地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)』(若松孝二/2007)

連合赤軍の若者たちが彼らの目線でどのような過程や葛藤を経てあさま山荘事件へと至ったのかを描く3時間を超える大作映画。中盤のリンチ殺人周辺が精神的にも視覚的にもホラーで怖すぎる。若松孝二て『処女ゲバゲバ』(1969)や『ゆけゆけ二度目の処女』(19…

鈴木志保『ちびっき』とげんき連載「ほしのこ ぷいぷい」

以前私とミニチムふたりの遠出用に購入した幼児雑誌『げんき』。mixi経由で鈴木志保のマンガが連載されていることをあとから知ったんだけど、その『げんき』に「ほしのこ ぷいぷい」という連載があって、ぷいぷいが気に入ったミニチムが本棚から『ちびっき』…

『世界の飛び出す絵本展』@北野田フェスティバルギャラリー(堺市立東文化会館ホール)

id:emimiさん、行ってきました!■〜子どもの見守りによる安全な地域社会の構築に向けて〜世界の飛び出す絵本展■【詳細】ページを開くと、絵が飛び出したり、動いたり・・・、美しいイラストと、驚くべき技術、 そしてユーモア溢れる物語によって作り出される…

チチコレ2009サマー

以前発表したチチコレ(http://d.hatena.ne.jp/chim/20080903#p1)から、実家父はおもちゃボックスを兼ねた乗り物などを精力的に発表しつづけています。今回は先日実家に行ったときに「あげた椅子に机がなかったから」ということで机をいただきました(リク…

『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生(Annie Leibovitz: Life Through a Lens)』(バーバラ・リーボヴィッツ/2007/アメリカ)

数多くのインタヴューでみんながしゃべくりまくって人物像を照らし出すありがちなドキュメンタリー映画で、こういう映画なんか前にも見たなーみたいなデジャヴすら感じます。内容が散漫としててもったいない。アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 …

疑惑

最近のミニチムはちょっと食事に飽きてくると飲み物をわざとこぼします。昨日のやりとり。 夕食の終盤、お茶のおかわりと牛乳が欲しいというのでお茶と牛乳をあげるとがばーとひっくりかえしました(こぼすの前提でトレイ使用なので被害は最小限)。私:「コ…

部分日食

大阪では三日月型からもとの丸い姿に戻るくらいまで雲の合間に見れました。仕事中だったのだけどちょっとだけビルの外に出てみたらわりとたくさん人が出てました。みんなさぼってるな?(私も)

コメダのアイスココア

アイスココアを頼んだらおもしろいくらい大きかったので家人のタバコと比較。ソフトクリーム乗ってる!

夏の帰省

3連休は帰省してました。家人の実家に2時間ほど寄ったあと私の実家へ。夏休み突入してることをすっかり忘れててうっかり名神の渋滞に巻き込まれました。渋滞いやー。実家では土曜日が花火大会。かなり近いので花火の大きな音ミニチムだいじょうぶかなーと思…

『ブレス(Breath)』(キム・ギドク/2007/韓国)

閉鎖された世界、不倫にゲイに自殺に死刑、救いのない愛と絶望、嫉妬、あらゆる禁忌にとりまかれた共感と孤独。アタリハズレのあるキム・キドクだけどこのキム・キドクはおもしろいです。この奇妙な愛の物語に、共鳴ではなくただただ引き付けられる魅力。 ブ…

『やわらかい手(Irina Palm)』(サム・ガルバルスキ/2007/ベルギー、ルクセンブルク、イギリス、ドイツ、フランス)

マリアンヌ・フェイスフル主演。ソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』に出てたのはほとんど印象にないし、おばあちゃんになったマリアンヌ・フェイスフル見たさで見たので内容はこの際どうでもいい気がします。全裸にライダースーツで悩殺する『…

東村アキコ『海月姫 2』

こんな発売されるごとにちまちま読むんじゃなくて5巻くらい一気読みしたーい!海月姫(2) (講談社コミックスキス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/13メディア: コミック購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (103件) を見る

寝かしつけアイテム

昨日早めに帰宅した家人がミニチムを寝かしつけてくれて時間的精神的に余裕が生まれたせいか、ソーイングの神様降臨。案件事項だった自分のお弁当袋を夜中せっせと制作。少し前にネットでかわいいお弁当袋の作り方PDFを発見して印刷して準備万端だったのだけ…

『簪(かんざし)』(清水宏/1941/松竹大船)

温泉地が舞台の『按摩と女』とよく似た作品だけど、こちらの作品のほうがいろんな方向から語り口があるのでバラエティに富んでいるというか案外話が複雑に絡んでいて楽しめました。宿で仲良くなった客が時期がきてどんどん帰っていくのに対して戻る場所のな…

