地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎし日のやるせなき思ひ出はまたかげりゆく

家人から教えてもらった情報「鈴木昭男 点音(おとだて)プロジェクト in 和歌山」。鈴木昭男と一緒に市内の点音ポイントをめぐる点音ウォーク(各回定員10名)もあるらしい。和歌山県立近代美術館、田辺市立美術館、熊野古道なかへち美術館とパフォーマンスがあ…

かげりゆく日のあゆみたまゆらに明ると見つつ

ジム・ブラック(Jim Black)て面白いかな。久しぶりに行ったことのないパン屋さんへ行こう、と思って『パン工房 麦の花 夕陽丘店』(大阪市天王寺区夕陽丘3-30)へ。行く途中でBMWのオープンカーに乗った池乃めだからしき人物を目撃。行ったり来たり何度も見た…

黒猫はひそやかにそのかげをゆく

音楽祭2005に際してシュトックハウゼンが2005年6月23日-26日に来日。アートスフィア天王洲アイルてとこでしか演奏会はしないみたい。東京だけかー残念・・・。サークルKサンクスでお弁当のキャンペーン中のTIMのゴルゴ松本とレッド吉田を見た。ゴルゴは意外…

黄に光るザボンの実ぽつかりと夕日に浮かび

京町堀にある Aのテーブルでランチ。オーガニックな野菜や肉はオーストラリア産と日本産で、フレンチでもイタリアンでもなく、これらの食材を使用した創作オーストラリア料理は京町堀ではちょっとモノ珍しい感じ。はじめて行ったのだけど、オーストラリアと…

古ぼけ和蘭陀自鳴鐘取りおろし拭きつつあれば

久しく音楽のネタを書いてないけれど Musical Baton を受け取ったので書いてみる。id:honeycombさん、id:aozorafactoryさん、id:automanさん、ありがとう。わーなんか流行の渦中にいるみたいでうれしい。 ■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 200Mbく…

夕まぐれ、たれこめて珈琲のにほひに噎び

うつほ日記さんのトコで見かけた VIS coffee TOSABORI を発見。発見したついでに人気NO.1(と書いてあった)のアイスラテを買う。Sサイズ100円というお手軽値段。てくてく歩きながら飲む。トドールみたいな苦めなコーヒーは苦手でスタバのラテくらいが好きなん…

ほんとにさびしいひとはさびしがらない

ハービスエント・大阪四季劇場にて劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』を観賞。たまたまペアチケットが当たったため家人と行く。四季を見ていると、宝塚のほうが100万倍くらい好き、と思うんだけど、それはなんでだろう。歌もダンスも上手だとは思う…

おまえが私を好きで、わたしがおまえを好きだったなら、

どんなにわたしはおまえが好きだろういま朝食にしているのは梅田マルビルにある PANCANTE(パンカンテ) の食パン。天然酵母のパンだけどぱさつきは少なく、そして控えめで地味な味。ボンヌママンのアプリコットジャムの味にじゃましない(主張しない)やさしい…

君が手を伸ばして葉に触れ、水滴が滴った。地に降る涙のように。

インターネット上で発見した天神橋筋にあるお豆腐屋さん『前田豆腐店』。お豆腐1丁500円とかするこだわりの高級豆腐店。家人が豆腐好きなのでいっしょに行ってみる。お店のおじさんの怒涛の小話を聞いてたら"まぼろしの豆乳"(1500円もする)を試飲させてもら…

茂る草の葉から水がしたたって、やわらかな大地に注いでいて、

ここが河の始まりと老人は言った。