地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


希望とか、自由とか、それとも不幸とからしきもの

本町の照明屋さん flame(http://www.flame-product.com/) へ。おそらく今住んでいる家は照明センスゼロであろうと家人と話し合って勉強することにする。でも照明はむずかしい。そもそも別の店で買ったそれぞれのものを組み合わせるような上級者テクは私たちにはない。で、flame のオーナーはとてもいい人だったので今後相談に乗ってもらおうという他力本願に落ち着く。

天満のヴィンテージ雑貨屋 tectail へ。たくさんの帽子があってどれもハイブロウなのに驚く。ものすごいかわいいけどちょっと高い。ハイセンスなのにものすごい雑然とやる気なく品物が並んでいて面白い。なぜかお店の名前も店の外には出ていない。余裕があるならいろいろ買いたいお店。

ディエチで休憩。ていうか天満あたりでお茶する場所をディエチしか知らない気がする。ほかにいいとこあるのかな。

夜大きな(と思った)地震。棚がふらふら長いこと揺れてちょっと動揺。そしてロシアの学校の事件をテレビで見るたびに背筋が寒くなる。