地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地元からトーカイさんがやってきた!大荷物を下げたトーカイさんと梅田で待ち合わせをしてゴハン。HEP の観覧車も見えるプチ大阪夜景。安産といえばワンコ、ということでキュートな犬のぬいぐるみをいただく。地元のだいすきなお菓子屋さんのお菓子もいただ…

松本俊夫、Jack Smith

松本俊夫の実験映画 『つぶれかかった右眼のために』(13分/1968年)、『モナ・リザ』(3分/1973年)、『ファントム幻妄』(l0分/1975年)を見る。解体とコラージュ、再構築。でも私としてはちょっとドキドキ感が薄い(理由はまた考えることにする)。劇映画の『薔薇…

魔法のランプの巨大な力

『洲崎パラダイス 赤信号』(川島雄三/1956/日活)

東京の遊郭「洲崎パラダイス」の入り口となる橋の手前の飲み屋が主な舞台。洲崎や神田のいわゆる絵に描いたような砂埃の昭和の風景。川の流れのようにふらりふらりと渡り歩く情けない男と女の人生模様。単なるダメ人生を描いているわけではなく、もっと本質…

ルキノ・ビスコンティ

NHKでやっていたドキュメンタリー『ルキノ・ビスコンティ』。やりはじめの編み物をしながら見る。マルチェロ・マストロヤンニやアラン・ドロン、バート・ランカスターらがビスコンティについて語ったり、幼い頃から芸術的素養のある一流貴族出身ビスコンティ…

南堀江「sept mignon」

南堀江にもニットカフェがあることを知って調べてみたらちょっとステキなので行きたくなる。"sept mignon" というお店で、1Fがアンティークやインポートの手芸材料のお店、2Fがニットカフェも楽しめるカフェ、3Fがギャラリーとワークショップを楽しむフロア…

スタバ

よく行くスタバでテイスティングパーティをやってたのでちょっと立ち寄る。春夏秋冬をイメージした4種類のコーヒーとそれにあわせたお菓子の試食会。一度にいろいろ飲むとコーヒーの違いもちょっと分かる(香ばしいとかその程度)。それぞれ少しづつだけどなん…

前傾姿勢がつらくなってきた。靴下・タイツ・ブーツとか履くのが案外たいへん。いま気に入って履いてるのが金具のボタンのついたワンストラップの靴で、このボタンがちょっとやっかい。シャンプーももっとお腹が出てくるともっとしにくくなると思う。立って…

「美しいものを見たら、追いかけて抱きしめろ」

美々卯

私より1ヶ月ほど予定日の早い妊婦友達に会う。165cmほどの彼女に「私の1ヶ月前よりおなか大きいよ」と言われる。やっぱり・・・。いまでもあまりアクティヴに動かない私と違ってなんと彼女は先日海外旅行に行っていた模様。しかもタイとカンボジア。アクティヴ…

砂ずり

砂ずりを鍋に入れるレシピがあって"砂ずり"て"砂ぎも"とどう違うんだろうと鳥博士の家人に聞くと"砂ぎも"と同じらしい。どこの部位が聞くと「鶏は歯がないから丸呑みして砂ぎもていう器官を使って消化するんだけど、そこ」と回答が返ってきた。すごーい。ち…

感覚も、知性も、心も、幸福も。

欲望にまかせた買い物。来月の乗り切り方を今から考える小心者。

『ティム・バートンのコープスブライド(Tim Burton's Corpse Bride)』(ティム・バートン/2005/イギリス)

声優にはジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター。CGようななめらかなストップモーション・アニメ。もう少し人の手を感じるほうが好き。ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/10/06…

