地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『人間の條件 第1部純愛篇/第2部激怒篇』(小林正樹/1959/松竹)  『人間の條件 第3部望郷篇/第4部戦雲篇』(小林正樹/1959/松竹)  『人間の條件 第5部死の脱出篇/第6部曠野の彷徨篇』(小林正樹/1961/松竹)

人間の條件 DVD-BOX出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2009/07/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る 五味川純平の同名小説の映画化。全6部、すべて見ると9時間半という大作。昭和18年、南満州鉄鋼会社に勤め…

稲垣浩の阪東妻三郎版『無法松の一生』をちょっとだけ見て

先日WOWOWで放送されていた『映画人たちの8月15日』前編。そのなかで阪東妻三郎版『無法松の一生』(稲垣浩/1943/大映京都)の検閲でカットされた場面云々がらみで少し映像が見れました。その後の三船敏郎版しか見てないので、撮影宮川一夫・主演阪東妻三郎…

8年前のKu:nel

近くの古本屋さんでたまたま見かけて購入した古いKu:nel。 Ku:nelはananの増刊号として2002年4月に刊行、半年に1冊ずつ合計3冊出版後、隔月刊化。私はたぶんVOL.13あたりからしか買ってないので売りに出てた数冊を購入。その中の一冊の内容。 Ku:nel(クウネ…

『時代屋の女房』(森崎東/1983)

★決算セール[DVD] 時代屋の女房ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > TVドラマ > 日本 > その他ショップ: ぐるぐる王国 オレンジ DS価格: 2,953円楽天で詳細を見る 思ってたのと違い80年代のマンガぽい話。三毛猫をかかえたちょっとキテレツで不思議ちゃん(夏目…

『異人たちとの夏』(大林宣彦/1988/松竹)

[rakuten:guruguru-ds:10293301:detail] 山田太一の小説の映画化で、山田太一が脚本してるんじゃないけど山田太一でした。大林宣彦の映画を押す人は数あれど、私はあまり思い入れがなく、この映画の懐かしホラーファンタジーにいまいち入りきれないまま終わ…

あかちゃんの笑い方

ミニチムがハムコと遊んであげてると、ハムコよく笑います。笑うってニコニコ笑う程度じゃなくて、腹がよじれるほど笑ってて、笑いすぎて声が出なくてヒーヒー言ってたりする。大人が相手だとこんな涙が出るほどゲラゲラ笑わないんだなー。ミニチムおねえち…

帰省と市販のこども風邪シロップ

写し方が悪くて泥んこ遊びみたいになってる川遊び風景。隣に写ってるのは姪。 帰省したとき、プールに行ったり川に行ったり暑い中遊びすぎたか疲れたか、ミニチムもハムコも高い熱を出してしまったので薬局で市販のこども風邪シロップを購入。バファリンの。…

保育園送迎時の荷物が多すぎる

独身の頃には考えもつかないリアルな生活の悩み。 保育園の送迎は基本子乗せ自転車(送りは家人・迎えは私)。先日ハムコをエルゴ抱っこから遅めの前カゴデビューさせたら荷物の置き場がなくなりました。 いま毎日毎日すごい荷物の多い時期。ミニチムは着替…

ハムコファーストバースデイ

ハムコ1歳になりました!おめでとうーー!昨夜ふと思いついた即席の飾りつけ。 「これハムコの?」女の子なので「小」の字の書かれた一升餅(1.8kgらしいです)。 うんせうんせ。がんばれー。8歩くらい歩けるのだけど、さすがに自力ではむずかしく伝い歩きで…

『いのちの子ども(Precious Life)』(シュロミー・エルダール/2010/アメリカ、イスラエル)

『いのちの子ども』予告篇 免疫不全症で余命1年未満と宣告されたガザ地区に住むパレスチナ人の赤ん坊が、封鎖されたガザ地区からイスラエルの病院で治療する様子をイスラエル人ジャーナリストが撮ったドキュメンタリー。確かにイスラエルからの視点の映画で…

凝り性ミニチム4歳3ヶ月

3歳後半の手紙ブームのときも熱心にいろいろ書いていたけど、4歳3ヶ月のいまは書き込みがより一層細かくなって手紙も絵もかなりの力作。あたまの中でいろいろ妄想してるようで、出来上がりを見てるとなかなか楽しいです。