ゼロバンク

愛知・岐阜・三重の中部圏、東京・神奈川・千葉・埼玉の関東圏のサークルK・サンクスには手数料無料のゼロバンクなんてあるんだねー。愛知・岐阜・三重ついてはずいぶん前からゼロバンクがあるみたいで、ほんとコンビニATM事情に疎い、疎すぎる。大阪にも出…

こわいもの

おばけもオニもこわくないミニチム(むしろみずから「おばけだぞ〜」「オニがくるぞ〜」と身振り手振り付きで演出)。寝付きがあまりにも悪すぎるので、申し訳ないけど寝かすときにぎゅうっと目を閉じてもらうようなこわいアイテムがないものかと思ってたら…

サスベエ

先日転勤してきた会社の人に「ほんと大阪くるとみんなさすべえついてるよね!」「東京から来るとみんなびっくりするって言うもんね!」と元気いっぱい明るく言われました。私はまださすべえついてないんだけど、そうなの?!さすべえって大阪で流行ってるだ…

うめだ阪急と天神橋のdieci「さつまもの」展

うめだ阪急のセールでうっかりミニチムの秋用ジップアップパーカーを購入。自分の見たいフロアでは結局何も買わず本末転倒。私の服買いたくて来たのに……。とはいえあまり心ときめくものがなかったので仕方ありません。 家人がdieciでおもしろそうな展示して…

『風の中の子供』(清水宏/1937/松竹大船)

子供を画面に捉えたときのローアングルのカメラは小津安二郎のように感じました。あと小津安二郎もやってる、玄関の門や戸枠を画面に入れて枠が入るなかで人物を動かす撮り方は大好き。話の中心となる素朴で心優しい兄弟がたまりません。笠智衆が警官役で登…

日テレ『赤鼻のセンセイ』

神木隆之介くんが胸を射抜かれるほど美少年になってて釘付けでした……。三浦春馬くんをあっさり超えたよ(私の中で)!神木くん見たさに見続けると思われます。

五目玉子焼き

相変わらず家では野菜を食べてくれないので、保育園でいっぱい食べましたレシピを簡単に教えてもらいました。五目玉子焼き。 人参とひじきと、鶏ひき肉を使いたかったんだけど、鶏ひき肉がなかったため大豆ミートで代用。全部みじん切り。 炒めて だし汁、砂…

『KIDS』(荻島達也/2007)

玉木宏見たさのみで見てみたけど、むしろこの映画のキャラの玉木宏はどうでもよくて、傷だらけの小池徹平くんがかなりかわいかったです……傷ついたヒヨコみたいなかわいさ。ストーリーは相当難あり。設定が幼すぎて大人が見ると気恥ずかしさすら感じます。小…

はじめての花火

たまたまいただいた花火があったのでミニチムと花火をしました。はじめての花火。こわがるかなーと思ったけど案外平然としていて「おほしさまでてるー」と喜んでました。

京都・清水寺と三十三間堂

天気もよかったので清水寺に行ってみました。「自分で!」と言いながら精力的に階段を昇降するミニチム。階段を上り下りしたいがためにたくさん自力で歩いてくれました。 お寺や神社に行くとひしゃくを使って手を洗うのが必須事項。 清水寺本堂の傾きかけた…

『有りがたうさん』(清水宏/1936/松竹大船)

川端康成原作、舞台は伊豆。上原謙演じる"有りがたうさん"は舗装されていない峠道を走るバスのイケメン運転手。道行く人がバスに道を譲ってくれるたびに「有りがたう!」と声をかけるので"有りがたうさん"と呼ばれています。道行く女の子はみんな有りがたう…

WOWOW『Perfume LIVE! ディスコ!ディスコ!ディスコ!』

今年5月10日に行われた代々木第一体育館でのライブの模様+冒頭にPerfumeの歴史を少し。冒頭の3人の変遷を見てるとだんだんかわいくなってるねー。なんか3人でいるとかしゆかちゃんに目がいくんだけど、誰の人気がいちばんなんだろ。巨大な代々木第一体育館…

逢坂みえこ『育児なし日記vs育児され日記』

「ひよこクラブ」での連載されていた逢坂みえこのほっこり系育児マンガ(ひよこクラブ買ったことないけど…)。オモシロ失敗エピソードを並べてこんな育児しちゃってます☆みたいなのと違って、「○○がおすすめ」なんてことも描くわりと王道育児マンガ。息子の…

雨の日

雨の日、濡れないように傘を自分の頭の上にさして歩くのっていくつくらいになったらできるんでしょうか。ミニチム2歳2ヶ月は「傘をさす+歩く」を同時進行するのがむずかしいようで、傘の柄のどこを持つかものすごく考えてて、考えてるうちに傘が横になって…

きちゅくない!

去年のホルターネックの水着やっぱり着れないよねーと思ってミニチムに着せてみるとあきらかにぱっつんぱっつん。ホルターネックで首の後ろで紐を結ぶタイプなので着れないことはないけど着るときお腹が相当つっかえるし。うーん、やっぱりきついね、脱ごう…