地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロミオとジュリエット(Romeo e Giulietta)』(フランコ・ゼフィレッリ/1968/イギリス、イタリア)

シェイクスピア原作の『ロミオとジュリエット』といえばなんといってもフランコ・ゼフィレッリ版のオリヴィア・ハッセー主演作。と「CINEMA APIED」で執筆されていた方がいたなーと思って見てみる。当時15歳のオリヴィア・ハッセーのあどけなさと美しさが同…

どら焼きブーム 10

本高砂屋の金銅鑼と黒銅鑼。金銅鑼はスタンダード版、黒銅鑼は黒胡麻味。金銅鑼と黒銅鑼で皮が違うのが芸が細かい。スタンダード版の金銅鑼はかろやかな味。かろやかすぎて口のなかで溶ける系。おいしいけど他食べたのにくらべると存在感は薄いかも。ただい…

デジタルBS Hi『この国を見つめ 男と女の民主主義』

内容紹介映像作家が個の視点から日本社会を描くシリーズ、フィクションとドキュメンタリーの異なる手法で現代女性を巡る1つのテーマを諏訪敦彦、五十嵐久美子両名が描いていく。映像作家が個の視点から日本社会を描くシリーズ、今回は「フィクションとドキ…

週刊朝日:「お宅は何階の部屋?」 ママカースト制の終わらぬ地獄

「お宅は何階の部屋?」 ママカースト制の終わらぬ地獄家人がこれおもしろいよ、と教えてくれたコラム。なんか身に覚えがあるよ?!

中村 光『聖☆おにいさん (1)』

トーカイさんが日記で「チムがすきそう」て書いてあったので読んでみた。ほのぼの(ぼんやり)系だから!?でもこれは・・・むしろ私はトーカイさん好みだと思うよ!?聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メデ…

くらもち ふさこ『駅から5分 (1)』

わーたまらん。やられました、だいすき。1つ1つのエピソードがパズルみたいに少しづつつながっていく。1巻しか出てないけど傑作。途中までしか読んでない『天然コケッコー』を大人買いしたくなってきた。駅から5分 1 (クイーンズコミックス)作者: くらもちふ…

フジテレビドラマ『ロス:タイム:ライフ』

めずらしくドラマを見続けているのはたぶん1話完結なのと各話の主演がおもしろいから。瑛太、小山慶一郎(NEWS)、友近、上野樹里、伊藤淳史、田中直樹(ココリコ)、常盤貴子、真木よう子、大泉洋。ただいま上野樹里まで終了。上野樹里の役は上野樹里にはちょっ…

むしゃむしゃ食べる

ノートパソコンのキーとかむしりとって食べてたり木のおもちゃの下面にある滑り止めのフェルトをむしりとって食べてたり、身体ひっくり返して背中バンバン叩いて口に指つっこんで、あやうく誤飲騒動になりかけること多々な最近。ゴハンも少しづつ好き嫌いも…

神戸・三ノ宮『TRITON CAFE(トリトンカフェ)』でお茶

どこでお茶しようかーという話になって久しぶりにTRITON CAFE(トリトンカフェ)へ。なんかずいぶん前から変わってないなー。コーヒーとパンプディング。パンプディングおいしい。店員さんが揃ってみんなソレっぽい感じなのがおもしろい。セルフレームのメガネ…

須磨海浜水族園や神戸散策

家人とミニチムと神戸市立須磨海浜水族園へ。平成20年1月10日(木)〜2月29日(金)の間、水槽の前にこたつが置いてあってそこで観賞できるという企画?で、楽しみにして行ったのだけど、水槽の前に突如こたつがある感じでものすごい違和感・・・。須磨海浜水族園は…

どら焼きブーム 9

上記、Plus An(プラスアン)で買った、Plus An(プラスアン)の本家である青木松風庵のみかさ。住吉菓庵 喜久寿のどら焼きのしょうゆ風味はちょっと得意じゃないかったけど、青木松風庵のはほとんどしょうゆの存在が分からないくらい微妙でふんわりした皮もやわ…

梅田・大阪駅前第3ビル『nord kaffe(ノードカフェ)』でお茶

12/18に第3ビルにOPENした北欧スタイルのカフェ『nord kaffe(ノードカフェ)』。「"北欧スタイル"をテーマに、"健康&環境に優しい"にこだわったカフェ」ということで豆乳やおからや五穀米なんかを使用した飲み物やお菓子なんかがあって女子心をくすぐる。コ…

大阪・ホワイティ梅田『Plus An(プラスアン)』のどら焼きとみかさバーガー

どら焼きブーム真っ只中の我が家。家人が「みかさバーガーがあるらしい!」と教えてくれたところがホワイティ梅田にある『Plus An(プラスアン)』。青木松風庵という和菓子屋さんがはじめたオシャレ和菓子屋さんらしい。とりあえずみかさ(どら焼き)を買うつい…

『ミーツ・ザ・ハンガリアン・アニメーション Meets the Hungarian Animation!』 マリア・ホルヴァ−ト、イシュトヴァーン・オロス、ケレシュテス・ドーラ等

ミーツ・ザ・ハンガリアン・アニメーション日本語字幕付き、原語版◎製作:ケチケメート・フィルム◎配給:アニドウ・フィルム さても不思議なハンガリーの昔話!歌あり、変身あり、冒険あり…。それぞれのユニークな結末は?リリカルな民話に加えて、アーティ…

