地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジといわしだったものの思い出。

ポール&ジョー ボーデのスキンケアとファンデーションがいまいちでしばらくポール&ジョーから離れていたのだけど、離れてみてあらためて気づくのはコンパクトやその他容器の抜群のかわいさ。考えてたらやっぱりどうしてもポール&ジョーのマニキュアが欲し…

蜘蛛の糸めく髪の毛さながらだった

本屋でレジに並んでいる間に横にあった『世界と日本のアニメーションベスト150』(ISBN:4893933671)という本を思いつきで購入。こういうガイドブックみたいのはあまり興味ないけれど、見てたらいろいろあってちょっと面白い。オスカー・フィッシンガーやマク…

金魚のひれの動き。おうむの叫び声。

テアトル梅田に『プリンス&プリンセス(Prince & Princesses)』(ミッシェル・オスロ/1988/フランス)を観に行く。日本語吹替版は原田知世。フランスのアニメの巨匠ミッシェル・オスロの切絵アニメ6編のオムニバス。ストーリー自体は面白く、怪物・変身という…

ひりひりするような甘い煙が空中に広がる

再び graf の『8月のタイ』展へ。Wisut Ponnimit (ウィスット・ポンニミット)くんの作品をもう一度よく見たいなあと思って。日本語版のマンガがもう一冊出てるようなことをどこかで見たような気がするけれどなかった。残念。Nさん(新婚)とSさん(もうすぐ結婚…

壁を壊して向こう側へ行け

食パンの関東・関西の違いについて、8枚切りが関東では全体の約30%、関西では1%未満、5枚切りが関西は約46%、関東では約3%という統計があるそう(関東・関西でいちばん多いのは6枚切り)。私はというと、8枚切りは買わないけど5枚切りは買う。しかし食パン…

暑さのない暑さのようなもの

四天王寺の縁日へ。現在毎月21・22日に行われるというこの縁日、『毎月21日が「お大師さん」(弘法大師空海のご命日 弘法大師は四天王寺で修行されたと伝えられ、江戸時代から四天王寺では弘法大師信仰がさかんでした)の縁日でしたが22日の「お太子さん」(四…

一種の酔い心地、絶え間ない幻覚

シアター・ドラマシティへ。 ■ シアター・ドラマシティ ダンスアクトシリーズvol.4 盤上の敵 日時:2004.08.20-2004.08.21 場所:シアター・ドラマシティ(大阪・梅田) 演出・振付:上島雪夫(上島バージョン)、服部有吉(服部バージョン) 出演者: ・服部有…

中に入る誰しもが、

素晴らしい生命に溢れた何ページかを切り取ることができるはず。『誰も知らない Nobody Knows』(是枝裕和/2004)を観に行こうと家人と梅田のガーデンシネマで待ち合わせ。平日待ち合わせて映画を観るのははじめて。思っていた以上にいい映画で、感じるモノと…

鏡と煌く混沌の中に身を沈め、数々の音や、色彩や、

匂いなど、何百万の同時的で完全な感覚に捉えられるにまかせねばならない。grafのギャラリーへ行く。 ■ 8月のタイ: welcome to soi sabai 日時:2004.08.08-2004.08.31 場所:graf media gm (大阪市北区中之島4-1-17 瑛長ビル1F) 開館時間:12:00 - 20:00 …

押しよせる涯てしない嘘を理解しようと試みていた

映画『ニコラ(Nicolas)』(クロード・ミレール/1998/フランス)。不思議な感覚のズレのある映画で、物語自体は決して面白いわけでなく(現実と空想に揺れる妄想癖のある少年のありきたりな話)クロード・ミレールの映画の構成の仕方や見せ方が面白い。「ニコラ」…

眩いばかりに白い浴室の中に

3日間ほど帰省して本日休息日。帰省楽しかったなー。楽しいといえばオリンピックも楽しい。すぐ感動してしまう。11/3にリニューアルオープンする中之島の国立国際美術館へ出かける。前の広場でぼんやり。隣の大阪市立科学館でプラネタリウムでも見ようかと思…

忘れようとしても忘れられぬ光を放って輝いていた

大阪・玉造にあるパン屋さん レオ・ナイス・ブレッド(Leo Nice Bread) へ。"オリジナルの石臼で挽いた、挽きたての全粒粉を使ったパン"がウリの人気店。大人気のさつま金時パンは明日の朝食予定。おいしいかな、楽しみ。中崎町へ移動。Gallery&Cafe Rcafe …

あなたの腸を揺り動かし、あなたを戦慄させるのだ

梅田のホテル内で和食ランチ。通常1700円のところをクーポン使って1000円。クーポン大好き。先週同じホテルの別の店でクーポンで1000円豪華ハンバーグランチ(サラダ・パン・ラタトゥユおかわり自由、ハンバーグは目の前でシェフが焼く)を食べたのと甲乙つけ…

これらの木々を燃やし、

これらの美しすぎる花々を兇暴に踏みにじり、こんなにも曇りのない空をナイフでずたずたに破らねばならなかったのだ。再びバイク屋筋へ。悩んだ末、結局新車で100ccのスクーターを購入。手荷物と日々の服装のことを考えてやはりメットインのスクーターでしょ…

折った歯。はじめてのキス。夏の蚊、冬の青蝿。

胡蝶蘭を一株いただく。とりあえず枯れないといいけど。家人と「探偵!ナイトスクープ」の公開録画へ行く。朝日放送へ行くと思いのほかたくさんの観覧希望の人がいて驚く。しかも女の子ばかり。午後6時45分開場なのに最前列の人たちは午後1時くらいから待っ…