地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『迷子の警察音楽隊(Bikur Hatizmoret)』(エラン・コリリン/2007/イスラエル、フランス)

カンヌ国際映画祭、東京国際映画祭など世界中の様々な映画祭でいろんな賞を受賞した作品。うっかり迷子になってしまったエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊。カウリスマキを思い出すけどカウリスマキと較べると通俗的。リアルなぎこちなさの演出が上手。不器用な人間に垣間見えるやさしさ、ベビーベッドで眠る赤ちゃんを見守る目、トゥフィークが歌うエジプト民謡に涙が出そうに。体育館みたいな空間でのローラースケート・ディスコのシーンがダサおもしろい。ローラースケート・ディスコて本当にイスラエルにあるのかな。

迷子の警察音楽隊 [DVD]

迷子の警察音楽隊 [DVD]