地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『モンゴル(Mongol)』(セルゲイ・ボドロフ/2007/ドイツ、カザフスタン、ロシア、モンゴル)

チンギス・ハーンに浅野忠信。全編モンゴル語てすごい。浅野忠信ずっとモンゴル語しゃべってます。スケールのおっきな作品で戦闘シーンが飽き飽きするほどありました。モンゴル [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2008/10/21メディア:…

ピエール・エルメのトリュフ

昨日飲みに行った家人がビンゴで当たったとか言ってピエール・エルメのトリュフをお土産に持ってきてくれました。わーすごい!はじめて食べるピエール・エルメ……こんなちいさな箱に入ったトリュフでも結構なお値段です。口の中でとろーり繊細な味が広がる高…

『魔法にかけられて(Enchanted)』(ケヴィン・リマ/2007/アメリカ)

ディズニーのアニメと実写をあわせたミュージカルコメディ(CGじゃなくて手描きフルアニメーションていうのがいいよねー)。意外にも思ってたよりだいぶおもしろかったです。シンデレラや白雪姫に眠れる森の美女、いろんなディズニーセルフパロディに、実写…

東京の緑メック

新宿のマルイにル・プチメック入ってるんだね!プチメックすごいねー躍進。赤メック、黒メック、ときて東京は緑メックらしいです。

YouTubeでカペリート

この話がおもしろくてかつキュート。赤ちゃん生まれそうでハイテンションになったお父さん。生まれてきた赤ちゃんかわいすぎ。

今日のごはん

本日私とミニチムのふたり晩ごはん。ふたり晩ごはんのときのミニチムメニューはたいていたこ焼きかスガキヤの味噌煮込みうどん(乾麺)です。絶対食べる黄金メニュー。ミニチムは悲しいことに愛情あふれる母の手作りごはんにはだいたいそっぽをむくのです。…

南船場にある「gg spoon」というお店で知ったんだけどそこに置かれてるココモノママニという小物ブランドがかわいい!いまgg spoonの2Fでココモノママニの靴下特集(全商品試着OK!)をしてるんだけどいろいろ欲しくなっちゃう。靴下タイツ好きは楽しめます…

東村アキコ『海月姫 1』

アマゾンで注文したらめっちゃ時間かかりました。おもしろい!思わずドキドキしちゃいました。はやく2巻読みたーい。海月姫(1) (講談社コミックスキス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: コミック購入: 7人 クリック: 193…

大阪市立愛珠幼稚園の一般公開に行ってきました

日本最古の木造園舎で現在も幼稚園として使われている大阪市立愛珠幼稚園の一般公開に行ってきました。愛珠幼稚園の前はよく通るけどなかに入るのはもちろんはじめてですてきな園舎でした。明治13年創設で日本で3番目に古い幼稚園だそうです。園舎のなかは撮…

『ザ・マジックアワー』(三谷幸喜/2008)

豪華なセットに豪華な俳優陣。「THE 有頂天ホテル」に通じるけど「THE 有頂天ホテル」にほうがテンポがあっておもしろかったような。ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/03メディ…

クウネルの本『もっと私たちのお弁当』

クウネルの本 もっと私たちのお弁当作者: クウネルお弁当隊出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/04/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (80件) を見る『私たちのお弁当』はかなり好きなので『もっと私たちのお弁当』…

ちいさな悩み

いやいや期真っ最中のミニチム。保育園の1歳児クラスでは4,5,6月生まれの女の子たちがそろっていやいや娘らしいです。子どもが赤ちゃんや幼児のときの親の悩みなんてほんとちっちゃな悩みだと思うのだけど、現在の私の悩みは……保育園帰りに寄り道する公園か…

帰省してました

金曜日に年休とってミニチムとふたりで新幹線でびゅーんと実家に帰ってました。 おじいちゃんおばあちゃんと動物園に行きました。エアバギーで芝生の広場もすーいすい。エアバギー超快適。 おさるさんをかぶりつきで見たり カンガルーをかぶりつきで見たり …

『わが幼少時代のポルト(Porto da minha infancia)』(マノエル・デ・オリヴェイラ/2001/ポルトガル、フランス)

オリヴェイラ監督の故郷ポルト。廃墟となった生家、昔家族で訪れた劇場、クリスタルパレス、初恋、オリヴェイラの少年時代から青年時代を過去と現代の映像と回想シーンで振り返る物語。冒頭のシーンが『夜顔』とかぶるのは意図的。オリヴェイラ少年役は、な…

BS日テレ「悠久浪漫」 第1回「ニュージーランドに生きる!大氷河・80歳の案内人」

BSでやってるような紀行番組をのんびり見るのが好きです。放送してる時間にのんびり見れないので、ミニチムが寝てからこっそり見るのです。老夫婦の育てる家庭菜園のインゲンや人参、大きなサーモンをさばく姿、朝食のステーキを食べたあと愛犬と一緒に小一…

