地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで天王寺動物園に行きました

id:orange-bagelちゃんと息子くん、id:dadanndannちゃんと息子くん、私とミニチムの母子3組で天王寺動物園に行きました。動物園前から現地に向かったのでパチもんやガラクタを売ってたり独り言をぶつぶつ言いながら歩く上半身裸のおじさんがいるディープ大阪…

Mステにグリーン・デイ

テレビつけたらMステにグリーン・デイが出ててちょっとびっくり。こちら方面に疎いのでまだ活動してたことにびっくり。もう彼らアラフォーだよね?簡単な紹介VTR見てたらグラミー賞とか取ってる……。この曲懐かしすぎる↓ " title="ドゥーキー">ドゥーキーアー…

野菜メニュー

ミニチムの同級生ママと「野菜とかちゃんと食べてくれるー?」みたいな話をしていたら「うち野菜ぜんぜん食べへんからスープにしてみたら人参もほうれん草もブロッコリーも食べるようになったよー」と聞いてひそかに衝撃を受けました。スープは圧力鍋で蒸し…

Yahoo!ゆうパック

衣替えにつき私とミニチムの分オークション出品中。売れるかなー。そういえばYahoo!ゆうパックてなくなるんだね。儲かってなかったんだね。 ・2009年5月31日午後5時59分をもって、Yahoo!ゆうパックの新規利用登録および新規配送申し込み受付は終了いたします…

『イカとクジラ(The Squid and the Whale)』(ノア・バームバック/2005/フランス)

両親の離婚や不倫で振り回される思春期の兄と性的興味がでてきた弟。ありがちな設定でどこか見たことのあるシーンで、たとえばぎりぎりのところを描いた家族映画というならルイ・マルの『好奇心』とかにはとても及ばないなーというのが正直なところ。ママと…

『愛より強い旅(Exils)』(トニー・ガトリフ/2004/フランス)

ロマン・デュリスのアクの強さとトニー・ガトリフのアクの強さはこの映画を見る限り同じベクトルを向いててすごくいい。パリから、自分のルーツであるアルジェリアを目指すロードムービー。トニー・ガトリフの得意分野で、要所要所でインパクトのある音楽や…

ロイズのポテトチップチョコレート

北海道土産なにがいい?と聞かれて買ってきてもらったロイズのポテトチップチョコレート。有名なのに食べたことがなかったのでうれしいです。ポテトチップとチョコレートだ!ロイズのチョコはおいしいなー。

情熱大陸「小学校音楽教諭 桜井睦子(さくらいむつこ)」

日曜日の放送。途中から見たんだけど、思わず見入ってしまってちょっと泣けました。以下番組内容。 小学校音楽教諭・桜井睦子(さくらいむつこ)51歳 長野県にある上田市立西内小学校。全校児童68人の小学校には、5、6年生全員参加の金管バンドがある…

誰に教えてもらったかということ

id:orange-bagelちゃんの「寄り添うこと」(http://d.hatena.ne.jp/orange-bagel/20090527#p1)というエントリーを読んで思ったこと。私は両親共働き4人兄姉の4番目。記憶があるのは4歳くらいから。その4歳のとき数ヶ月入院してたんだけど、何十冊もある日本…

結婚8年目突入

週明けが結婚記念日なのだけどちょっと早めにお祝い。とりあえず昼にブロードハーストのチョコケーキを買ってきてみました。ブロードハーストはTちゃんがおいしい!と言ってたのを聞いてマネして買ってみたのだけどイイ!おいしい!もっといろんなケーキ食べ…

WOWOW『クエスト〜探求者たち〜 100歳の映画監督 オリヴェイラの情熱』

マノエル・ド・オリヴェイラ特集を見ました。とても100歳とは思えぬ足取りと口調と顔のはり。55歳のスナップショットとあんまり変わってないし、現場ではしっかりと指示を飛ばしてる姿を見てすごすぎ、と感激。90歳の奥さんもヒールはいてお化粧して、とても…

『ペルセポリス(Persepolis)』(マルジャン・サトラピ/2007/フランス)

少女時代をテヘランで過ごした監督マルジャン・サトラピの自伝アニメーション。主人公マルジをキアラ・マストロヤンニ、マルジの母をカトリーヌ・ドヌーヴという豪華リアル親子が声をあててるのがまた楽しい。抑圧された激動のイラン真っ只中にいた反抗心た…

女子

完璧に色が言えるのは「ピンク」で、お絵かきでよく書くのは「はぁと」です。いつだれにそんな女子ぽい要素を注入されたのかなぞです。

マスクしゅる

今週はマスク通勤指令。マスク大丈夫?と実家からマスクを送ってもらい、今日はようやく会社からマスクが支給され、にわかに私の手元にやたらマスクが。ミニチムも「○○○もマスクしゅる!」とご機嫌でマスクをつけております。「自転車で家まで帰る間なんてそ…

『プルミエール 私たちの出産』を見て自然分娩について考える

自然分娩も帝王切開も抵抗はないけど、正直ナチュラリスト初産妊婦の極端なフリー出産に不安を覚えました(大きなお世話とはいえ)。陣痛がきたときに仲間に向かって「私はもしかしたら死ぬかもしれない、でも私は起きたことはすべて受け入れるわ」と言うシ…

