地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『キンキーブーツ(Kinky Boots)』(ジュリアン・ジャロルド/2005/アメリカ、イギリス)

実在する紳士靴メーカー「W.J. Brookes Ltd(W.J.ブルックス社)」がモデルらしい。ドラッグ・クイーン御用達の靴として再起する老舗靴工場をかるーいタッチで描くハートフルコメディ。ドラッグ・クイーンが出てくる時点でちょっとずるい。『フルモンティ』を…

『キング 罪の王(The King)』(ジェームズ・マーシュ/2005/アメリカ)

ガエル・ガルシア・ベルナル主演。ガエルくんが出ているから見たのにこの作品ではガエルくんのカッコよさやかわいらしさは非常に控えめで残念。ストーリーもどこかで見たことあるような話でいまひとつ盛り上がれない。牧師つながりで『アロマ神父の罪』を思…

はいはいと離乳食

ローテーブルに置いてある雑誌をひっぱりだしてくちゃくちゃにするので雑誌もろもろ撤収。床に置いてあった観葉植物も撤収。離乳食、やっぱり食べないのでほとんどつぶのない粉末タイプのベビーフードに変更作戦。西松屋でいろいろ購入。米かゆ、スープ類、…

「Moondog / Snaketime Series By Moondog」と「Karlheinz Stockhausen / Bassetsu-Trio, Mittwochs-Abschied」

「Moondog / Snaketime Series By Moondog」の試聴をしたらなかなか軽快で愉快でよかったのだけどこれってCDではでてないのかな。ミニチムが寝ている間にあまりボリュームをあげず「Karlheinz Stockhausen / Bassetsu-Trio, Mittwochs-Abschied」を聞く。シ…

FM802を聞きながら

買い物の行き帰り、ミニチムがおとなしかったので童謡CDではなくFM802を聞く。ほんのちょっとしか聞いたことのない私が言うのもなんだけど木村カエラの歌て昔のショコラとかぶってるような。しかもショコラのほうがよかった。ラジオを聴きながら"新しい歌"て…

『幸福のスイッチ』(安田真奈/2006)

上野樹里主演。電器屋を舞台にしたハートフルな小作品。常に不機嫌で愛想のない上野樹里の役どころ。キュートで愛らしい役でないのが逆に好感。三女役の中村静香のキャラクターがドラマ『夫婦道』の本仮屋ユイカとかぶってて、はじめ本仮屋ユイカかと思った…

天然酵母のパンを焼く9 フォカッチャの検証濱田美里『ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン』

フォカッチャがおいしかったので再度作る。今度は巨大のじゃなくて2分割&ローズマリーをちらしてみた。案外と均等に膨らまないのは均等に伸ばしてないからかな。

Lmagazine (エルマガジン) 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン発売日: 2007/11/24メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る立ち読みしようとジュンクに行ったらミニチム奇声(「あたちのごほんー?」)。結局買…

阪神百貨店の手芸用品売り場

Nさんが阪神百貨店の手芸やさんがなかなかいいと教えてくれたので行ってみる。たしかにスペースは小さいながらもセレクト布地はかわいい。ロッタ・ヤンスドッターの布地も手に入る。少女気分になる店内で自分の腕を省みず布地をちょっとだけ購入。

"「4分33秒」という沈黙の楽曲"という名のジョン・ケージの砂時計

リビングワールドという会社から"「4分33秒」という沈黙の楽曲の演奏時間の砂時計"という商品があってなかなかいい感じ。

『牡牛座―レーニンの肖像(Телец/Taurus)』(アレクサンドル・ソクーロフ/2001/ロシア、日本)

主人公はかつて絶大な権力をほこり歴史を変えた男レーニン。いまは半分ボケてしまい死へ向かいつつある。その生死の境目はくもりガラスを通して見た様な血色の悪いくすんで青白く生気のない顔色で、木々の緑は奇妙に色あせたマットな質感。ねじれた画面や細…

アレクサンドル・ソクーロフ『牡牛座―レーニンの肖像』@シネ・ヌーヴォを観に行く

土曜日、大阪ヨーロッパ映画祭の一環『ソクーロフ20世紀3部作』のなかの『牡牛座―レーニンの肖像』を見に行かせてもらう。映画館もソクーロフもうれしい。久しぶりにシネ・ヌーヴォに来たら目印にしてたお店がなくなっていたりして日々の流れを感じる。スク…

ベビーシューズ完成

むちむちあんよのルームシューズ。突如ずりずりはいはいしだして部屋中をずりずりはいはい。さっそくAV機器のボタンをさわりまくりステンレスのゴミ箱をいじりたおしローテーブルの上にあったクウネルをぐちゃぐちゃにした。きゃー。

『武士の一分(いちぶん)』(山田洋次/2006)

キムタク主演のかるーい時代劇。キムタクは何見ても同じ演技するのが気になる。見所のはずの決闘のシーンがしょぼすぎてどこが盛り上げどころが分からない。同じ時代劇でも三隅研次の撮る眠狂四郎のずば抜けたかっこよさには到底かなわず。ただひとつ、壇ち…

『ナッシュビル(Nashville)』(ロバート・アルトマン/1975/アメリカ)

