕方くらいになると足も…

チンゲン菜を収穫してみました

ちっこいプランターで育てているため、もうそこまで育たないんじゃないかと思い、ちょっと収穫してピザの具にしてみました(青い野菜がなかったので)。ぱっと見チンゲン菜というよりルッコラみたい。チーズをのせてオーブンに入れるまえに撮影。普通におい…

『さよならをもう一度(Goodbye Again)』(アナトール・リトヴァク/1961/アメリカ)

さよならをもう一度 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2009/10/31メディア: DVD購入: 2人 クリック: 92回この商品を含むブログ (12件) を見る イングリッド・バーグマンとイヴ・モンタン主演のメロドラマ、フランソワーズ・サガンの小説『ブラーム…