地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『火事だよ!カワイ子ちゃん(Hori,Ma Panenko)』(ミロス・フォアマン/1967/チェコスロバキア、イタリア)

中津に移転した PLANET studyo plus one で大阪ヨーロッパ映画祭の一環、1960年代からのチェコ映画のチェコ回顧上映展へ。ミロス・フォアマンの『火事だよ!カワイ子ちゃん』という作品の何一つ知ってるわけじゃなかったけれど、タイトルが面白そうだねーお客さんいるかなーとか家人と言い合って行くと結構人がいて意外。といってもたぶん30人くらいだけど、でもここで30人も集まるなんてすごい。満員御礼。きっと「チェコ」と「ヌーヴェルヴァーグ」のキーワードに惹かれた人々。

映画『火事だよ!カワイ子ちゃん(Hori,Ma Panenko)』(ミロス・フォアマン/1967/チェコスロバキア、イタリア)。チェコ在住の映画人たちがフランスのヌーヴェルヴァーグに影響されたのがチェコヌーヴェルヴァーグ。『猫に裁かれる人たち(Az Prijde Kocour)』(ヴォイチェフ・ヤスニー/1964/チェコスロヴァキア)に続く意味不明度の高いチェコヌーヴェルヴァーグ作品。無駄に力んでいて楽しい映画。おしゃれと言われればおしゃれなような気がしてくる不思議な魅力。

火事だよ!カワイコちゃん [DVD]

火事だよ!カワイコちゃん [DVD]


チェコ怪奇骨董幻想箱 vol.3 ヌーベルヴァーグ&ニューウェイヴBOX [DVD]

チェコ怪奇骨董幻想箱 vol.3 ヌーベルヴァーグ&ニューウェイヴBOX [DVD]