地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント型の爪が僕らの愛に傷をつけるかもしれないので 僕は今でもありふれた平凡な夢を愛してゐる。

フランス語の絵本が読みたくて、何かないかな、と図書館で探してなんとなくかりた本が Gabrielle Vincent(ガブリエル・バンサン)の『La naissance de Celestine(セレスティーヌ アーネストとの出会い)』。ジュンク堂をうろうろしていた時に雑誌"Pooka"で紹介…

La vie est belle. (人生は美しい)

神戸の異人館めぐり。小さい頃以来の異人館は、初めてみたいなもので楽しかった。本家オランダの館ではオランダ娘の衣装を着たり写真とりまくったりかなり満喫。オランダの館は他の異人館みたいなホンモノで由緒ある雰囲気がまったくなくてインチキくさくて…

白い線のある一片 絶対の煙 点のなかの散歩

デザイナーのNくんが仕事の関係で来週引っ越してしまうというので堀江で送別ランチ。数少ない友人が引っ越すことで微妙に動揺。Nくんの話はいつもとてもオシャレでアンテナいっぱい広げて楽しいものを見つけている姿勢がとても自然でいいと思う。若きアルネ…

ガラス の花束 のなかの一束 の白

さなえちゃんとかちょうさんと梅田でゴハン会。夕方さなえちゃんと阪急のポール&ジョーで待ち合わせて、テスターのコスメで遊ぶ。限定のリップスティックをおそろいでつけて非常に欲しくなった。日記を書いていない間、何を書こうと思ったかすっかり忘れて…

ひとよ いろいろなものがやさしく見いるので 唇を噛んで 私は憤ることが出来ないやうだ。

book cellar amus(ブックセラーアムズ)に関すること。アムズ・アーツ・プレスからフィリップ・ワイズベッカー『HAND TOOLS』(ISBN4-976483-80-2)が発売。ちょっと前にあったワイズベッカーの展覧会、日曜定休だしその頃雨ばっかりで結局行けなくて、本だけで…

僕たちは彼女たちのために水色の帽子を買つてやりませう

ジャド・フェアから鈴木清順『ツィゴイネルワイゼン』の中砂に変貌をとげた家人の髪型(もっさり系から収拾のつかない系へ)。美容院へ行きたいと言うので私の通う美容院へ一緒に行った。さっぱり切った家人はゴルゴ松本風に。私もついでにカラーとカット。長…

c'est un dimanche apres-midi comme les autres

映画『ピアニスト(La Pianiste)』(ミヒャエル・ハネケ/2001/フランス、オーストリア)。2001年カンヌ国際映画祭グランプリ、他2部門受賞作品。厳格なピアノ教師で、抑圧されたための異常性欲を持つ中年女。そして過度な愛情でその女を縛り付ける母。中年女の…

一分は一時間となり、日は重なって、風もなく、静まりかえった窓に、霜が美しき迷路模様を描く。

mina perhonen が見たくてユナイテッド・アローズへ。久しぶりにUAに入ったような気がする。mina perhonen はさすがにちょっと少なかった。あんまり行かないので知らなかったけれど、UAには京都・開化堂の茶筒や白山陶器、柳宗理、アラビア、イッタラ、ステ…

バラに囲まれた生活に パンはいらない

アルチェネロのパスタを手に入れた。全粒粉で色はそばのよう。そして食べたらさらにそばっぽかった。勢いで一袋500gすべてをゆでて、私100g、家人400g。低インシュリンらしいからいっぱい食べても大丈夫(きっと)。東海ユーレィが彼と再び大阪に立ち寄ってく…

その 泥 の秩序 その泥 のヒヤシンス その 溶ける肉体 の 憂愁の頸の環

東海ユーレィからお誕生日プレゼントで『刺繍のABC』(大塚あや子著/雄鷄社)、『大塚あや子の刺繍の本スタンプワーク』(大塚あや子著/雄鷄社)をもらった。ありがとう。うれしいなうれしいな。いろいろ作ってみたいかわいい刺繍でいっぱい。長崎訓子さんのイラ…

たくさんの青いうたが 生まれ わたしの愛する人のリボンも青かった

昨日買った PECK の角型食パンを食べて感動。すごく美味しい。関西で(主に大阪で)買った角型食パンのなかでは一番美味しいかも。takeuchi より美味しいかも。コムシノワより美味しいかも。あーブルディガラで角食売ってるならブルディガラのも是非食べたい。…

ね ではさやうなら あなたの優しい皮肉なわらひ そしてわたしの嘘のセンチメンタル

パソコンの側に置いてあるフリーペーパーの切り抜き群。いまその一番上には今春デビュー「ディカストリ」の靴の紹介文&写真。毎日見ているうちになんだかものすごく親近感がわいてきて、まるで自分のものみたく思えてきた。ローヒールで発色のいい黄色地に…

貴女の白い破片が何になるかヴィナスよ

ソニー・ショック。プレステの好調な売れ行きに気をよくしてソニーがいかに設備投資をせずしてこういう事態に陥ったかという話。パソコンのパネルや液晶は韓国やNECから買い、自社開発しようとしない。シャープが伸びたのは液晶でどこにも負けない技術を持っ…

わたしはなにも言わないためにしゃべってるような気がしてくる。あなたにそういうことが起こっても、そういうことがあったとしても、あなたはそれについてなにもわからないでいるでしょうね