地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんドーナツ

フロイン堂のあんドーナツが衝撃的なうまさだったので作ってみました。レシピは あんドーナツ♪ by Natuko。もちろんわざわざパン生地で作らずホットケーキミックス使用。おいしかったよー。

ハンドメイド☆チノパン

星柄ボーダーパンツと同じ型紙使用。夜中に1時間で作成してみました。ふつーのチノパン。休日はいつも同じジャケットにブーツなのはミニチムがそれを指定するからです……

外食のこと

外食といえばうどん屋とかファミレスとかフードコートとかもううんざり!(気楽かもしれないけど)楽しくないし!カフェ行く!行きたいお店に行く!と夫婦そろって意見が一致したので今朝はさっそく"VADE MECVM. Showroom #2 Gallery Shop + Cafe"でおしゃれ…

『レンブラントの夜警(Nightwatching)』(ピーター・グリーナウェイ/2007/カナダ、フランス、ドイツ、ポーランド)

『ダ・ヴィンチ・コード』のような現代から推測する名画ミステリーではなく、17世紀のオランダ・アムステルダムで画家として成功をおさめているレンブラントを軸に描いた作品。ピーター・グリーナウェイだから見てみたんだけど、『コックと泥棒、その妻と愛…

『マウス・タウン ロディとリタの大冒険(Flushed Away)』(デヴィッド・バワーズ、サム・フェル/2006/アメリカ)

「ウォレスとグルミット」のアードマンと「シュレック」のドリームワークスの共同製作によるオールCG作品。アードマンがなぜクレイじゃなくてCGに手を出すのか意味不明だけど、ギャグもそのままアードマンだしアードマンのクレイたちがそのままCGになった感…

『迷子の警察音楽隊(Bikur Hatizmoret)』(エラン・コリリン/2007/イスラエル、フランス)

カンヌ国際映画祭、東京国際映画祭など世界中の様々な映画祭でいろんな賞を受賞した作品。うっかり迷子になってしまったエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊。カウリスマキを思い出すけどカウリスマキと較べると通俗的。リアルなぎこちなさの演出が上手。…

干し芋

私がこういうおばあちゃんぽい食べ物が好きなのと、ミニチムも食べられるかな、と思って送料込333円につられて購入。「おいも〜おいも〜」とエンドレスの要求を受け、ミニチムめっちゃ食べました……送料無料 お試し 初回限定の訳ありタイムセール国産干し芋! …

赤い鳥小鳥

小さい子は歌が好きな子多いと思うけど、ミニチムもよくいろんな歌を歌っています。以前からよく歌うのは「赤い鳥小鳥」。だいたい保育園で覚えてくるので私の知らない歌もときどきあってこれはその私が知らない歌のひとつです。 「赤い鳥小鳥」北原白秋作詞…

『サムサッカー(Thumbsucker)』(マイク・ミルズ/2005/アメリカ)

親指を吸う癖=サムサッキングというらしい。17歳になっても指しゃぶりがやめられない少年の話。思春期の少年にあまり萌えないので、思春期らしい躁鬱加減はリアルなのかもしれないけど、全体的にマイク・ミルズで平坦で淡白でこぎれいな映画。サムサッカー …

クリスチャン ディオール&チャイニーズ アーティスト展

2008年11月15日から2009年1月15日まで北京のユーレンス現代美術センター(UCCA)で開催されていた「クリスチャン ディオール&チャイニーズ アーティスト展」の様子を雑誌で見てすごくおもしろいと思いました。21組22人の中国人アーティストとディオールがコ…

エンゲル係数

いろんな海外の食事情をテレビで見たり映画で見たりしていると、朝出勤する前に大衆食堂でご飯を食べる韓国のお父さんとか、家で食べるのに会社帰り屋台で魔法瓶に汁物を入れてもらう台湾の女性とか、町にデリが充実しているフランスとか、外国の人てすごく…

名言

名言発見。 化粧する時間が30分だろうが2時間だろうがすっぴん綺麗だね、と言われるようなメイクが上級者

誕生日プレゼント候補

アレキサンダー・マックイーンのWhatever It Takesのエコバッグ。誕生日プレゼント候補その1。

ミニチムの関西弁

指をかじられて、痛い痛い、と言うと「おかあしゃん、いたいいたい、したの?」と言って私の頭をよしよししてくれたり、なんかほんのちょっと会話とコミュニケーションしてるのが楽しいです。私の指をかじったのはミニチムだけどね……保育園の担当の先生が生…

コメダ大阪進出

id:orange-bagelちゃん(http://d.hatena.ne.jp/orange-bagel/20090224#p3)と同じくコメダが大阪に来るのうれしーい。昨晩家人から聞いてちょっと興奮しました。とりあえずコメダで待ち合わせたり、とりあえずコメダでモーニング食べたり、年末年始開いてる…

