地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-07-23から1日間の記事一覧

『ククーシュカ ラップランドの妖精(The Cuckoo)』(アレクサンドル・ロゴシュキン/2002/ロシア)

ラップランドが舞台の映画。フィンランド語、ロシア語、サーミ語しか話せない男女3人。いろんな賞をとってる映画だけどいまいち興味をひかれなかった。ククーシュカ ラップランドの妖精 [DVD]出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)発売日: 2006/11/03メデ…

阪急百貨店『花の東京物産展』

id:dadanndannちゃんが阪急百貨店『花の東京物産展』で浅草舟和の芋ようかんがやってくることを書いていて、へーて思ってたら今日の夕刊にどーんと広告が載ってて見てたらものすごい行きたくなった。いいねいいね、何が目当てというわけじゃないんだけど、物…

鬼まんじゅう

大阪に来てから知った愛知県のお菓子・鬼まんじゅう。実家に帰ったときに食べなくては、と思っていて念願かなって実家近所の和菓子屋さんで買ってやっと食べられた。写真手前のさつま芋の角切りが見える物体が鬼まんじゅう。小さいころから大好き。やっぱり…

新幹線デビュー

週末はミニチムとふたりで新幹線にのって実家への旅デビュー。ベビーカーなしで抱っこひも。新幹線のなかで多少泣いたものの、たいてい寝ていてくれて一安心。移動してて思ったのは抱っこひもで抱っこしながらタクシーとか車て非常に乗りづらい。実家に帰っ…

絶対に向けて、相対的に努力せよ