地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あいちトリエンナーレ2010

愛知にいるものの、あいちトリエンナーレを見に行くのはちょっと無理なので見れる人イイナーという話。芸文センターでの映像プログラム、ジョナス・メカスやソクーロフ、ストローブ=ユイレ、どんなのか気になります。メカス、ソクーロフ、ストローブ=ユイ…

トーカイさんにかりたマンガいろいろ

トーカイさんがたくさんマンガをかしてくれて、そのかしてくれたすべてのマンガがおもしろかったことに感動したのでちょっとメモ。トーカイさんも言ってたけど、マンガて頭使わなくて読むのらくちんだわー。 GENTE 1 (Fx COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メ…

野菜ぎらいの偏食ミニチムについて

たまには育児の悩みなど。 食べ物に関しては石橋をたたいて渡らない保守的な性格のミニチムは野菜をぜんぜん食べません。保育園では友達に触発されてにんじん、たまねぎなんかは少しは食べてたみたいだけど、家ではほぼ食べず。カレーならルゥとごはん、パス…

頭を乗せたりするのは重いからね

ミニチムの触り方がだんだん大胆になってきてかーさんハラハラします。写真は言うこと聞いてやさしく触ってるところ。 母乳あげてるせいか食欲が異常。私どう考えても食べすぎ……。実家にある体重計はアナログなのではっきりしたグラムは分からないけどハムの…

遊びのなかの色と形展 クルト・ネフ&アントニオ・ヴィターリ@目黒区美術館

■遊びのなかの色と形展 ?クルト・ネフ&アントニオ・ヴィターリ 会期:2010/7/24(土)-9/12(日) 会場:目黒区美術館ABC展示室、展示ロビー 抽象化されたフォルムの木の人形が特徴のアントニオ・ヴィターリ。スイスのネフ社でも活躍していた彼の作品が目黒区…

ダイソーのCARTOON CRAZEシリーズすごくない?

大阪にいると近所にいい100円ショップがなくてぜんぜん行かないんだけど、実家に帰ってきて近所の(ごくふつうの)ダイソーに行ったらDVDコーナーがえらいことになっててびっくりしました。 CARTOON CRAZEというシリーズでクラッシック・カートゥーンを何枚…

タイニー・ベッツィー・マッコールがやってきた

昨日はトーカイさんと宇宙子ちゃんと宇宙子ちゃんの子どもたちがおいしいあんこ菓子とお祝いを持って遊びに来てくれました。お祝いはなんと超キュートなドール!2体も!タイニー・ベッツィー・マッコールというらしいです、人形に詳しくないのだけど、なんと…

次のユーザーもフォローしてみてはいかがでしょうか

フォローすると出てくる表示「○○○をフォローしましたね。次のユーザーもフォローしてみてはいかがでしょうか」。鳥の写真のアイコンを使ったユーザーをフォローしたところ、みごとに鳥のアイコンのユーザーが並びました。 そゆことなの?

夜行性

赤ちゃんは夜行性だから、という助産師さんの言葉が毎夜頭を通り過ぎます。昼間は眠りハム姫なのに……。これだけ飲んだら3時間くらいもつかも、という淡い期待は1時間後に打ち砕かれたりします。 なんだか日中すごく眠い人になりました私。

帰省と靭公園『La Dolceria di Adriano』のパフェで景気づけ

13日の深夜12時前に出発して14日夜明けに実家に到着。しばらく私と子ども2人は実家にお世話になる予定。 夜中だったため、ミニチムはほとんど車中で寝て、ハムも新生児シートでよく寝てたので移動中授乳は一回のみ。私も運転しようかと思ったけど産後1週間で…

旦那さんにおっぱいを飲んでもらうこと

あらかじめ言っておくと飲んでもらってないです。 生後6日のハムはまだまだそんなにおっぱいを飲んでくれるわけじゃないので、おっぱいがまだ残ってる時が多くて「搾乳してもたいへんだしさー」とかそんな話をぼんやり実母に話してたら 「○○ちゃん(家人の愛…

靭公園『コトリパン』のパンいろいろ

電気つけて撮ったので画像がちょっと。 手作りの天然酵母パンを自転車で移動販売するかわいらしいパン屋さん『コトリパン』。火曜日と木曜日のお昼くらいに靭公園周辺で販売してたり、あと中崎町のコモンカフェなんかで販売してるようです。時々見かけていた…

おとうさんの保育園弁当

今週月曜から水曜までの保育園のお弁当期間は、家人が一生懸命作ってくれました。感動の力作をメールしてくれたのを披露します。 おとうさんスゴイ!大地に咲く一輪の花!