外国語映画賞「おくりびと」&短編アニメ賞「つみきのいえ」

「おくりびと」も「つみきのいえ」も見てみたーい。「つみきのいえ」はアヌシー国際アニメーション映画祭でもグランプリだったんだね。テレビでちょっと見たけど外国のアニメのような雰囲気、山村浩二ぽくもあり興味津々。おくりびと [DVD]出版社/メーカー: …

『ここに幸あり(Jardins en automne)』(オタール・イオセリアーニ/2006/フランス、イタリア、ロシア)

イオセリアーニののんびりとした人生賛歌映画。ゆるい気分で見る大人の映画。ちょっとタイクツ?でもそれも気の持ちよう。イオセリアーニの世界に踏み込んでみるとなんだかその世界が心地よい。

神戸・岡本、芦屋パン巡り

Hanako WEST (ハナコウエスト) 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/01/28メディア: 雑誌購入: 1人 この商品を含むブログ (4件) を見る関西ベストパンとかもう出尽くしてるのに、なんか目新しい情報がちょっとでも載ってるとう…

あったかい

保育園から帰るとき「さむいねえ」と言うと「あむいねえ」(ミニチム)というオウム返しがかわいくて毎日言っています。おうちの中に入ると「おうちはあったかいねえ」と言っていたのだけど、そこはオウム返ししませんでした。でも今日「あったかいねえ」と…

ありふれた奇跡

山田太一暴走中!

タンブラーのふた@スタバ

最近はスタバに行くのにちゃんとタンブラーを持って行くんだけど(以前は自分で作った飲み物を入れてたりした)、今週月曜日からふたを自分で閉めることになりました。聞くと飲み物入りのタンブラーがバッグのなかでこぼれたとかクレームがあったみたいです…

あおいちゃん

宮崎あおいちゃんかわいそすぎる……ていうか宮崎あおいちゃんいるのに浮気するの?

ロックミシンについて

時間がないのにソーイング熱上昇中。やっぱり普通ミシンだけじゃ出来映えに差があるのでロックミシンが欲しいー。張り切ってもそんなにできるわけじゃないのでそんなに機能なくていいからコンパクトで安いのないかな。これが安いのかもだけどやっぱり27000円…

寝かしつけについてその後

id:dadanndannちゃんに教えてもらった、寝る前にサイドランプのみで絵本を読むという技を実践中。他はまっくらでサイドランプだけ(普通に絵本が読めるくらいの明るさ)。21時前くらいに寝かせてるから後が押すということにやっと気づき、20時くらいにお風呂…

家人の風邪とR-1

発熱して帰宅した家人。家人はもうろうとしてベッドに入り私はミニチムを寝かせて、ひとりでR-1の録画とか見てしまいました(面白そうなところだけ抜粋してほか超早送り)。あーいまあたしのんびりしてるーという感覚になりました。

かわいいものつながりでフリーダ・フェルマンも

【公式サイト】http://hem.bredband.net/frifja/スウェーデン出身のフリーダ・フェルマン(Frida Fjellman)というアーティストの作品が、なんだこりゃ!というくらいかわいいです。サイト参照です。フリーダ・フェルマンのランプが欲しい!北欧ストックホル…

ルベックセン・ヤマナカのニット

雑誌見てて釘付けになったルベックセン・ヤマナカ。ノルウェー出身のヒルダ・ルベックセン(Hilde Rubecksen)と日本人ニットデザイナーのトモコ・ヤマナカ(Tomoko Yamanaka=山中朋子)によるブランド。かわいい。ものすごいかわいい。 【公式サイト】http…

グローバル・ビジョン vol.19 「世界の食堂」“Restaurant”

BS12 TwellVで放送されている「グローバル・ビジョン」という番組を時々見てます。同じ時間を生きている世界の様々な民族を、各テーマに沿って人々の生活を追いかけるドキュメンタリー番組です。先日やってたのは、メキシコ・韓国・チェコの大衆食堂もしくは…

幼児食について教えてください

幼児食についての掲示板を見て。ミニチムは1歳10ヶ月だけど、同じくらいかそれより下くらいの年齢で「ほうれん草のお浸し」「白和え」「千切りキャベツ」「切干大根の煮物」とか食べてる子が案外たくさんいて愕然。無理……ミニチム無理です全部……。カレーもシ…

週末の和歌山・加太淡島温泉

土日で和歌山県にある加太淡島温泉へ。暖かな日で海岸でも薄着で遊べました。 魚好きミニチムもお魚料理たくさんあるから食べられるかなーと思ったのだけど、だいたいこういうのって期待通りにならないもので、ごはんと海苔とプリンくらいしか食べず、焼き魚…