地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


京都・清水寺と三十三間堂

天気もよかったので清水寺に行ってみました。

「自分で!」と言いながら精力的に階段を昇降するミニチム。階段を上り下りしたいがためにたくさん自力で歩いてくれました。


お寺や神社に行くとひしゃくを使って手を洗うのが必須事項。


清水寺本堂の傾きかけた檜舞台からの眺めを満喫。ちいさな子どもは木枠から抜けられるので手をぎゅーっとにぎっています。


さっきいた清水の舞台のほうを眺めています。当然だけどあらゆるところが子ども仕様になってないのでこの手すり付近も手をぎゅーっとにぎります。柵を越えるとはるかかなたに転がってゆきます。


三十三間堂にも行きました。千体の千手観音を見る途中で休憩。風神像の前で修学旅行男子中学生が「風神より雷神のがかっこいいよなー」とか言っててかなりかわいかったです。

久しぶりに清水寺と三十三間堂に行きました。