バラ祭り

曇り空のなかバラ祭りに行ってみました。ミニチムは落ちたバラの花びらを集めたり、枝をひろったり、石をひろったり、肝心のバラはあまり見てませんでした。

ドーナツバーガーとポテド

家人が会社帰りのお土産に買ってきてくれたドーナツバーガーとポテド(ケチャップ付き)。ドーナツバーガーはおもちゃみたいなミニチュアバーガー型お菓子で子ども用のキッドで作るお菓子みたい。そしてポテド。ちっこいチュロスみたいな外見から甘いのかと…

新型インフルエンザ

神戸市の高校生が感染確定で、神戸や芦屋の幼稚園、保育園、小、中、高校等が22日まで1週間休校決定。ああ、神戸方面から通勤してる人多いのに大阪で感染者が出たら大阪でも保育園休園になるよね……考えておかねば。

『西の魔女が死んだ』(長崎俊一/2008)

毒もひねりもないなーと思ったけど、見たあとに児童書が原作だと知りました。アニメぽい実写映画です。西の魔女が死んだ [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/11/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (149件)…

『プルミエール 私たちの出産(Le Premier Cri)』(ジル・ド・メストル/2007/フランス)

世界10ヵ国10人の妊婦の出産前後をとらえたドキュメンタリー。国も文化も違うため本当に十人十色なスタイルの産み方で、半分くらいは赤ちゃんが生まれ出てくるまさにその瞬間を無修正で映し出していることに少し驚きました。涙を流して苦しんでいまにも生ま…

おばけ

ミニチムが時々口走るおばけの話がこわいです。先日寝かしつけのときに、ミニチムが明かりを消しても相変わらずごにょごにょいろいろしゃべってたのだけどふと「おかあさん、ゆうれいいるねー」と言い出しました。ウソかホントかは置いておいても、ゆうれい……

サイズがよく分からない

最近ミニチムの服のサイズってよく分からないなーとぼんやり思ってところにid:orange-bagelちゃんの育児メモを見て気づいたこと。細かい話なので続きを読むにしておきます。 勝手にくらべます、ごめんなさい。5/13の日記よりid:orange-bagelちゃんの息子くん…

『セックス・アンド・ザ・シティ(SEX and the CITY)』(マイケル・パトリック・キング/2008/アメリカ)

ドラマ版をまったく見ていないので話がまとまっている映画を見てみました。NYを舞台にしたそれなりに地位もお金もあるアラフォー独身女性4人の恋愛テツガクのお話。しかしサマンサの50歳の誕生日を祝ったりしてるからアラファもまじってます。(たぶんドラマ…

思い出した!

コーエン兄弟の『ノーカントリー』に出てくる非人道的な殺人鬼アントン・シガー役のハビエル・バルデム、福岡林嗣さんに似てるんだ!とふと仕事中にひらめきました。あくまで映画のなかでの様相に限って。

イマドキの幼児番組

今朝保育園に行く前ポンキッキを見せてたら番組の着ぐるみおえねさん・チェルシー舞花(ハリーハウゼンとか好きらしい)と男の子が下北沢の本多劇場に行って、はらドーナッツで休憩してたりして幼児番組らしからぬコーナーに目をうばわれました(ミニチムは…

『ノーカントリー(No Country for Old Men)』(ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン/2007/アメリカ)

80年代のテキサスを舞台にしたサスペンスドラマ。全貌が明らかでないまま終わるコーエンぽさ。冒頭からひきつけ方がとても上手でばりばりの緊迫感を持ったまま物語が進みます。話の軸ではないのにいいとこどりのトミー・リー・ジョーンズ。そのトミー・リー…

ギャルとかサロンとか

4月に出ていたBRUTUS[ギャルが日本を救う!]特集。なかなか読めずにいたのでGW中の実家めぐりに持って行って熟読してました。BRUTUS (ブルータス) 2009年 5/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/04/15メディア: 雑誌購入: 3人 クリック…

モンシュシュの限定堂島ロール

某フリーペーパーが主催した限定堂島ロール。通常品より3/4程度でフルーツがあしらってあります。今日から肥後橋店のみで発売だと思います。先週たまたまそんな記事を見てお昼休みに出来心で電話してみたら予約できちゃって購入に至ります。今日の肥後橋店は…

『バートン・フィンク(Barton Fink)』(ジョエル・コーエン/1991/アメリカ)

誰かも書いてたけどジャン=ピエール・ジュネの『デリカテッセン』を彷彿とさせる映像。そしてラストがブラピの『セブン』ぽい(うろ覚えながら。でもセブンのほうが製作年はあと)。全体的にコーエン兄弟ぽくておもしろかったです。バートン・フィンク (ユ…

養老天命反転地に行ってきました

荒川修作×マドリン・ギンズのモダンアートテーマパーク、養老天命反転地に行ってきました。天気良すぎで午前中なのにすごい日差し。岐阜にあるため岐阜をモチーフにしたイッてる作品が多くておもしろいです。この突き抜け具合はなかなかすごい。アートとはこ…