地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは盗みへとおもむいた。

あたかも解放へ、光明へとおもむくように。招待券があったので家人とシネ・ヌーヴォに映画『赤いアモーレ(Non ti Muovere)』(セルジオ・カステリット/2004/イタリア)を観に行く。数ある不倫物語のなかでは意外と楽しめた。調子の悪そうなティモーテオに油ぎ…

「女性の性愛における正常な幸福のあり方は、

女性が自分の受動性によく打ち勝って、相手の男性と一つの対等関係をうまくつくり上げることを前提とする。」胃腸炎から1週間目にしてやっと復活の兆し。「うちの食パンはタケウチとタカギばっかり」という(贅沢な)家人の不満にこたえるためパンの旅に出る。…

月光に包まれて山の尾根みたいに真白く光る。

忙しい三連休も終わり。二度ほど着物を着て、そして神戸でクルージング。南京町で春節祭。獅子舞が面白かった。 着物を着るのはたいへんだけど、せっかくあるならどこかへ出かけたりお茶したりしてみたい。大阪には着物カフェとか着物ガールの集いとかあるの…

その炎が私のぎゅっとつぶった目の生み出す赤でしかないのかどうかも。

今週末、ハービスエントにリニューアルした instinct 誕生。プロデュースは MIDWEST。わあ MIDWEST。名古屋!のぞいてたのがほとんどだけどなんだかうれしい。品揃えは東京・名古屋と同じくマルジェラ、ブランキーノ等。大阪にも MIDWEST・・・。映画『歓楽…

ある種の恐れと、倦怠と、郷愁に決して似ていなくはない何かとが。

「ブーランジェリー タケウチ」「ブランジュリ タケウチ」とにかく検索エンジンから来てくれる人で多いのはタケウチで、最近行っても書いてないのでなんだか申し訳ないと思ってなにか食べたことないパンでも買ってこようと行ったら今日は日曜日。お休み。今…

言葉は聞こえない。聞こえるのは口調だけだ。

海遊館のペンギンパレードを見に行く。去年は行こうと思ったその日が気温が高くて見られなかったので一年越しで楽しみにしてたペンギンパレード。想像以上にペンギンが近くて興奮。か・・・かわいい・・・。また見たい。帰りに近所の和菓子屋さんでおまんじ…

あの音は、あなたが私たちにさよならを言うことができる前の、あなたの最後のあえぎ。

「パリ症候群」についていろいろ見るけれど、私もたまたま朝日新聞でその記事を読んでうーんと考えていたひとり。目的があいまいなままフランスに幻想を抱いて渡仏、フランス大好きだけどフランス人大嫌いという症状に陥るのはなんだか想像だけど分かるよう…

私はすぐさま目をさまし、何もかもが静かで美しい。