地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-03-12から1日間の記事一覧

『紀子の食卓(Noriko's Dinner Table)』(園子温/2005)

崩壊した家族とレンタル家族。イマドキの人と人のツナガリ。主役紀子役の吹石一恵より妹ユカ役の吉高由里子がよかった。長い尺なのに飽きずに見ることができる完成度とパワーを感じる作品。古屋兎丸をこんなにどアップで見たのははじめて。主人公と同世代の…

京都・河原町通今出川上ル『出町ふたば』の名代豆餅と丹波黒豆餅

小さなお豆が見えるほうが名代豆餅。大きなお豆が見えるほうが丹波黒豆餅。平日だからか思ったより行列もなく購入できてラッキー。どちらも奇をてらわない素朴な味わいで甘さも上品。餡も餅もおいしい。もっといろんな種類の出町ふたばのお菓子が食べたい。

京都へ行こう

今日もとっても暖かい。Eさん&ベビちゃん誘って電車で京都へお出かけ。話題の?関西のエキナカ『スバコ・ジェイアール京都伊勢丹』は思ったより小さくて楽しみにしてたブルディガラ エクスプレスもハービスにあるブルディガラのほうがいいよね?みたいな感…