舞台はカントリー音楽の中心地ナッシュビル。24人それぞれが主役というアルトマン得意の群衆劇。この映画では出演者が実際にカントリー音楽を歌っているのだけど、さらに驚くべきことにそれぞれの曲は出演者自身が作詞作曲したそう。歌詞が微妙にヘンで面白…

『青い山脈』『続青い山脈』(今井正/1949/東宝)

まだまだ封建的な地方の女学校に赴任してきた美人の女教師役に原節子。原節子のまさに映画女優という美しさにくらくらする。時代を反映する清く美しい青春映画。とにかく登場する女性たちの仕草や言葉のなんと美しいこと。現代の私たちが見て反省すべき点が…

有機JAS認証の葉っぱ付き人参

有機栽培の葉っぱ付き人参。写真では2本だけど4本入りで200円。安ーい。人参は大好きだけど、さて人参の葉っぱ、どうやって調理しようと思ってごま油で炒めて醤油とお酒とすりごまで味付け。しかし人参の葉っぱは思ったよりあくが強くてちょっと失敗。どうい…

ぜんざいを作る

あんこ好きEさんがぜんざい小豆から作るよーというのを聞いてあんこ好きな私も作りたくなってマネしてトライ。時間はそこそこかかるけど案外カンタンにできて感動。甘さも調節できるしなにより小豆が膨らんで?いっぱいできるのがうれしい。

天然酵母のパンを焼く8 おからブレッドの検証濱田美里『ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン』

天然酵母が中途半端にあまりそうだったので5gほど余分に投入。そのせいかHB付属本レシピみたくしっかり膨らんだ。砂糖でなくはちみつ使用。はしっこをちょっと食べてみたところ、おからと言われなければ入ってるのが分からないくらい微妙なおからブレッド。…

ミニチム近況

毎日ではないけど夜泣きの年頃。昨日は深夜2時にやっと寝てくれる。しかし4時に起きて号泣。おっぱいも拒否するほどマジ泣き。ハハは眠いよ。離乳食はあいかわらず進まないというか、だんだん何されるか分かってきてるのか口をつぐんで断固拒否。唯一よろこ…

手作りいろいろ

ちらほらいろいろ作ってみてるけど最近のヒットはリングなしスリングの改良版。以前60cm幅で作ったものを90cm幅にして、冬なので少し厚着でも大丈夫なように長さを調節。これが大変使い心地がよく装着はすごくカンタンでシンプル。テールありのものは案外テ…

北欧カフェで癒されに

新しくオープンした北欧カフェ。スタバやタリーズのが気楽なのは気楽だけどハハもたまにはこんなところでお茶したい。最近ミニチムは奇声大声ブームなので若干不安だったのだけどさいわい貸切状態。コーヒー飲みながら来る前にがさがさ取ってきたお店や映画…

いい映画が見たい度上昇中

いろんなタイプの映画を見るのは好きだけど、上記みたいな映画を立て続けに見てしまったので好きな地点に帰りたい現象。原節子主演ものとかが見たい。

『NANA2』(大谷健太郎/2006)

だらだらと何のコンセプトもない映画。バンドの音楽がまったくパンクじゃないのが気になる。設定に問題があったみたいだけど宮崎あおいちゃん出なくて大正解。NANA 2 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/06/22メディア: DVD…

『ただ、君を愛してる』(新城毅彦/2006)

玉木宏くん&宮崎あおいちゃん主演。こんなにしょーもない映画だと思わなかった。レベル低すぎ。玉木くんと宮崎あおいちゃんがもったいない。ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 200…

『問題のない私たち』(森岡利行/2004)

黒川芽以、沢尻エリカ、美波。いろんなアイドル出演のイジメ問題学園ドラマ(水着シーンもあるよ)。おどろくほどどうでもいい映画。セリフにいらいらする。美波はかわいい(へんな役どころだけど)。映画「問題のない私たち」 [DVD]出版社/メーカー: コナミデジ…

山村浩二の『カフカ田舎医者』が見たい

オタワ国際アニメーション映画祭で短編部門グランプリを受賞した山村浩二『カフカ田舎医者』がシネカノン有楽町で公開中。12月15日から大阪では梅田ガーデンシネマで公開するので見に行きたい。プチグラから本が出るみたいだけどどんなのかな。カフカ田舎医…

『暮しの手帖 2007年 10月号』

本屋でぼんやり見てると欲しくなる。ヒルサイドパントリー代官山の晩ごはん、ドーナツとマドレーヌ、ふきん読本。いかにもな内容に癒されたくなる。暮しの手帖 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2007/09/25メディア: 雑誌この商品…

天然酵母のパンを焼く7 フォカッチャの検証濱田美里『ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン』

成形パン第2弾は巨大フォカッチャ。今度は濱田美里レシピ。1/6を全粒粉にしてみる。粗塩がなかったので石垣の塩使用。よく膨らんでしかもかなりおいしい。食事パンが好きなのでフォカッチャはもともと好きだけどこれはとってもプレーンでやさしい風味で好み…

天然酵母のパンを焼く6 スタンダードなプチパン

ピザ生地を作ったことはあっても(HBで生地を作って)成形パンをしたことはなくて、初・成形パンに選んだのはHBレシピ本にあるスタンダードな天然酵母プチパン。天然酵母の生地は若干べたつく気がする。霧吹きはないので堀井和子パンをマネして濡れタオル使用…