地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


北海道 HOKKAIDO

釧路空港に降り立ち、初道東の旅。釧路の気温は15度。肌寒いー


好きな魚を選んで炉端する方式。自分で焼くのではなくものすごくよい具合にお店の方が焼いてくれます。プロ!


f:id:chim:20190814121127j:plain


鮭いくら丼が美味。


f:id:chim:20190814122157j:plain


いい店内。


f:id:chim:20190814124525j:plain



北海道のローカルフードのカツゲンピルクルぽいと思ってたら、子どもたちが「パインアメぽい」と評しておりました。たしかに。


f:id:chim:20190814135327j:plain



琵琶瀬展望台から霧多布湿原雄大。次女は「湿原てなに?」と言ってました。湿った草原です。道中、初エゾシカ発見。うれしい。


f:id:chim:20190814145111j:plain



霧多布岬。釧路空港から予想より遠かった。北海道の距離感むずかしい。


f:id:chim:20190814151738j:plain


釧路の歩道には立派な鮭がいます。


f:id:chim:20190814181326j:plain


釧路湿原をボートで下ったのがものすごいおもしろかったです。エゾシカ、ミンク、オジロワシ、キタキツネを見られました。かわいい。湿原て不思議でおもしろい。解脱しそうな静けさ。小6の長女はおもしろがってたけど、小3次女は途中で飽きてました。小3まだまだわかってない……


f:id:chim:20190815114109j:plain


弟子屈(てしかが)で大人気のスープカレー屋。スープカレー10年以上ぶりに食べた気がします。スパイシーでおいしかったです。


f:id:chim:20190815143831j:plain



摩周湖が霧すぎて摩周湖がどこにあるのかわからないという。


f:id:chim:20190815155520j:plain


摩周湖の湖畔でエゾシマリス。超かわいい。


f:id:chim:20190815155357j:plain


阿寒湖。マリモ生息地。「マリモ食え、のマリモ?」と次女。ゴールデンカムイが根付いています。ていうか覚えてるのそこ?


f:id:chim:20190816085242j:plain


網走湖女満別湖畔で休憩。北上するにしたがって気温が高くなる不思議。釧路が寒かったようで、網走湖では水着で水遊びしてる人たちもいます。そして釧路で私だけ見逃したタンチョウを発見。やったー


f:id:chim:20190816110636j:plain


きました網走監獄。ゴールデンカムイ聖地。土方が戦った教誨堂を見て次女興奮。


f:id:chim:20190816123235j:plain

f:id:chim:20190816130926j:plain

f:id:chim:20190816131420j:plain

f:id:chim:20190816131557j:plain


監獄食堂で監獄食。


f:id:chim:20190816120256j:plain


反射して見にくいけど白石イラストの野田サトル直筆色紙。


f:id:chim:20190816124434j:plain


ドロラーメン。相当こってりしてるかと思いきや、そこまで濃厚ではありません。ピースは次女。


f:id:chim:20190816180059j:plain


女満別空港のひまわり畑を見て大阪へ帰宅。道東たのしかった!


f:id:chim:20190817095905j:plain