地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

船場センタービルの問屋さんへ

外での授乳用のポンチョというかマントが欲しくて自分で作ることにする。船場センタービルのなかにいろいろ布屋さんがあると聞いて行ってみたけど小売ぽくない本気の布問屋さんがほとんどで、そのなかでやっと小売もしてあげますよ的な布屋さんを発見して適…

id:orange-bagelちゃんお手製の石けん

先日id:orange-bagelちゃんにいただいた緑茶入り石けんを早速使ってみる。そもそも見た目からきれいで以前私が作ったものとはくらべものにならないくらい完成度高い。洗顔してみたら泡立ちもよくすごく気持ちよくていい気分。ミニチムを洗うのにも使ってみる…

水の奥の泉たちのなかのあらゆる泉

鏡たちのなかの破れたあらゆる鏡

『ホテル・ハイビスカス』(中江裕司/2002)

マンガを読んでるみたいな愉快さ。主人公・小学3年生の女の子を演じた蔵下穂波という子が面白い。「赤チンぬっても治らないー黒チンぬったら毛が生えたー」て懐かしすぎ。ホテル・ハイビスカス [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/01/23…

友人の訪問

今日は大学時代の友人が遊びに来てくれる。ただいま妊娠5ヶ月目。5ヶ月目てどんなだったかすでに忘れ気味。つわりもおさまってなんでも食べれるようになったみたいでよかったよかった。赤ちゃん欲しい人に赤ちゃんがやってくるのはとてもめでたい。私が妊娠…

集会

昨日はid:dadanndannちゃんのお家に遊びに行く。id:orange-bagelちゃん一家もやってくる。それぞれの旦那さん含め大人6人、ベビー3人大集合。ミニチム、id:orange-bagelちゃんちのジュニアくん、id:dadanndannちゃんちのベビーくん、それぞれほぼ1ヶ月違いの…

はだかの雨の一つの花束

かくされたあらゆる太陽

『胡同のひまわり(Sunflower/ Xiang Ri Kui)』(チャン・ヤン/2005/中国)

ストレートな真面目さでちょっと苦手。胡同のひまわり [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2006/12/22メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る

『うつせみ(3-iron)』(キム・キドク/2004/韓国)

前作『サマリア』のほうが好き。キム・キドクの一貫した映画の雰囲気は好きだけど後半透明人間になったり妙にメルヘンのかファンタジーの世界に入ってしまって残念。もう少しストイックなまま話が進行したらよかった。うつせみ [DVD]出版社/メーカー: ハピネ…

阪急百貨店『花の東京物産展』へ行く

昨日の話。阪急百貨店に用事があって、もしかして行けたら『花の東京物産展』に寄ってみようというゆるい気持ちでベビーカー押して行く。しかしベビーカーで百貨店に行く心構えとして、超人混みに連れていくのはさすがにかわいそうなので私は常に開店と同時…

一日の終りの一つの顔

一日の落ち葉のなかのひとつの顔

『笑の大学』(星護/2004)

原作&脚本は三谷幸喜。面白かったけどこれって舞台版のが面白いのかなと思った。笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (308件) を見る

おんぶひもとうつぶせ

はじめて使ったときはミニチムを背中にうまく乗っけることができなかったけど危なっかしいながら今はちゃんとよっこいしょと背負える。なので最近は日中家で「ふえーん」て泣かれるとおんぶひもの出動。これがなかなかすぐ寝てくれるし、抱っこと違って前が…

あべの王子商店街(阿倍野区王子町)『ムッシュムシパン』の蒸しパン

阿倍野で用事を済ましたあと蒸しパン専門店『ムッシュムシパン』に寄ってみる。今日は車で移動デー。地下鉄だと西田辺か昭和町らしいのだけど遠いみたいで、だったら車使ってるついでに。適当にパーキングにとめたら思ったより遠くて寝てるミニチムを抱っこ…

オリーブの園より、

この世に向かってふたたび歩みだすことができるなら

なんばパークス、トイザらス セレクトなど

なんばパークスに行ってオムツ換えと授乳しよう、ということでなんばパークスへ。5Fに授乳室が2箇所あって、ひとつは個室じゃない授乳室、もうひとつは個室のある授乳室だったので個室のほうへ。個室4つ、ベビーベット4台で、特に自販も離乳食カフェもあるわ…

