2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧
私の退院後はじめて、2週間ぶりに家人がやってくる。総合病院の厳重な管理で最後にミニチムを抱いたのはいつだっけと考えるくらいに父と娘はスキンシップしていなかったのだけど、GW前半の3日間、ミニチムと親交を深めた様子。慣れない手つきでオムツ換えを…
飛ぶようにうしろへ流れ去る
この映画を見ていたら母が懐かしーと言ってそらで主題歌を歌った。私もいまいろいろ見てる映画を何十年後かにミニチムが見たりするのかなーとかちょっと思った。佐田啓二と高峰秀子扮する夫婦は全国を巡る灯台守夫婦の人生記。日本の四季や風景の美しいこと…
妊婦の友達が来てくれてる間、ミニチムプチ暴れ。お腹の大きな妊婦さんを見るとちょっと前まで私もお腹のなかにミニチムを入れてたんだなーとすごい前みたいに感じる。お腹が重くて苦しくて不便だったことを忘れ中。私はワンピース好き。だけどおっぱいあげ…
おとなしめの上品なミュージカル映画。そして幻想的な場面がいまひとつ幻想的でない・・・。もう少しテンポのよいミュージカル映画が好み。ブリガドーン デジタル・リマスター版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/07/01メディア: DV…
母乳いっぽんなのでお酒が飲めない・・・巨大なリナちゃん家族(みんな背が高い)が遊びに来てくれた。わあい。ミニチムも愛嬌をふりまいて案外ごきげんだったのでよかった。しかしリナちゃんの1歳の子どもが大きく見える・・・。リナちゃん家族とは一緒にならなかっ…
Olive やアンアンやギンザのカリスマ編集長淀川美代子が淀川長治の姪だったことを最近知る。しかも淀川長治の葬儀の喪主もつとめたという親密度の高さ。へー。とかゆって有名な話なのかな。
id:IMAOさーん、無頼剣も見てみたよ。思わずチャンバラ映画だということを忘れてしまうくらいかっこいい映像。三隅研次の眠狂四郎シリーズを2本見て、三隅研次だからこういう眠狂四郎が撮れるんじゃないかと思った。カメラで字を追う、そんなことすら普通に…
ただいま公開中のペトロフ『春のめざめ』。『雌牛』(1989)や『おかしな男の夢』(1992)で感動したペトロフのアニメーションは『老人と海』(1999)でなんだかちょっとがっかりしてしまったので新作『春のめざめ』もどうなんだろうと思うけれど、予告編きれいだ…
新聞の書評に載っていたのを読んでちょびっと面白そうだと思った。恋愛の国フランスのお父さん事情。フランスお父さんたちの苦悩と歓びの本なんだそう。フランス父親事情作者: 浅野素女出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: …
面白いという評判だったけれどそこまで期待してなくて、でも読んだら思いがけずすごく良くて思わず泣いちゃったよ。2巻よりも1巻のほうが好み。森下裕美のこういうタイプの漫画をはじめて読んだ。大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)作者: 森下裕美出版社/メ…
ミニチムは少しだけほほがふっくらしてきたよ。おっぱいいっぱい飲んでグフーてげっぷしてまだおっぱいしますかー?て聞きながら口元をさわると真一文字に口をつぐんでもういりませーんという仕草をする。それがたいへん岸朝子ぽい。おいしゅうございました…
ショップジャパンで毎回ものすごい気になるビリーズブートキャンプ。7日間で効果を最大限に発揮する大人気エクササイズプログラム。つまり7日間集中ダイエット。ビリー先生超熱くて超楽しそう。すっごいやりたいけどわりと高いのよねーと思っていたら実家に…
早くも大いに楽しみにしている入り口に、まず軽く手で触りました
id:IMAOさん、見てみたよー。はじめて見た眠狂四郎シリーズ。眠狂四郎自体がが面白いのか三隅研次の力なのか、思ったよりかなり楽しんだ。三隅研次の撮る映像がものすごく映画的。市川雷蔵と中村玉緒を画面の端と端に配置するショットが抜群。そしてあらゆる…
アモス・ギタイが実際に経験した第4次中東戦争(ヨム・キプール戦争)の体験をもとにした、ハードルとレベルのかなり高い作品。中東問題について、パレスティナとイスラエルの関係について、一定の知識が必要。起承転結のあるストーリーではなく、戦場でのワン…
時々ぐずぐずすると、iTunes で音楽をかけておくとおとなしくなることを発見(抱っこ必須)。iTunes にいっぱい音楽を入れておいてくれた家人に感謝。さっきの様子では aiko は目ぱっちりで聞いていたのに対してアルバート・アイラーは即寝。ミニチムはどんな…
名古屋駅にある Cafe Arome の「名古屋城パフェ」(2人用・1500円)が食べたい。退院してから一歩も外に出てない引きこもり生活にいきなりちょびっとくさりかけたのでおっぱい直後のミニチム熟睡中に近所のモスバーガーにお出かけ。時間がかかるとやばいので電…
野球がはじまってから実家の居間のテレビは毎日中日戦。そういえば実家にいた頃はこんなだったと思い出す。家人とともにそもそもあまり野球に興味がなかったせいで大阪に行ってから野球中継をフルタイムで流してることなんか一度もなかった。で、朝イチの会…
ビート・ジェネレーションについてのドキュメンタリー。ジャック・ケルアック、アレン・ギンズバーグ、ウィリアム・バロウズについての関連映像や関連する人物など記録映像で構成。たいして知らないけどビートニクてあまり興味の対象ではないので、ドキュメ…
1920年代のベルギーを舞台にした、実在の人物をモデルにした小説の映画化。可憐なオードリー・ヘップバーン演じるシスターがコンゴに看護婦として派遣される。実際約30年後にアフリカで慈善活動をすることになったことを考えるとこの物語はなんだか演じるべ…
新生児だからかミニチムは長くて4時間くらい寝てくれて(平均2-3時間)おっぱいもおしっこもうんちもたいてい全部一緒で泣いて知らせてくれるのだけど、これからやっぱり変化があるのかなー。このまま素直によく寝てよくおっぱい飲む子のままじゃないのかなー…
昨日母子ともに無事退院。ミニチム(ベビー)はいったんNICUに入ったもののすぐに元気になって退院できたしマイ実家での新しい生活のはじまりはじまり。初授乳のタイミングがひとより少し遅かったけど退院前にオールおっぱいでいけるようになったので一安心。…
町の空にはきれいないろの淡い風船が漂う
予定日を1週間ちょっと超過して、2日間ほど徹夜で悶絶して、約3100gの予想を超える意外と大きな女の子を出産しました。大きいけどちいちゃい。ちいちゃいうえにかわゆいです。とりあえず携帯よりご報告でした。
予定日はとっくに過ぎてるのだけど本陣痛につながるような痛みはなく、羊水の量も少しづつ減りはじめてるため明日誘発入院(計画入院)することに。うまくいけば明後日?明々後日?くらい、遅くとも今週中には赤ちゃんは産まれてるはず。今日は健診を受けたあ…
ネオリアリズム!庶民の生活、イタリア映画!という感じの映画。喜び、悲しみ、怒り、家族ひとりひとりの人生がつまって狭くも広がりのある内容。監督であるピエトロ・ジェルミ自身が父親役を演じている。メロドラマの枠におさまらない家族の愛、母の愛。鉄…