地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


暑さのない暑さのようなもの

四天王寺の縁日へ。現在毎月21・22日に行われるというこの縁日、『毎月21日が「お大師さん」(弘法大師空海のご命日 弘法大師四天王寺で修行されたと伝えられ、江戸時代から四天王寺では弘法大師信仰がさかんでした)の縁日でしたが22日の「お太子さん」(四天王寺を創建された聖徳太子のご命日)も縁日となり、縁日が2日間になりました』とのこと。

境内にはたくさんの露店が出ていて、ガラクタから骨董までいろいろ並んでいる。なかにはかわいらしいホーローの小物入れやガラス食器が売られているお店もあって見ていてなかなか楽しい。黄色のプラスチックの大きめの玉が数珠のよう連なっているネックレスがすごくかわいかったのだけどちょっと高くてあきらめる。ここで仕入れる雑貨屋さんもあるみたいなので朝からいろいろ見てまわればもっといろいろあったかも。

私はもともと大阪の人ではないのでここ四天王寺あたりの大阪の業者さんと値段交渉するのはちょっと気が引けてしまって、気の弱さを発揮。うまいこと大阪弁で話せるようになるのはいつかなあ。