地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シェ・ワダ 高麗橋本店の閉店

帰ってきた家人が高麗橋のシェ・ワダが閉店してたことを教えてくれた。えーびっくり。調べてみたら今年の1月25日で閉店してた。一度ランチをしに行ったことがあるけどその味が本格的なのかどうか、ものすごい濃い味でどうしても食べられなくて家人に食べても…

天満橋 パナンテ京阪天満橋・八軒家浜・大川の桜並木

中之島線の開通を目前にリニューアルしたという天満橋駅の駅ナカ商業施設「パナンテ京阪天満橋」の偵察。そもそも天満橋駅を利用してないので以前どんなだったか分からないのだけど、ちいさめのかわいらしい食堂街という感じ。しかしこちらも先日開港してき…

コストコへ行きました

先月ポストにコストコ札幌のオープン記念としてコストコ尼崎のゲスト入店券が入ってて、何年か前に一度同じゲスト入店券で行ったことがあったのだけど、まわりの友達も最近やたらコストコに行く話しを聞くので久しぶりに行ってみようということでレッツコス…

『明日の記憶』(堤幸彦/2005)

渡辺謙、樋口可奈子主演。同名小説の映画化なんだとか。この作品がTVドラマでなく映画な理由が分からないけど、2時間TVドラマ的に見るとおもしろい。だけど若年性アルツハイマーを題材にしながらあまりにこぎれい。リアリティに乏しいのでは?明日の記憶 [DV…

サンダース・ペリーのスキンケア

自然の殺菌作用は肌を刺激せず清潔にコンディションを整えますサンダースペリー コスメティック...価格:4,200円(税込、送料別) サンダース・ペリーは「植物と天然の成分だけを主体に安心で確かな効果を追求した化粧品&スキンケア」らしく、サンプルをも…

大阪城での桜見物

日曜日は雨という天気予報を見て、もしかして来週は散ってるかもだし、今日お花見しに行こうか、ということになり、おにぎりにぎってトンカツ揚げたりせっせとおかず作って大阪城の西の丸庭園へ。我が家はお城好き。お城は梅も桜も紅葉も雪も、なんでも似合…

ロベール・ブレッソン DVD-BOX ウォン・カーウァイ

あんまりDVDは買わないけどたまに欲しくなる。ロベール・ブレッソンDVD-BOX 2が08年5月発売らしい。収録作は『バルタザールどこへ行く』『少女ムシェット』『スリ』。しかしいま欲しいのはDVD-BOX 1。そもそもブレッソンのDVD-BOXが出てるのを知らなかった。…

『ドリームガールズ(Dreamgirls)』(ビル・コンドン/2006/アメリカ)

ビヨンセ主演の大ヒットR&Bミュージカル映画。大ヒットするにはそれだけのパワーがある。先日見た『バックダンサーズ!』がいかにひどいか、というかくらべるのは失礼。ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パ…

『ストリングス〜愛と絆の旅路〜(Strings)』(監督:アンデルス・ルノウ・クラールンド 日本版監督:庵野秀明/2004/デンマーク)

日本語版の監督は庵野秀明、脚色は長塚圭史というパペットアニメ。声優は草磲剛、優香、中谷美紀、香取慎吾、劇団ひとりなど。「strings」=「弦楽器」、「string」=「弦」という意味。一切CGなしのパペットというだけで2割増くらいなのだけど思ってたより…

『バックダンサーズ!』(永山耕三/2006)

平山あや、hiro、ソニン、サエコ出演の青ーい青春映画。物語としては下の下といういい加減さ。この映画の存在意義を問う。バックダンサーズ! スタンダードエディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/02/02メディア: DVD …

さくらさく

公園の桜がいままさに満開をむかえようとしていてきれい。 散歩がてら途中のサンマルクでアイスコーヒー買って公園で飲もうと思ったら座ってると今日はちょっと肌寒くてアイスコーヒー失敗。ホットにしたら良かった・・・。昨日友達の家に行って9ヶ月の子と会っ…

好きな本

辞書をひきちぎられました。本はだいじにしないといけません!てしかっても笑ってます。しかるのが分かるのはいつ?これって最初のしかり方に失敗してる?本棚(主に家人の本。私の本は少し)へ行くと必ずくちゃくちゃにする本があって、上記の辞書もそのひと…

まつやの『とり野菜みそ』を食べる

そのパッケージゆえに存在は知っていたまつやの『とり野菜みそ』(時々行く近所の食品店に売っている)。id:ryan2さん(http://d.hatena.ne.jp/ryan2/20080227#p1)が絶賛していたのを見て即購入。しかしその日はピリ辛しか置いてなかったのでピリ辛版。即購入し…

左菱 虚秋『ガンオタの女 1』

トーカイさんたいへん!これ・・・トーカイさんを見ているようだよ?!ていうかトーカイさん?ガンオタの女 1 (角川コミックス・エース 194-1)作者: 左菱虚秋出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11メディア: コミック購入: 1人 クリック: 53回この商品を含…

ほし よりこ『きょうの猫村さん 3』

どうでもいい感じがいい。猫村さんて案外読み応えがある(読むの遅いから?)。きょうの猫村さん 3作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/03/21メディア: コミック購入: 7人 クリック: 226回この商品を含むブログ (228件) を見る

『初恋』(塙幸成/2006)

