地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の光に斜めにすべての草の毛をなめさせていた

本日は奈良県立美術館の『ブラティスラヴァ世界絵本原画展』へ。出久根育「あめふらし」のポスターが印象的で見に行こうと思ったのだけど、外国作家よりやはり出久根育が一番良かった。とても古い美術館なので展示の仕方がちょっともったいない感じだったの…

くすぐられた涙腺を意志の力で押さえるのに成功した

最近家人は陶器好き。便乗して私も陶器に興味津々。ということで滋賀県立陶芸の森の『北欧のスタイリッシュ・デザイン フィンランドのアラビア窯』展へ。MIHO MUSEUM の近所にもう一度行くとは思わなかった。京滋バイパスで行こうと思ってたのにぼんやりして…

不眠の眩惑。

あーヴィロン美味しい。と毎朝思う日々。近鉄阿倍野でGWに開催される「東北六県味と技紀行」というイベントが楽しそう。お菓子もお弁当もぜんぶおいしそう。とりあえず青森・アルパジョンのチーズケーキは食べてみたい。映画『グッバイ、レーニン!(Good Bye…

濡れた草。清潔な部屋。

午前中、id:emimiさんから渋谷にあるブーランジュリー パティスリー ブラッスリー ヴィロンのパンが届く。うわさのバケット、レトロドール(日本一おいしいと言われるバケット)!うれしい・・・。それにベーコンエピやパン・オ・ショコラやハードレーズンパン…

「私にもたらす恐れや、敵意が正しいものなのかどうか、

あるいは私は単なるエゴイストで甘やかされた、自立なんてうそばかりの女の子に過ぎないのではとずっと考えていた」いつでも見れると思って見なかった映画ナンバーワン『北北西に進路を取れ』。タイトルに特に意味はないぽい。面白い。映画『北北西に進路を…

幸福へ向かっての優しい小刻みな震え

昨日からどうしてもかしわ餅が食べたくて(あんこ好き)、でも近所の和菓子屋さんは日曜定休。悲しんでいると家人が家から一番近い日曜定休でない和菓子屋さんを検索してくれて、それは老舗の和菓子屋「鶴屋八幡」。いっしょに行って買ったのだけど小さな上品…

古(いにしえ)の私の光と同じ夢に

白金台にある金麦、渋谷のブーランジュリー パティスリー ブラッスリー ヴィロンのパンが食べたい。食べたいと思うパンには通販がない。ベランダにある金柑でジャムを作ってみる。作って思い出したのはマーマレードとかそれ系のジャムは苦手なこと。でも苦手…

物の優しさに気をつけろ

慣れてしまうから。昨日は靱公園にてお花見。江戸堀のブーランジェリー タカギのサンドイッチを持参していったのだけど、タカギのサンドイッチを食べるのは実ははじめて(いつもだいたい夕方買うので食パンばかり)。思いのほかとても美味しかったので満足。桜…

自分の偏執に直接結びつかないものすべてに対して

graf media gm の『Oaxacan wood carving 進化するメキシカン・フォークアート展』へ。というか、もともと graf に陶器関係のものを見に行こうと思っていたのだけどなんとなくその前に。"オアハカの木彫り(Oaxacan wood carving)とは、豊かな色彩でおもに動…

罠と障害との組み合わせを示す

ブランジェリー パンデュース(PAINDUCE)に寄り道。角食と(明日のお昼用に)小さなパンを少し。これ食べてみたい!と思う鮮やかなパンや食欲をそそるパンは私的にはないんだけど地味系のなかから何にしようと悩むのもまたミニマル。相変わらず食パンを切るのは…

無邪気さや曖昧なエゴイズム

MIDWEST で見たジャケット(10万円!てとても買わないけど)が心をつかんで、ドリス ヴァン ノッテンの2005-2006年秋冬コレクションが気になる。写真みたいな感じ好き。細かいところがかわいい。ていうかこのコレクションはあんまり良くなかったの? 土曜日に…

半音ずらして装飾的な音を鳴くような冒険

お昼に近い午前中、家人と靱公園を散歩。桜はまだ満開ではないけれどお花見をしている人たちもちらほら。そのなかでひときわ大きな集団が煙をもくもくさせていたので大学生のサークルかなあと思いながら近づいていくと江戸堀にある有名フレンチ、ルール・ブ…

良識以上に詩的なものはないんだ。

この間、ハービスの MIDWEST に寄ったついでに買ったブルディガラの食パンに癒される。おいしい。今日は家人と西梅田へ。イルムスでカタログを受け取ってからヒルトンウエストの The Grand Cafe で休憩。このカフェがとても開放的なすてきなカフェでもちろん…

心臓曲線と名づけられるやさしい曲線を含めて、さまざまな曲線の戯れを認めることが可能であったろう。