地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!(Wallace & Gromit" "Curse of the Were-Rabbit)』(ニック・パーク、スティーヴ・ボックス/2005/ アメリカ、イギリス)

クレイアニメ「ウォレスとグルミット」シリーズ初の長編作品。安心して見られる面白さ。楽しいクレイアニメ。ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/08/11メディア: D…

『白夜(Le Notti Bianche)』(ルキノ・ビスコンティ/1957/イタリア)

年をとっていくたびに魅力的で男前になっていく大好きなマルチェロ・マストロヤンニ。でも若き日のマルチェロ・マストロヤンニも愛らしい。イタリア人ぽい情熱的なくさい台詞もマストロヤンニの口から出るとなんでか映画的に美しくなってしまう不思議。悲恋…

土佐堀『健美薬膳工房 Bill's Kitchen(ビルズキッチン)』2

ニューお弁当の土佐堀弁当。おっぱいのことも考えて健康食(半分はビルズキッチンで買いたいミーハー心)。濱田マリ似の店員さんがやっぱり親切。

おっぱいトラブルとか

先日、区役所に行くためにミニチムをチャイルドシードに乗せて&スリングで移動。私とミニチムふたりのはじめての超プチドライブ。だいじょうぶかなーと思ったけど寝っぱなしで問題なし。ふたりで出かけたことによりちょっと自信がついた。もうちょっと大き…

船頭が静かに歌う物語に耳を傾けよ。

船頭が見た7人の女たちが月明かりの中でその若き年月を編む物語に

整骨院と美容院

「いいよー見ててあげるから行っておいで」と(やさしい)家人に言われ、お言葉に甘えて午前中整骨院、午後に美容院へ行く。いままで肩こりとか腰痛とか無縁で生活していたので人生初・整骨院。古いビルのなかの奥まったところにある近所の整骨院。するとそこ…

昨日の夜

昨日の夜、関西に帰省してたid:theklfちゃんが家に来てくれる。なんと3年ぶりの再会みたい。南船場のSvaha(スワーハ)で東京へ行っちゃうid:theklfちゃんの壮行会をしたのが3年前なんだなー。東京行ってだいじょうぶかなゴハンちゃんと食べなくちゃだよ、とか…

朝バラが咲いたか見に行こう

『淑女は何を忘れたか』(小津安二郎/1937/松竹)

栗島すみ子、吉川満子、飯田蝶子の女3人ならではの井戸端会議の楽しさ、桑野通子の奔放で小生意気な面白さ、帽子にトレンチコートに身をつつんだ格好良さ、見ていて素直に楽しい素敵で軽妙でお洒落な喜劇。「ばか、かば」かわいい台詞の数々。シンプルなスト…

雨の日

ざーざー雨が降ってるので今日はミニチムとのお散歩中止。そうだ銀行に行かなくては、でも置いていくのちょっと不安だし車で行くようなとこじゃないし(面倒だし)、うーん、最も近くて最もATMが揃ってて最も空いてる穴場、と考えて、某企業のビルへ行くことに…

かずかずの口づけの断面に

歳月はあまりにも早く過ぎて行く

『好きだ、』(石川寛/2005)

宮崎あおいちゃん出演のため見る。かわいい、好きー。17年間かかった「好きだ、」という一言。とにかくすべでの登場人物がもそもそもそもそしゃべるので聞き取りにくい。ちゃんと大きな声でしゃべれ。全体的に薄暗いアートな空気感、こういう雰囲気はちょっと…

バレエシューズと写真

ニョッキから手作りのバレエシューズをいただいたので(かわいすぎ)、おっぱい飲んでぼけーとしてるミニチムにチャーンスと思ってはかせてみる。普段はじたばたしてるのではかせるのが困難。むちむち足にバレエシューズ。ニョッキ、どうでしょうー? ミニチム…

苦しみのない五月

短刀で抉られし六月

お着替え

あまり吐かないミニチムだけど、昨夜はぐずぐずしてたと思ったらブーッと噴水吐き。ぶくぶくぶくーーて吐くのはあったけど噴水吐き初。すごい、ほんとに噴水だとちょっと感心。でも夜中。すべてがゲボまみれ。がーん。そして今日のお昼はおむつを換えたあと…