三億円強奪事件とラブロマンス。宮崎あおいちゃんが出てなかったら見ていない、何も光るものがないとても中途半端な作品。学生運動が全盛だった当時のエネルギーや倦怠感、そういう雰囲気はまったくない。初恋 [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケ…

うめだ阪急のナチュラルコスメのコーナー コレス ナチュラル プロダクト

寝込むミニチムを家人に見ててもらいひとりでお出かけ。ファンデーションの詰め替え用を買いに行くためうめだ阪急へ。詰め替え用を買ったあとローションもなくなりそうだなーと思って興味があったナチュラルコスメのコーナーに寄る。アロマセラピーアソシエ…

突発性発疹

松田道雄先生曰く、1歳までの関所「突発性発疹」。ついにミニチムかかりました。 ■突発性発疹 ○熱が主症状の病気 それまで元気だった赤ちゃんが急に38〜39度、ときには40度近い高熱を出します。高熱のわりには元気で、熱は3〜4日続いたあと、ストンと平熱か3…

『ぼくの伯父さんの授業(Cours du soir)』(ジャック・タチ/1967/フランス)

ジャック・タチのパントマイムをいかんなく教えてくれる作品。このコメディがタチぽいというのはすごく分かるけど、正直おもしろさが不明な箇所のほうがずいぶん多くてきらりと光る何かを見つけることはできなかった。いつもなぞなのは『ぼくの伯父さん』シ…

ママ鼻水トッテ

「ママ鼻水トッテ」でミニチムの鼻水もすっきり!と思って買いに走り、管の先をミニチムの鼻にあててもういっぽうの管から「ズゴーーー」と息を吸ったらミニチム恐怖で?号泣&逃走。再トライしようとしたら器具を見ただけで号泣。ハハちょっと切ない・・・鼻水…

ku:nel (クウネル) 2008年 05月号

クウネル読んでたらフレンチトーストが食べたくなった。あと赤砂糖が気になる。ku:nel (クウネル) 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/03/19メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (44件) を見る

どら焼きブーム 14

御菓子司 高砂堂の栗入りみかさ「江山風月」。口閉じしっとり系。餡も皮もおいしい、しかしかつてない餡の少なさ。餡が適量ならバランスよくてとってもおいしいのにもったいない。ただいまのどら焼きランキング。 1. うさぎや2. 鶴屋八幡3. 御菓子司 菊屋 大…

『灯台守の恋(L'equipier)』(フィリップ・リオレ/2004/フランス)

サンドリーヌ・ボネールが好きなので見る(パトリス・ルコントの「仕立て屋の恋」やジャック・リヴェットの「ジャンヌ」とか)。舞台は1963年のブルターニュ地方、ウエサン島。このウエサン島の風景が、なんの効果もせず絵画のように美しくそれが作品としてか…

『やわらかい生活(It's Only Talk)』(廣木隆一/2005)

主演は寺島しのぶ。早稲田卒の大手企業総合職からドロップアウトした、いわゆる『ざわざわ下北沢』系のドロップアウトより、ずいぶん大人でお金も知識も経験もあって、けれど孤独な愛しい女性の生き方。舞台となるのは蒲田。蒲田の町の雰囲気が独身39歳の主…

生後11ヶ月のミニチム

保育園の説明会と内科検診、面接などで3時間弱。少しづつ買い足していた保育園用の服や下着、オムツカバーなんかがこれで足りるのか不明。オムツカバー、園のストック5枚で手持ち7枚て足りない?幼稚園みたくお弁当入れやコップ入れのバッグとかいわゆる立派…

淀屋橋odonaが5月30日オープン

5月30日に淀屋橋駅直結で「淀屋橋odona(オドナ)」がオープンするという話を家人から聞く。ずっと工事してるけどこういう商業施設ができるなんて知らなかった。ファッション系は「DRESSTERIOR 」(ドレステリア)、「JOURNAL STANDARD L'essage/JOURNAL STAN…

『紀子の食卓(Noriko's Dinner Table)』(園子温/2005)

崩壊した家族とレンタル家族。イマドキの人と人のツナガリ。主役紀子役の吹石一恵より妹ユカ役の吉高由里子がよかった。長い尺なのに飽きずに見ることができる完成度とパワーを感じる作品。古屋兎丸をこんなにどアップで見たのははじめて。主人公と同世代の…

京都・河原町通今出川上ル『出町ふたば』の名代豆餅と丹波黒豆餅

小さなお豆が見えるほうが名代豆餅。大きなお豆が見えるほうが丹波黒豆餅。平日だからか思ったより行列もなく購入できてラッキー。どちらも奇をてらわない素朴な味わいで甘さも上品。餡も餅もおいしい。もっといろんな種類の出町ふたばのお菓子が食べたい。

京都へ行こう

今日もとっても暖かい。Eさん&ベビちゃん誘って電車で京都へお出かけ。話題の?関西のエキナカ『スバコ・ジェイアール京都伊勢丹』は思ったより小さくて楽しみにしてたブルディガラ エクスプレスもハービスにあるブルディガラのほうがいいよね?みたいな感…

どら焼きブーム 13

天満名物 菊水のどら焼き。関西のどら焼きにして男系。皮と餡、どちらも主張系。しかもいままでで餡重量ナンバーワン。食べてるとはみだす餡てはじめて。こういうオリジナリティは楽しい。 ただいまのどら焼きランキング。 1. うさぎや2. 鶴屋八幡3. 御菓子…