地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


痛いきらめき 巌に花もあり 来りつつある網目の世界

福岡・博多へ。とんこつラーメン、明太子うどん、ごぼう天うどん、ちゃんぽん、海の幸。こってりしてそうでするする食べられるラーメンの美味しさに感動。大名は福岡ののおしゃれさんたちが集まっていて、雰囲気的にはちょっとごちゃごちゃした堀江のようだった。

インテリア屋さんもいっぱい行った。東京・福岡にしかない超ステキなセレクトインテリアショップ BY TRICO。MICHAEL LEHNER がデザインした LA VACCA と LA VAQUITA というスツールが欲しくてたまらなくなった。ここで見たものは本当にすべてステキ。ダイニングテーブルもいつかここで購入したい。で、ここも日本には東京・福岡にしかないTHE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)。前から欲しかったインスタントコーヒーを保存しておく白い陶器製の入れ物とiittala(イッタラ)のテーブルスプーンを購入。casa nuova では電動式でいい動きをする黒のカエル犬がかわいかった。大橋まで出て、organ というお友達のお友達が経営するショップへ。白山陶器のかわいらしいトリの箸置きを購入。大阪・graf で買えるけどなんとなくここで買いたかった。LISA LARSON(リサ・ラーソン)の人形陶器シリーズもはじめて見た。かわいい。有名なライオンのオブジェがまだあったら欲しかったな。

歩きながら発見したレコード屋さん、VISCO!Lol Coxhill のCDを買ってもらった。わあい。popmuzik records には直接買い付けてる CONRAD SCHNITZLER のCD-Rシリーズがいっぱいあった。バラ売りしてくれないので購入せず。わかりやすいセレクトで見やすいお店なのかも。

福岡は楽しかった。ステキなインテリアショップが多い。食べ物の物価も安い(気がする)。大好きな辛子明太子を購入して帰ってきたよ。