地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


阪急百貨店『花の東京物産展』へ行く

昨日の話。阪急百貨店に用事があって、もしかして行けたら『花の東京物産展』に寄ってみようというゆるい気持ちでベビーカー押して行く。しかしベビーカーで百貨店に行く心構えとして、超人混みに連れていくのはさすがにかわいそうなので私は常に開店と同時に入店。催事場をのぞいてみるとさすがにまだまばらにおじいちゃんおばあちゃんがいるだけ。これは行ける!と思ってとりあえずid:dadanndannちゃんへのお土産に浅草舟和の芋ようかんを買い(前に並んでたおばちゃんが6000円分の芋ようかんを買ってたのに驚く)、タータン珈琲で焙煎したての珈琲豆のパウダーをトッピングしたソフトクリームを食べ(本日私のお目当て。タータン珈琲の店舗でも食べられない催事会場での限定品)、西日暮里北島商店のメンチカツを買う。入店してここまででたぶん15分くらい。で、調子に乗って登運勝 喜多八の上ヒレカツサンドも行っちゃう?と思ったら時すでに遅し、知らない間にすごい行列になっていたのであきらめてさっさと退散。順番的に喜多八の上ヒレカツサンドを1番に行っとくべきだった。平日こんな行列で土日はどんな状態なんだろ。喜多八の上ヒレカツサンドて激ウマ?


後回しにした用事を済ませ、本気で暑くなる前に豪速で帰宅。

物産展に意外と普通に子連れデビュー。さすがにやっぱり平日の朝イチじゃないと行かないけど、平日の朝イチに物産展に行くというビバ!産休生活みたいになってきた。若干いろんな方面に後ろめたい。

舟和の芋ようかんは、私の心のスウィーツ辞典に載せてある浅草満願堂の芋きんつば、略して芋きんに勝るとも劣らない味わい。鬼まんじゅうといい、さつまいもスウィーツ大好き。タータン珈琲のソフトクリームは「かうひいソフト」という名前でモカコーヒー味。ソフトクリーム自体しっかり系でおいしいしコーヒーパウダーも大人味でナイス。もっとゆっくり食べたかったなー。