なんばウォークの串カツの老舗『ヨネヤ商店』と千日前『玉製家』

なんばに来たのはおはぎで有名な千日前『玉製家(ぎょくせいや)』に行くため。でもせっかく出向くなら『ヨネヤ商店』の串カツも行っとこう、というわけで串カツの老舗『ヨネヤ商店』にお昼過ぎ時間を狙って行く。お店はとっくにお昼のピークを過ぎていて人も…

地下鉄デビュー、ベビーカーででなんばへお出かけ

新幹線で実家へ帰ったときは地下鉄を使わなかったので今日ははじめてベビーカーで地下鉄デビュー。アグレッシヴなAさんとAさんベビーを誘ってなんばへお出かけ。Aさんはエレベーターの位置を知っていたのですごく助かる。でもなかなかエレベーターなんていい…

残りのくらやみは今のすべてを想い出すため

『ククーシュカ ラップランドの妖精(The Cuckoo)』(アレクサンドル・ロゴシュキン/2002/ロシア)

ラップランドが舞台の映画。フィンランド語、ロシア語、サーミ語しか話せない男女3人。いろんな賞をとってる映画だけどいまいち興味をひかれなかった。ククーシュカ ラップランドの妖精 [DVD]出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)発売日: 2006/11/03メデ…

阪急百貨店『花の東京物産展』

id:dadanndannちゃんが阪急百貨店『花の東京物産展』で浅草舟和の芋ようかんがやってくることを書いていて、へーて思ってたら今日の夕刊にどーんと広告が載ってて見てたらものすごい行きたくなった。いいねいいね、何が目当てというわけじゃないんだけど、物…

鬼まんじゅう

大阪に来てから知った愛知県のお菓子・鬼まんじゅう。実家に帰ったときに食べなくては、と思っていて念願かなって実家近所の和菓子屋さんで買ってやっと食べられた。写真手前のさつま芋の角切りが見える物体が鬼まんじゅう。小さいころから大好き。やっぱり…

新幹線デビュー

週末はミニチムとふたりで新幹線にのって実家への旅デビュー。ベビーカーなしで抱っこひも。新幹線のなかで多少泣いたものの、たいてい寝ていてくれて一安心。移動してて思ったのは抱っこひもで抱っこしながらタクシーとか車て非常に乗りづらい。実家に帰っ…

絶対に向けて、相対的に努力せよ

『こわれゆく女(Woman Under the Influence)』(ジョン・カサヴェテス/1974/アメリカ)

心の病をかかえた妻と夫をはじめとする家族の日常。ジーナ・ローランズを見れば見るほどジーナ・ローランズの迫力と凄さに何度も感動。心の病という一種狂気めいた感情や表情や言動と、妻や母親らしい一面が表裏一体となってリアルさを生む。妻を懸命にささ…

お食い初め

生後100日目に行うという「お食い初め」。子どもが一生食べ物に困らないよう願う儀式で、祝い膳を用意して食べるまねをさせるらしい。調べてみるとなかなかいろいろしきたりがあったりして用意するのが大変そうだったのでお食い初め用の仕出しを頼むことに。…

三本のマッチ 一本ずつ擦する 夜のなかで

はじめのはきみの顔を隈くまなく見るため

京町堀『the earth cafe(ジアースカフェ) うつぼ公園店』でお茶

外席を占領して近所のNさんAさんOさん各ベビーと子連れカフェ。4人のベビーたちの動向がおもしろい。平日昼間なのにジアースカフェてわりと盛況。このあたりは昨日今日とお祭りでなんだか楽しげな雰囲気。御霊神社にお参りしつつお祭りものぞく。ミニチムに…

そごう心斎橋本店『ビゴの店』のパン

久しぶりにビゴの店でパンを買う。実はジュノエスクのベーグルを買いに地下に行ったのだけど、ジュノエスクなくなってない?探し方悪かったかな、ジュノエスクが見つからなくてビゴの店に変更。平日午前中だからか人もまばらで子連れにやさしいそごうの店内…

そごう心斎橋本店の授乳室

心斎橋に行って大丸で用事を済ませたあと、ちょっと早いけど授乳室リサーチついでに授乳してこうと思って、大丸ではなくそごうに行く。こどもワールドのある9Fにある授乳室は個室3つ、ベビーベッドが5個くらい、モグモグきっちんという名の離乳食の簡単なカ…