退院しました

昨日退院しました。ハム(8/6)の日に産まれたハム太郎。ハム太郎だと性別不詳というか男の子なのでブログではハムにします。 しかし妊娠中のエコー画像見るたびに思ってたけどミニチムそっくり(=家人そっくり)。 産後6時間をのぞいて予想を超えたスパル…

出産しました♪

2010年8月6日午前4時52分 予定日を9日超過して3310gの女の子を出産しました。 バルーン入れただけで陣痛がついて促進剤使わず2時に陣痛室に入り約3時間の意外な安産。もちろん痛いけど促進剤のあの痛みじゃありませんでした。 おっきかったけどちっちゃい♥ …

41W1D 妊婦健診&入院してきます

出産予定日超過8日目。 妊婦健診。先週とあまり状況が変わっておらず、子宮口もちょっとしか開いてないので、入院してバルーン&陣痛促進剤投与ということになりました。早速本日入院してバルーンで子宮口を広げ、明日から陣痛促進剤投与という予定。促進剤…

TOHOシネマズ梅田に『借りぐらしのアリエッティ』(米林宏昌/2010)を観に行きました

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)作者: メアリーノートン,ダイアナ・スタンレー,Mary Norton,林容吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/09/18メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 323回この商品を含むブログ (97件) を見る ぜんぜ…

41W0D 1週間超過

出産予定日超過7日目。 ミニチム出産時は予定日を超過してちょうど今日にあたる1週間目に計画入院(出産は結局翌日夜だったけど)しました。どうもハム太郎はミニチムより出てくるのが遅いようです。ハム太郎ハム太郎言ってたら家人に「そんなこと言ってると…

『ティンカー・ベル(Tinker Bell)』(ブラッドリー・レイモンド/2008/アメリカ)

ティンカー・ベル [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2009/04/03メディア: DVD購入: 7人 クリック: 33回この商品を含むブログ (42件) を見る ミニチムがどこかで"ティンカー・ベル"という単語を覚えてきたの…

40W6D 待ちくたびれ中

出産予定日超過6日目。産まれないことはないと分かりつつ、続く予定日超過で若干モチベーション下がり気味。中島知子主演の映画『三年身籠る』とか思い出します。 三年身籠る [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2006/11/18メディア: DVD クリック: 25…

東浩紀、宮台真司『父として考える (生活人新書)』

父として考える (生活人新書)作者: 東浩紀,宮台真司出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2010/07/10メディア: 新書購入: 8人 クリック: 276回この商品を含むブログ (72件) を見る 東浩紀と宮台真司の共著『父として考える』という本のことをたまたま知…

ブランジュリ タケウチのタルティーヌバゲットセット

今日のお昼はかるーくブランジュリタケウチのタルティーヌバゲットセットにしてみました。ランチセットなんかとくらべると画像がなんだか寂しげ……。最後の最後まで食欲旺盛とはならなかった今回の妊婦生活。玄米とかうっかり食べたら重すぎて胃もたれしてし…

YANN TOMITA・ワークショップ 電子音楽編 from Audio Science Laboratory Archives

■ YANN TOMITA・ワークショップ 電子音楽編 from Audio Science Laboratory Archives 2010/09/12 (Sun) 会場: NOON(大阪市北区中崎西3-3-8JR京都線高架下) 出演: ヤン富田 開場: 18:00 開演: 18:30 DOOR:3000yen ※限定100人となっております。 ↓↓↓↓NOONで…

40W4D 8月です

出産予定日超過4日目。8月になりました。 なんとなく8/6のハムの日に産まれるんじゃないかという気がしてお腹の赤ちゃんをハム太郎と呼んでいます(女の子です)。投げやりな名前に家人に注意されました。こないだ推定体重3400gとか言われてなんか産まれるま…

うんめい

「ねーおかーさん、○○てしってるー?」 とよく言う娘3歳3ヶ月。低燃費少女ハイジの影響……。「○○」にはいろんな言葉が入るんだけど、先日、 「ねーおかーさん、うんめいてしってるー?」 と問われました。「うんめい?運命?」と聞き返すと「うん」とうなずき…

バナナシフォンケーキでバナナ消化

数日前のケーキ。レシピはつくれぽ1000件超えのこちら。 簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ by ゆにひろ 我が家にはホットケーキミックスはないのでパンケーキミックスで。マーガリンとあるけど在庫整理のためケーキ用無塩マーガリンで。たぶんホッ…