地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


寝かしつけについてその後

id:dadanndannちゃんに教えてもらった、寝る前にサイドランプのみで絵本を読むという技を実践中。他はまっくらでサイドランプだけ(普通に絵本が読めるくらいの明るさ)。21時前くらいに寝かせてるから後が押すということにやっと気づき、20時くらいにお風呂から上がって、そこから15分くらい絵本を読んで電気消して寝かしつけ、という時間前倒しでやってみたら、うまくいくと21時には寝てくれる日が!時間がかかる日でも21時半前には寝てくれるようになりました。もう1時間半もかかってません。進歩!

さらに進歩していると思うのが絵本を読むと条件反射のように目をこすりだして眠そうに……てそこから電気消したら寝るわけじゃないけど(電気消したあととりあえず数十分ははしゃぐ)少しづつ進歩しはじめててうれしいです。

寝かしつけ絵本。「ぐら!まじぇまじぇ〜」(ぐらがあわたてきでカステラのタネをまぜている場面)と同じ場面で必ず言います。