地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2006-12-27から1日間の記事一覧

『くりいむレモン』(山下敦弘/2004)

妹萌えの80年代美少女アニメというかアダルトアニメの実写化。なんだけどそのアニメを知らない。監督が山下敦弘だったからちょっと興味があって見てみたけれど99%くらいはどうでもよい映画だった。そもそも現実に兄がいると兄妹モノにまったく妄想がわかな…

『千姫御殿』(三隅研次/1960/大映)

徳川家康の孫娘・千姫を演じるのは山本富士子。昔の政略結婚で7歳で豊臣秀頼に嫁ぎ、大阪夏の陣で大阪城から救い出された後、吉田御殿で遊興に明け暮れていたという噂を元にした物語。山本富士子も着物もきれいだけどそれほど面白い映画ではなかった。

中之島「ダイニングカフェ エル ガーデン(EL GARDEN)」

こないだパンの交換をしたSさんと中之島の関電ビル4Fにある「ダイニングカフェ エル ガーデン(EL GARDEN)」でちょっとリッチな平日ランチ。ここはリーガロイヤルホテル直営のレストランで(リーガロイヤルで食べるより)かなりリーズナブルなお値段。はじめて…

名古屋に住む高校時代の友達から妊娠報告。高校の頃は結婚も子どもも興味ないしーて感じの子だったのに変われば変わるもの。うれしいな。しかしほんとにまわりが妊婦だらけ。少子化はどこに?胎動で眠りが浅い日が続く。むにょむにょからゴロンゴロンに、ピ…

しずかな部屋に、ぽんと吐月峰(はいふき)の音が鳴った

仕込んでいたマルセイユ石けんを切り分けてみる。いい感じで固まってきたけどまだまだ熟成させねば。ただいま使用中のPax Olie という名のオリーブオイルのボディーソープと弓削牧場の手作り石鹸・ホエイソープはなかなかすてきな使い心地でこれはこれでだい…