NHKアニメワールド「プチプチ・アニメ」を一週間見てみました

たまーに見かけるだけの「プチプチ・アニメ」を先週から一週間録画してみました(時間帯的に家にいない時間なので)。ニャッキ!以外ははじめてまもとに見ました。ちゃんと見るとなかなかおもしろいものが揃ってるんだねー。月曜日は単発で毎週いろんなアニ…

ゲンスブール

先日ipodに入ってる曲をリビングでランダム再生していたらゲンスブールの曲が流れてきて、音楽自体をあまり聴く時間がないのと、久しぶりに大きな音量でこういう音楽を聴いたのと、いろいろまじってなんかゲンスブールがすばらしく良く聞こえました。[rakute…

『ラスト、コーション(色 戒)』(アン・リー/2007/中国、アメリカ)

日本軍占領下の上海と香港を舞台に、性愛に溺れてゆく女を主人公に描いた官能サスペンス映画。長尺なわりに全般的におもしろかったです。注目すべきはトニー・レオン。惜しげもなく脱ぐ女優よりもトニー・レオンの女殺しぷりがすごい。この映画のトニー・レ…

『ぜんぶ、フィデルのせい(La Faute à Fidel)』(ジュリー・ガヴラス/2006/イタリア、フランス)

1970年代初頭の女性の解放運動や市民運動が活発なフランス。突然共産主義にかぶれた両親に振り回される少女アンナの視点の物語。アンナを演じたニナ・ケルヴェルがとてもかわいいです。ストーリー自体はいまさらこの内容で映画を撮る理由がよく分からないの…

ミニチムとデート

家人が梅田に買い物に行ってる間、ミニチムとふたりで堀江へお出かけ。Hanako west に載ってて行きたいなーと思ってたパンカフェ スワロウテイルでお茶とおやつ。そんなゆっくりはできないけどちょっとおしゃれなカフェにも行けるようになってハハはうれしい…

2歳になりました

ハッピーバースディ。ミニチムが大好きなピングーのぬいぐるみと、mina perhonenのキッズ用リュックサックをあげました。喜んでくれてうれしいです。毎日楽しい日々をありがとう。

『マイ・ブルーベリー・ナイツ(My Blueberry Nights)』(ウォン・カーウァイ/2007/香港、中国、フランス)

ウォン・カーウァイ監督×ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ主演。公開当時話題になってたので期待してたんだけど拍子抜け。パンチもスパイスもない退屈な作品でした。マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタ…

『パリの大泥棒(Le Voleur)』(ルイ・マル/1966/フランス)

ジャン=ポール・ベルモンド主演。泥棒稼業に目覚めた男の話。どうということもないストーリーと演出で途中で飽きてしまいました。パリの大泥棒 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/05/27メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (6件)…

ねんりん家のバームクーヘン

大阪出張してきたひとの東京お土産でいただいたねんりん家のバームクーヘン。並ばないと買えないくらいの人気店だそうで、ふっわふわの生地で口当たりが軽くてすごーくおいしかったです。バームクーヘンらしいバームクーヘンじゃなくて、ケーキのスポンジみ…

板橋区の保育料

大阪出身でいま東京板橋区に住んでる人と話してたら「東京めっちゃええで。入園料補助金とか保育料補助金とかあんねんで。」と言われました。えー保育料補助金とかうらやましい!大阪にはなさそうな制度だわー。

ガルガネッリのきなこあえ、ポテトニョッキのきなこあえ

食わず嫌い王のミニチムですが、ガルガネッリのきなこあえが好きです。単にマカロニが置いてなくてガルガネッリを買っただけど。ゆでたガルガネッリにきなこをまぶしただけです。ポテトニョッキもきなこあえにしてみたけれど、もとがちょっと塩っ気が強いの…

『奈緒子』(古厩智之/2008)

上野樹里、三浦春馬主演。ビッグコミックスピリッツのマンガ原作だけどマンガは読んだことはありません。上野樹里がずっと神妙な面持ちをしている青春陸上ドラマ。上野樹里はぽわんとかわいいのがいいのに。ドラマ「14才の母」で志田未来がキリちゃんと呼ぶ…

大阪城公園でのお花見

大阪城公園でお花見をしました。昨日雨だったせいか大阪城はおおにぎわい。あいかわらず我が家は城好き。桜と城はほんとによく似合うなー。桜はほぼ満開の状態でした。 ミニチムは桜の花びらがひらひら舞う横で葉っぱや木の枝を拾っていたりしましたが、いち…

バースディ・パーティー

おやつ時間にラ・プラージュの個別のケーキを食べました。ホールで買うと多すぎるので。ミニチムはカラメルなしのプリン。ラ・プラージュはほんとにおいしいなあ……。 パーティーメニューは鯛の塩釜焼きと水菜とアスパラのサラダと、だいすきなブルディガラの…

春夏の帽子

去年の春夏かぶっていたマリンぽい帽子が紛失中で帽子どうしようかなと思ってネット見てたら帽子がほしくなりました。クラムのギンガムチェックの帽子がかわいい。下記商品紹介のちいさな画像だといまいちだけどリンク先の商品のページにある帽子の商品紹介…