地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『噂の女』(溝口健二/1954/大映)

京都島原で老舗の置屋と御茶屋を取り仕切る女将(田中絹代)とその娘雪子(久我美子)。東京帰りの娘・久我美子のモダンな洋装姿と、母・田中絹代のこなれた着物に煙管をふかす姿と対照的で面白い。女の強さや弱さ、成長、ドラマチックでないリアルな男女のやり…

赤福と御座候

うめだ阪急で帰省時の手土産を買う。ついでにポール&ジョーでプライマーを買ったのだけど年末のコスメ売り場はものすごい空いていた。逆に地下はかなり人ごみ。家人となんか甘いものが食べたいねーと話してお互いあんこの気分だったので赤福を自宅用に買っ…

年末の大掃除は身体が思うように動かない私は役立たずで家人が大活躍。ありがとうお疲れ様です。ほんとに身体が動かないというこの事態を早くなんとかしたい・・・産んだら即快調になるのかな。

パリの街で 向日葵のように 向きを変えるサン・ジャックの塔

ときたま額でセーヌに突き当たる

『くりいむレモン』(山下敦弘/2004)

妹萌えの80年代美少女アニメというかアダルトアニメの実写化。なんだけどそのアニメを知らない。監督が山下敦弘だったからちょっと興味があって見てみたけれど99%くらいはどうでもよい映画だった。そもそも現実に兄がいると兄妹モノにまったく妄想がわかな…

『千姫御殿』(三隅研次/1960/大映)

徳川家康の孫娘・千姫を演じるのは山本富士子。昔の政略結婚で7歳で豊臣秀頼に嫁ぎ、大阪夏の陣で大阪城から救い出された後、吉田御殿で遊興に明け暮れていたという噂を元にした物語。山本富士子も着物もきれいだけどそれほど面白い映画ではなかった。

中之島「ダイニングカフェ エル ガーデン(EL GARDEN)」

こないだパンの交換をしたSさんと中之島の関電ビル4Fにある「ダイニングカフェ エル ガーデン(EL GARDEN)」でちょっとリッチな平日ランチ。ここはリーガロイヤルホテル直営のレストランで(リーガロイヤルで食べるより)かなりリーズナブルなお値段。はじめて…

名古屋に住む高校時代の友達から妊娠報告。高校の頃は結婚も子どもも興味ないしーて感じの子だったのに変われば変わるもの。うれしいな。しかしほんとにまわりが妊婦だらけ。少子化はどこに?胎動で眠りが浅い日が続く。むにょむにょからゴロンゴロンに、ピ…

しずかな部屋に、ぽんと吐月峰(はいふき)の音が鳴った

仕込んでいたマルセイユ石けんを切り分けてみる。いい感じで固まってきたけどまだまだ熟成させねば。ただいま使用中のPax Olie という名のオリーブオイルのボディーソープと弓削牧場の手作り石鹸・ホエイソープはなかなかすてきな使い心地でこれはこれでだい…

『熊座の淡き星影(Vaghe stelle dell'orsa)』(ルキノ・ヴィスコンティ/1965/イタリア)

ギリシャ悲劇のエレクトラとオレステスの伝説を下敷にしているということだけど残念ながらその伝説を知らないまま観賞。舞台になっているイタリアの都市の建物や風景の美しさは圧巻。甘美で官能の貴族階級の世界の没落を描く私のイメージするヴィスコンティ…

クリスマスイヴのディナー

クリスマスイヴのディナーは家で。今日は家人が栗原はるみのレシピ(結婚したときに私が料理好きの友人からもらった本)で"ビーフストロガノフ"と"蟹のすり身入りマッシュポテトのスモークサーモンのせ"を作ってくれた。サラダは私が適当に。家人が作ってくれ…

そしてこの荒れ果てた地を かぐわしき茂みで飾る しなやかなえにしだよ

サンタさんからのプレゼントは mina perhonen のピンバッジ。わーい。 人並みに有馬記念なんてやってみたけど見事に馬連ははずれ2000円ほど負け。だいたい久しぶりに競馬なんて見てお馬さんの名前はディープインパクトしか分からなかった。

『郵便配達は二度ベルを鳴らす(Ossessione)』(ルキノ・ヴィスコンティ/イタリア/1942)

ヴィスコンティの長編処女作。アメリカのサスペンス小説をイタリアを舞台に差し替えた作品で、上流階級社会ではなく田舎の庶民を描いているのが少し意外。たとえばパゾリーニやロッセリーニのネオ・レアリスモと呼ばれる映画群の雰囲気を少し思い出したりす…

7ヶ月目て気をつけないといつの間にか体重がどーんと増える時期のようで私なりに気をつかっていたりするのだけどいい加減お腹が大きくなってきて日常動作はとりにくいし身体も快調ではないし食事の節制までしてては小さなストレスがたまってくるだけで現在食…

