地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつし世は夢、夜の夢こそまこと

「愛するという感情が不意に訪れるとしたら... たぶん、世界の論理の突然のひびわれから。彼女はいう -たとえば、ひとつの過ちから。彼女はいう -意思からは決して」しらじらしい嘘で人を不安にさせてはいけない。『ソランジェ・残酷なメルヘン』(マッシモ・…

つぶらなる黒きひとみに きららなる入道雲よ

定員の関係上あきらめかけていた習い事。でも5月くらいから行けるかもしれない、という話になってとてもうれしい。習い事をはじめるのってものすごく久しぶりでどきどきする。うれしいうれしい。ハンガリー映画祭2003 で上映する作品の詳細を読む。特別上映…

正確無比でぼくは祈祷のメロディがあると思った

大阪城で花見オフ、実現しそうなので参加者募集。おひとりでも気軽にchim@picnic.toまでメールください。日程は参加者の都合重視。本町にある DREW にパンがなくなっていた。悲しい。もっと買えばよかった。2003.03.26の日記で書いた御堂筋沿いの「なかたに…

わたしは 青い林檎に袋をかける

大阪で花見をしたい。ネット上で見ていたら大阪城で花見オフ、というページがたくさん出てきて花見オフしたくなった。花見オフ楽しそう。どなたか大阪城花見オフしませんか。本気。日程は4月土日のいつか。大阪城花見オフ参加希望の方は→chim@picnic.toまで…

瓦礫は、自分は瓦礫ではないと思っている者たちに、

まず、傷をつけるだろう。1970年代前半のイタリア映画で"体験もの"とよばれる、つまりお色気系作品群があって、そのなかのひとつが『青い体験』(サルバトーレ・サンペリ/1973)。かわいらしい軽い感じを想像していたのだけど、主演女優ラウラ・アントネッリ演…

ぼくたちは肉体をなくして意志だけで生きている

第75回アカデミー賞で宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』がオスカー受賞。ベルリン国際映画祭の金熊賞といい、アカデミー賞にちょっと注目した。『ボウリング・フォー・コロンバイン』のマイケル・ムーアのパフォーマンスにも注目。キップ・ハンラハン(Kip Hanr…

ぼくらは空っぽの卵を孕んだ鳥である

Petit Glam no.7 は"MODERN CRAFTS issue"。プチグラってこういう方面を目指すのかな。手の届くかわいらしさを目指しているのかな、と勝手に思ってた。しかしクルテクのキャラクターグッズは流行るのか謎。2003.03.06の日記に書いた、大阪では買いにくい POM…

痛いきらめき 巌に花もあり 来りつつある網目の世界

福岡・博多へ。とんこつラーメン、明太子うどん、ごぼう天うどん、ちゃんぽん、海の幸。こってりしてそうでするする食べられるラーメンの美味しさに感動。大名は福岡ののおしゃれさんたちが集まっていて、雰囲気的にはちょっとごちゃごちゃした堀江のようだ…

「腐る寸前が美味しい」

鈴木清順『ツィゴイネルワイゼン』(1980/シネマ・プラセット)。映画のことをよく書いているからか昔はちょこちょこツィゴイネルワイゼンの話をされたりしたけれど、じつは見逃し続けていて、今日やっと見た。内田百聞的不条理さは、映像とともに抜群だと思っ…

書くことは消すこと、代わりをたてること

形成外科へ行ってちょっとした手術の予約をしてから微妙にブルー。ここ最近、歯医者はまあいいとして、眼科に皮膚科に形成外科と病院ぜめ。そのうえしばらくおなかこわしていたり、不整出血激しかったり、しょんぼり。誰かと較べて誉められたり、分かりやす…

この白昼の静寂のほかに 君に告げたい事はない

大阪やってしまったのかな、とやきもきしていたチェコアニメ新世代の情報をkくんから教えてもらった。ありがとう。大阪は5月くらいにシネ・リーブル梅田で上映。クルテクも一緒に見てみたい。シネ・リーブル梅田といえば、先日『アカルイミライ』(黒沢清/200…

昨日までかなしかった 昨日までうれしかったひとびとよ

「お久しぶり」てメールがあって「お久しぶり」て返信したら「とりあえず行くわ」という話になって、ほんとに来てくれてびっくりしたのは数年前バイクで知り合ったお友達。彼のそのひらめき行動力みたいなのをもくもく思い出して、きっと片道5,6時間くらいよ…

血の霧をとおしてぼくの望遠鏡をつくろうと思っている

資生堂パーラーのチーズケーキをいただいた。クリームチーズをビスキュイ生地でつつんだちいさな凝ったケーキは、ものすごく美味しかった。3000円のスペシャルチーズケーキは東京本店でしか買えないとか。

とけゆく透明の 鴇いろのとき よあけの羊水

空港へ行くバスが止まる場所、としか知らなかった ハービスOSAKA がおしゃれスポットだと今まで気づかなかった。ヴィアバスストップやジョージ・ジェンセン、グッチほか。今日行った目当てはB2Fにある BOULANGERIE BURDIGALA OSAKA (ブーランジェリー・ブル…

だれにも発音されたことのない氷草の周辺を

突然食パンブーム。POMPADOUR の角型食パン(アンリシール 1斤 \250 / 男爵 1斤\250)はあなどれないという情報を得たのでぜひ試してみたくて調べたら、どこにでもあると思っていた POMPADOUR はほとんど関東圏で大阪にはほとんどないことが判明。がくり。気を…

まぶしい朝あおすぎる空

白山陶器から復刻される森正洋の動物オーナメントが欲しい。かわいい。ホンモノを見たことがあるのはゾウだけだったけど、トリとブタもかわいいぽい。

叫べ。沈黙せよ。幽霊、おれの幽霊

朝から梅田のプレイガイドに並ぶ。今日は宝塚月組公演「花の宝塚風土記(ふどき)」−春の踊り−、ニュー・ミュージカル「シニョール ドン・ファン」のチケット発売日。せっかく関西にいるのに宝塚を見逃しつづけているとは何事かと反省。S席ゲット。4月公演なの…