ダミエ・アズール

ヴィトンならダミエが好きなんだけど、そのダミエがクリームとブルーになったダミエ・アズールがかわいい。

グッチ銀座

11/3にオープンしたグッチ銀座にはグッチカフェがあってグッチチョコなんかも買えたりするらしい。どんなカフェなのかちょっと気になる。

トフィーナッツラテ

スタバが商品をちょっと値上げしてるのを知る(11/8から)。普段スターバックスラテのショートを頼むことがたぶん一番多いんだけど290円だったのに 310円になってた。この価格で20円値上がりするとなんだか高くなった気がする。あれーそうなんだーと思いつつ、…

直線の強迫は人を堕落させる。

道修町「cafe pub ami」とcototokoパーラー

道修町にある cafe pub ami でお茶。お店に置いてある"cototokoパーラー"のお菓子を食べてみたかったのと、北欧好き店主の趣味の北欧テイストな店内を見てみたかった。バトンクッキーおいしかったし(ほかのお菓子も食べてみたい!)、無造作に置かれたリサ・…

母親教室

区の母親教室に行く。同じような時期に出産する人たちばかりで集まったのは20数名くらい。みょうにオシャレ妊婦率高し。見た感じやっぱり身長の大きなひとはそれほどお腹が目だってないように思えた。なんか私お腹すごい出てるような気がする・・・。2回目、3回…

谷崎潤一郎『春琴抄』

谷崎潤一郎『春琴抄』は面白かったけれど、最後までうっとりした状態に陥らなかったのはたぶん私がとても普通のひとだからで、盲目の美しい女師匠の悲惨な顔の傷を見まいとするために自らの黒目を針でつき至極の喜びを得るような、恍惚として陶酔する愛の世…

スタイ

はじめてスタイを作成。雰囲気で作ってよがんでるのも愛嬌。なんの変哲も工夫もないスタイなので大いに汚してオーケー。そういえば妊娠してからよだれかけのことをスタイと呼ぶのをはじめて知った。

夢の数々から生れ出ずるべき器量

『火事だよ!カワイ子ちゃん(Hori,Ma Panenko)』(ミロス・フォアマン/1967/チェコスロバキア、イタリア)

中津に移転した PLANET studyo plus one で大阪ヨーロッパ映画祭の一環、1960年代からのチェコ映画のチェコ回顧上映展へ。ミロス・フォアマンの『火事だよ!カワイ子ちゃん』という作品の何一つ知ってるわけじゃなかったけれど、タイトルが面白そうだねーお…

ユザワヤ

ベビーベスト以来編み物休憩状態だったので再びおくるみでも作ろうと思って、なんば・ユザワヤでハマナカのオーガニックコットンの糸を物色。広くていろいろあるけど店内のことをよく知っている店員が少なくて3回目でつかまえたお姉さんにやっと在庫を出して…

シェ・ワダ・ブティックのパン

朝ごはんは昨日買ったシェ・ワダ・ブティックのパン。

離れて見るすべを知らねばならぬ。離れること。

『ハッピー・フライト(View From the Top)』(ブルーノ・バレット/2003/アメリカ)

アメリカンドリームのノー天気映画。主演のグウィネス・パルトロウが見たくて見たけれど、彼女が出演するにはもったいない。ていうかグウィネス・パルトロウはもうちょっと選べばいいのに・・・ハッピー・フライト スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカ…

『GO! GO! L.A.(L.A. Without a Map)』(ミカ・カウリスマキ/1998/イギリス、フィンランド、フランス)

っとヴィンセント・ギャロ主演の映画だと思ってた。脇役がジュリー・デルピー、ジョニー・デップと豪華。と、それだけの作品。GO! GO! L.A. デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/06/25メディア: DVD クリック: 2…

住吉団子本舗のみたらし団子、シェ・ワダ・ブティック、きりたんぽ

家人と心斎橋で用事をすませたあと、そごうの地下1Fにある住吉団子本舗でみたらし団子を2本買ってベンチで休憩。できたての買い食いっておいしい。そごうの地下はすいててのんびりできて休憩しやすい。ついでに地下2Fのシェ・ワダ・ブティックでパン・ド・ミ…

顔色と身体の温もりを 心と眼の光を パンの塩と律動を