地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2004-01-01から1年間の記事一覧

永遠に女性なるもの、我らを引きて往かしむ

京都・上七軒のお店で今年最後の忘年会。とわざわざ書くのはとても美しい京懐石でとても美味しかったから。多分こんなに美味しい「京料理」を食べたのははじめて。わーさすが上七軒ーと感激。先日購入した工房アイザワのお玉やらサービススプーンが使いやす…

衰弱した雷の救助を求めなさい

ハービスエントの3F、ANGERS revissant ていう店がちょっといいなーと思ってよく立ち寄っていたけれど、京都・河原町本店のお店らしい。知らない。そしてブックコーナーはユトレヒトがプロデュースしているらしい。JR名古屋の高島屋で『北欧展』開催中。イル…

向こうから思想的なカタツモリが

LIMIfeuが欲しい。「feu」はフランス語で「火」。 引越ししてたらこんな日付に。部屋は少し落ち着いたけれど別注の家具がまだ来てないためまだダンボールが積んである状態。西梅田のハービスエントの中のイルムスで食器やキッチンツールを見るのが好き。いろ…

安全のために、私たちはあなた〔夫〕の目をつぶして私〔妻〕の耳の中を焼くことに同意した

伸ばした薬指で半円を描く

2005年春夏のジュンヤ・ワタナベのコレクションを眺めていて、お金があるなら毎日ジュンヤ・ワタナベ服でいてもいいなあと思った。こういうテイストに弱い。そういえばコム デ ギャルソンに入社した友達が「彼が彼女に着てほしくない服NO.1」と言ってたのを…

鏡の中心に、太陽の眩しい円が見えた。

なぜなら、それは無数の蛮行について沈黙することになる!

久しぶりにすごい好みかも、というデザイナーの服を発見。Marjolijn van den Heuvel(マルジョリン ヴァン デン フーヴェル)。というかだいたいファッション関係にはとても疎いので有名なのかも。載せた写真では伝えきれないルーズでフェミニンなかわいさ。欲…

騒擾の最後のこだま

家人が買ってきたマンガ『PLUTO (1)』(浦沢直樹) が面白い。1巻でまだまだ序章なのに泣けた。ノース2号・・・。今読んでるのはジャンプマンガ『DEATH NOTE (1)-(3)』(大場つぐみ/小畑健)。久しぶりのジャンプマンガ。四天王寺べんてんさん青空大古本まつりへ…

血の波を、鉄の壁をつたって、クロームメッキに沿って

最近なぜか背骨がいたくて座っていても立っていてもしんどくて、まじめに整骨院でも行こうか考えていたのだけど、今日は台風のせいもあってのんびり総計15時間くらい寝たら直った。疲れていただけかも。よかった。映画『夕なぎ(Cesar et Rosalie)』(クロード…

フライとキャラメルの濃厚な匂い

アンドレイ・フルジャノフスキーの紹介文。「とにかくアート派、万年文学青年のイメージ」て面白い。一般的にモテない・ちょっと変わってる・社会的にうまく立ちまわれない代表格て感じ。でも案外付き合う女は切れないタイプかなー。フルジャノフスキーのこ…

また灯りをつけてくれ。芝居はもう十分演じられた。

なんだか置いてけぼりな気分。萩原朔太郎『猫町―他十七篇』の紹介文をどこかのHPで見てインターネットで『猫町』だけ読んでみた。倒錯したジャンキー短編読物でなかなか面白かった。物語は物語ぽいものが好き。現実逃避気味。いろいろ映画を見ているといろん…

はち切れんばかりに瀰漫する匂いの数々と一体になった

さなえねえさんに頂いた宝塚のチケット。宝塚はかなりラメルジーだよ、と宝塚初体験の家人をそそのかしていざ。 ■ 宝塚大劇場 花組公演 ミュージカル・ロマン『La Esperanza(ラ・エスペランサ)』−いつか叶う− レビュー・ファンタジア『TAKARAZUKA舞夢!』 …

濡れた紙の上に拡がるインキの染み

私と家人と、のぐさん(id:dadanndann)とのぐさん彼と初デート@中崎町。common cafe(大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F) での caneton イベントに参加。イベントといっても店内の隅に雑貨が置かれている程度のものだったけれどなかなか愛らしくて初めて行っ…

無限がそこでは眼に見えるような

(私と家人との間で)家人が発見したイベント、PLANET studyo plus one の Classic Japanese Animation Week というイベントへ。 ■ Classic Japanese Animation Week 新発掘!傑作日本アニメ凱旋上映 会期:2004.09.13-2004.09.19 会場:PLANET studyo plus on…

色もなく香りもない花束を差し出している

grafに用事があったついでにギャラリーgmに寄る。カールステン・ニコライの名前に惹かれて。 ■ SOUND×VISION 2004 会期:2004.09.11(sat)-2004.10.03(sun) ※総会期:2004.09-12 全国合計で約64日間 大阪会場:graf media gm (大阪市北区中之島4-1-17 瑛長ビ…

あるものはただ、遠ざかってゆく道

A.P.C.に最近行ってないけれどブルーのサンダルが欲しくなった。ソックスに合わせて秋に楽しむサンダル。でもオバサンと紙一重な気もする。やはり秋冬に向けては防寒対策も含めきれい目ブーツを買うべき?セレクトショップで買うならもう今買わないとー。先…

あらん限りの力で目まいのほうに殺到せねばならぬ

午前中大阪ドームの広場のフリーマーケットへ。植物を置くいい感じの棚とかないかなーと思ったけどそういったものは見当たらず、その代わり古いラジオとかいいかも!と思って家人に相談すると、すぐ壊れるから、と却下。ラジオじゃなくてもレトロな小さめの…

しずかに眠ってもいいし、

あるいはまた子供の頃の悲しくてばかげた歌を口ずさんだっていい。鼻にかかった奇妙な声で、絶えずくり返したっていい。姉一家と一緒に東京ディズニーリゾートへ。家人はお留守番。平日3日間でディズニーシー、ディズニーランド、ディズニーランドという満喫…

希望とか、自由とか、それとも不幸とからしきもの

本町の照明屋さん flame(http://www.flame-product.com/) へ。おそらく今住んでいる家は照明センスゼロであろうと家人と話し合って勉強することにする。でも照明はむずかしい。そもそも別の店で買ったそれぞれのものを組み合わせるような上級者テクは私たち…