京町堀『wrap&roll 313(ラップ&ロール サムイルサム)』

『具材を選んでトルティーヤで巻くラップサンド。蒸生春巻。ベトナム風バケットサンド。包んだり巻いたりの気軽に楽しめるデリカフェ』の"wrap&roll 313(ラップ&ロール サムイルサム)"。昨日行った土佐堀の『健美薬膳工房 Bill's Kitchen(ビルズキッチン)…

靱本町『うつわのセレクトショップ&ギャラリー Meetdish』

id:show6_6さんに教えてもらった『うつわのセレクトショップ&ギャラリー Meetdish』。通ったことある道なのに気づかなかったくらいこっそりあるお店(2Fだし)。Meetdish1周年記念企画第1弾「"白い器"展」を開催中ということでお店のなかにはいい感じの白い器…

カーテン

シェードのカーテンが上にあがらず使用不能になったので購入したFIQ大阪に電話すると引き取り修理してくれるとのこと。その際規格はあわないけどかわりのカーテンを貸し出ししますね、とのことで、お、FIQ大阪なかなか気が利くねーと思いつつ、本日引き取り…

すべてがそれ自体の明るさの中へころげ落ち、

すべてがきらめきの中に溺れる。

NHKアーカイブス『「手塚治虫・創作の秘密」(1986年1月10日放送)&アニメーションミュージカル「新説おとぎばなし」(1963年3月22日放送)』

5月13日に放送されたNHKアーカイブスを家人が録画していたのでこっそり拝見。「手塚治虫・創作の秘密」は手塚治虫の創作現場や自身を追っかけたドキュメンタリー。アニメーションミュージカルの内容は「かちかち山」「したきりすずめ」「ももたろう」。久里…

土佐堀『健美薬膳工房 Bill's Kitchen(ビルズキッチン)』

『「健康」×「食」をテーマにした「健美薬膳工房Bill's Kitchen」。からだにやさしく、「安心」「美味しさ」「栄養バランス」を追求したお惣菜専門店』というふれこみで肥後橋にOPENしたボサノヴァが流れるデリ。メニューを見てたらヘルシーでおいしそうで面…

雑誌『FIGARO japon (フィガロジャポン) 2007年 6/5号』

"パリのお惣菜"特集。ぼんやり見るのになんだか楽しそうだったので買ってみる。こんなお惣菜屋さんが近所にあったら楽しそう。パリの人々はこういうのいっぱい活用してるのかな。おいしそうな各メニューはレシピつき。madame FIGARO japon (フィガロ ジャポ…

いつもそれは同じ沈黙に包まれたまま

『かもめ食堂』(荻上直子/2006)

オールフィンランドロケ(うらやましい)。群ようこの原作の雰囲気を上手に映像化した小作品という感じ。というか、映画化されるのを知ってから原作を読んでるので本を読んでる間も頭の中のキャストは小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。おにぎりもコーヒー…

土日月と靭公園デビュー

土曜日、膨れ上がった荷物を積み込んで約3ヶ月ぶりに大阪に帰還。赤ちゃんてみんなそうなのかミニチムはチャイルドシードに乗ると即寝&熟睡。ちょこちょこ休憩して外気に触れさせて、心配してた帰途だけど無事帰れてよかった。超久しぶりの自宅は事前に家人…

「各自独力で避難せよ」

フレンチで外食デビュー

姉(旦那さんにないしょで午後半休)がミニチムも連れていっしょにフレンチでランチしようと誘ってくれたので(なにかあるといけないので知り合いのフランス料理屋さんで)、じゃあ母(本日年休)もいっしょに、ということで全員旦那さん抜きでちょっとリッチなラ…

濁りのないもの、即ち自由なものが美しいのであります。

カンペールのこども靴が今春デビュー

14.5cmくらいかららしいのでまだまだ先の話で、さらに12,600円とか14,700円とか高ーとか思ってしまうけどかわいいねー。SHIPS KIDS から出てるクロックスの虹色のサンダルもかわいい。こちらもサイズ14cmからだけど。首もすわらないくらいの赤ちゃんとずーっ…

足をぴーんて伸ばして「んーんー」て言いながらむずかしい顔をするときがうんちの合図。基本的に昼間は布オムツ、夜は紙オムツだけど、布だろうが紙だろうが、うんちをしたあとはすっきりした顔をしてすやすや眠りに入る。なのでしてることに気づかないと半…