シネ・ヌーヴォに『ミーツ・ザ・ハンガリアン・アニメーション』を見に行く

今日からシネ・ヌーヴォでロードショーの『ミーツ・ザ・ハンガリアン・アニメーション』を見に行く。ハンガリアン・アニメーションをそもそも知らないので選ぶ基準もなくとりあえずAプロに。チェコアニメみたくガーリーな女の子もつめかけてるかと想像してい…

WOWOW『蒼井優×4つの嘘 カムフラージュ』

第2章、高須光聖『バライロノヒビ』。第1章、高崎卓馬『人生って嘘みたい』のほうがちいさくまとまっていた感じがするけどキャラクターに面白みがあってもっと見たかったのは『バライロノヒビ』のほう。

『おしゃれキャット(The Aristocats)』(ウォルフガング・ライザーマン/1970/アメリカ)

『おしゃれキャット』てはじめて見たのだけど子猫のマリーって主役の母猫ダッチェスの子であって主役ではないのね。陽気なジャズでおしゃれに偽りなしの楽しい映画。おしゃれキャット [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売…

『シャーロットのおくりもの(Charlotte's Web)』(ゲイリー・ウィニック/2006/アメリカ)

主役のシャーロットってダコタ・ファニングか子ブタだと思ってたらかわいくないクモだった。話が大雑把なのと意図がよく分からなくて退屈。原作はおもしろいのかな?シャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー:…

『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト(Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest)』(ゴア・ヴァービンスキー/2006/アメリカ)

『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』の続編。とはいえ呪われた海賊たちはだいぶ前に見たので内容が曖昧でちょっとついていけなかった。しかし前作のがおもしろかったような気がするのはデッドマンズ・チェストは長いのもあるけど見ていて飽き…

どら焼きブーム 8

住吉菓庵 喜久寿のどら焼き。住吉大社の近所にある老舗和菓子屋さんで、ここのどら焼きは住吉名物と言われるくらい有名らしい。皮と皮がぴっちり閉じてる系。餡は栗入り。期待して食べたのだけど醤油入りの皮がちょっとクセがあって私は気になる。醤油が入っ…

いいお母さんとしあわせなお母さん

「いいお母さんからしあわせな子どもが育つんじゃないよ」「しあわせなお母さんからしあわせな子どもが育つんだよ」先日のママヨガでの瞑想中にインストラクターの方が言った言葉。茶化してしまいそうな言葉なのに案外反芻しちゃったりして。それってたぶん…

HBで食パンいろいろ

豆乳とライ麦入れたりおからと全粒粉入れたりだんだんオリジナル配合になってくるHB生活。作ったらカットして冷凍ストックしちゃうのだけど私の作る食パンはあまりにミニマムで外観で違いが分かりづらいため自分ですらこれがどんな配合をしたのか忘れる始末。

雑感

雑誌見てたら Plastic Tree について「メジャーデビュー10周年。安心して聞けるバンドですね」と書かれていて衝撃。インディーズ時代、名古屋ハートランドくらいの規模でやってた頃の記憶しかないけど、ちょっとソフトになってるけどいまでも路線変えずにビ…

アクティヴな日々

アクティヴな一週間。アクティヴすぎて日記とまってる。イオンモール鶴見リーファやイオンモール伊丹テラス(旧ダイヤモンドシティ・テラス)に行ったりしてちょっとイオンショッピングセンターづいてる週。

『パッチギ!LOVE&PEACE』(井筒和幸/2007)

前作『パッチギ!』のほうが作品としてはやっぱりぜんぜんいいのだけど、この作品が前作に勝るのは李燦秀(リ・チャンス)を演じる子役の今井悠貴くんの存在。むちゃくちゃかわいい。だいすき。ドラマ『はだしのゲン』のゲンの弟役で出演してたときも泣けた。1…

ヌーキーズのふわふわルームシューズ

家人のバレンタインの貢がれモノの一部。ものすごいかわいいのだけどすでにちょっとぱつんぱつん・・・冬が終わるまでたくさんはかせよう。

スーパー銭湯"堺浜楽天温泉 祥福の湯"へ行く

発散するためになるべく外に出たい私。ミニチムを連れて堺浜シーサイドステージにある"堺浜楽天温泉 祥福の湯"へ。初ふたりスーパー銭湯。まだ歩けないので抱っこ移動だけど脱衣所にはベビーベッドもあるしだいじょうぶ。しかし少しだけ立っててくれたりでき…

スバコ・ジェイアール京都伊勢丹

先日出張帰りの家人が、東京のエキナカはすごいよグランスタすごい!やっぱり東京にはかなわないよね、と感動していて私もHPなんかを見てすごいなーと思っていたのだけど、関西にもエキナカができたー。JR京都駅の「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」。ブルデ…

バレンタイン

家人の父にはゴディバ(わかりやすいチョコなので)、私の父には和菓子(おまんじゅう好きなので)、家人にはラ・プラージュのエクレア&チョコケーキ各種とちょっとしたプレゼント。ラ・プラージュのケーキは私もいただいてしまっておいしかったー。

ミニコミ『CINEMA APIED vol.1』

先日ちょうちょぼっこで買った映画のミニコミ『CINEMA APIED vol.1』。おもしろくて思わずゆっくり読んでしまったくらいおもしろかった。執筆人がしっかりしているからおもしろい。ミニコミから遠ざかっていたけどいまあるミニコミってきっとレベルが高いの…