地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この世界から消されたアカツキの爽快

先日結婚式に出席させていただいたid:dadanndannちゃん夫妻よりうれしい贈り物。ありがとう。さっそく玄関に飾ってみたよ。宇治川(京都)から瀬田川(滋賀)のドライブコース。宇治に行くなら平等院へ行こう、ということで中学の修学旅行以来の平等院再訪。中学…

変身の内容を得るための動機付け

中之島にある国立国際美術館で「転換期の作法-ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリーの現代美術」という展覧会が8月2日-10月10日まで開催という情報をid:ununさん(ゆらゆら大陸)のところで知る。時々国立国際美術館の前を通るのに知らなかった・・・…

人と花は生きているちょっとの間、

名前を呼びあって愛しあうのである。家人と宝塚大劇場へ。雪組公演「ミュージカル・ロマン『霧のミラノ』&ショー『ワンダーランド』」。愛しているのは祐飛だれどたまには雪組も。とか思っていたけれど、朝海さん、貴城さん、水さんの3人が揃うと、わわわ、…

答よりも問の方が退廃には距離がある。

ダイビルの1階にある大阪名品喫茶「大大阪(だいおおさか)」でお茶。このダイビルは大正時代に西日本最大のビルとして建てられた中之島の名建築のひとつ(このダイビルのなかの郵便局にときどき行くのはあまりにひっそり奥まった場所にあって空いてるから)。店…

無為を忘れたヒトは無為にさえ意味を求める。

中之島のダイビルにあるペイン料理"CABO d'EL PONIENTE(カボ・デル・ポニエンテ)"で初ランチ。スペインのおふくろの味(知らないけどイメージ)て感じ。行った日はなぜか外国の方が多く、本場ぽい味なのかなあと勝手に妄想。映画『恋(The Go-Between)』(ジョセ…

ヒトはむきだしのままで生きるのがこわいから、

きれいなものを着て、いい匂いの液体をふりかけるのだ。ああ、この世は夢でないのが残念だ。そういえば先日家人がテレビの前でごそごそしていたので「なにやってるの?」と声をかけると「なんでもないよー」といいつつ録画予約をしている様子。「なに録画す…

女が全身で声をあげるために、ひとりの男が必要であった。

佐々木さんとのぐちゃん(id:dadanndann)の結婚式。チェブもプレイモービルもとてもかわいらしくてふたりらしい。席辞表にはプレイモービルを模した出席者の似顔絵。なんか、式から何度も泣きそうになってしまった。結婚式ていいなあ。すてき。のぐちゃんキレ…

はねとばされる虚構とともにはねとばされる

最近知った Derek Lam の服が好き。普段着られて愛されるスイートなかわいい服という、いろんな点でポイントの高い服。ワンピースとかとてもよい。でも高いのよねー。結局いつもと同じパターン。蜷川実香て2,3年前にギャラリーで展示を見たことがあったなー…

人間の生きる知恵は、

人間は植物と同じようなものだという平等に至る、自然のなかの、ごくひそやかなアキラメではない人間の意志である。愛・地球博へ。家人とふたりで事前に仕入れていたモリゾー&キッコロTシャツを着込んでやる気十分。自宅を5時30分に出発してシャトルバスの…

恋愛は、破滅に向かっている時、もっとも恋愛的である。

栃木県にある「なまけもののパン屋」さんでパン通販。対応はすばやくて丁寧。"ヒクイナ1917"というバター使用・油脂無使用の2種類の食パンと、"麦ばたけの波おと"というナッツ入りのライ麦パン、"秋祭り"という雑穀パンの4種類。夜到着にしてあったのでとり…

疑う女の人より、だます女の人のほうがまだましであり、

そこには罪をひきうける明解さがあるからである。パン好きサイト「この世にパンがある限り。」。すごい・・・、すごすぎるパン屋巡り・・・尊敬します。東京から吹田のル・シュクレクールに行くとかすごい(行きづらそうなのに)。そして一見さんではないとこ…

やさしさや、さみしさへの鈍感が、

どれくらい人間をいためつけてきただろうか。