スタバ

唐突にコーヒーに興味がない時期に突入。昼間スタバの前を通りがかるとテイスティングパーティーをやっているようなのに閑散としていてなんだかかわいそうに思えてふらふらと店内へ。テイスティングパーティーでは(今年最後の?)クリスマスブレンドの宣伝を…

クウネルの別冊本『私の作る郷土料理』

クウネルの別冊本は『私たちのお弁当』を筆頭に好き。本屋さんに行ったついでに『私の作る郷土料理』を買ってみた。パラパラとしか見ていないけれど地味スロー本でいいなあ。私たちのお弁当 (クウネルの本)作者: クウネルお弁当隊出版社/メーカー: マガジン…

彼女はうすい瑪瑙色にかがやくグラスへ唇をつける

雑誌『ku:nel(クウネル)』18号(2006年1月20日発売)の特集は"中国の陝西省の西安(シーアン)の家庭で作られる餃子"で、内容を覚えてはいるけれどプレゼントに応募していたのとかぜんぜん覚えてなくて、そもそも1年越しで当選したプレゼントが届くてなんだかと…

『雪夫人絵図』(溝口健二/1950/新東宝)

愛人を囲い財産を食いつぶす養子の夫とどうしても離れられず密かに思う男性ともプラトニックで結ばれることのない、ある旧華族令嬢の悲劇と破滅。深い陰影のあるモノクロの映像が木暮実千代の色気を際立たせているようで美しい。久我美子もきれいだけどこの…

『B型の彼氏(My Boyfriend is Type-B)』(チェ・ソグォン/2005/韓国)

なんでこの映画を見たのか不思議なくらい面白くなくて今年見た新旧映画作品のワースト3に入るであろうしょうもない作品だった。B型の彼氏 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/06/09メディ…

パン交換会

奈良に住んでるパン好きのSさんとパンの交換会。私は今朝ブランジュリ タケウチで買ってきたパン各種を持参。で、かねてからリクエストしてあった奈良の天然酵母のパン屋さんのレーズンのデニッシュ食パンをいただく。わあい。明日の朝はレーズンのデニッシ…

中之島OSAKA光のルネサンス

今月26日まで開催されている中之島のOSAKA光のルネサンス。散歩がてらひとりでぶらぶら行ってみる。大阪市庁舎前から入って中之島イルミネーションストリートを通ってぼんやり公会堂くらいまでで引き返す。平日なのにかなりの人ごみ。週末はもっといっぱいい…

"[日々]雪や雨が降ったり曇ったり晴れたりするのは

まるごと描いた人間の心の中です"

『細雪』(島耕二/1959/大映)

幸子姉ちゃん役の京マチ子はどちらかといえば鶴子姉ちゃんで、きあんちゃん役の山本富士子もこいさん役の叶順子もなんだかちょっと歳がいってて全体的に華がなく、話も勝手に変わってたりはしょりすぎだったりこれは"谷崎潤一郎の『細雪』みたいな話"のよう…

心斎橋のハンズへ。妊娠のせいか歳と季節のせいか肌がすごく乾燥して気になるのでボディケア製品を見に行く。今まであんまり見てなかったせいもあってこのコーナーの充実ぷりにひとりでちょっと盛り上がる。すごい面白い。いろいろ試してみたい。悩んで Pax …

鏡を支えた左手の桜色の指先のつやつやしさ

『歓びを歌にのせて(Sa Som I Himmelen)』(ケイ・ポラック/2004/スウェーデン)

本国スウェーデンで大ヒットしたらしい作品。しかしハートフルなコーラスモノはもう飽きた感。どれも変わりばえしない。 歓びを歌にのせて [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2006/06/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 35回この商品…

サンドイッチバー

近所に出来たサンドイッチバー。オープンする前から注目していたのだけどなかなかいい感じで味もおいしいし雰囲気もいい。いいお店が近所に出来てうれしい。

昨日はヨドバシカメラでちょっとスパーク。春生まれのベイビーのために断然ハイビジョンのビデオカメラが必要、里帰り出産中にはノートパソコンも必要(現在私はデスクトップ)と息巻いて購入、勢いで実家でのインターネット契約(いつ契約切ってもいいというす…

手塚治虫『どついたれ』

アップリカ(Aprica)をアプリリア(aprilia)と勝手に混同して両方とも外国のメーカーだと思っていて、アップリカて(バイクとか以外にも) ベビーカーも作ってるんだねえ、と家人に話をしたら(はずかしい会話)「え?アップリカて大阪の会社だよ?バイクてアプリ…

ほっかりと明るく、花やかでありながら渋みがあり