地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


この白昼の静寂のほかに 君に告げたい事はない

大阪やってしまったのかな、とやきもきしていたチェコアニメ新世代の情報をkくんから教えてもらった。ありがとう。大阪は5月くらいにシネ・リーブル梅田で上映。クルテクも一緒に見てみたい。シネ・リーブル梅田といえば、先日『アカルイミライ』(黒沢清/2002)の黒沢清浅野忠信の舞台挨拶を見に行こうと思っていたのに雨でやめちゃったな。

チェコアニメ新世代
□Aプロ

  • 『メカニカ』(Mechanika/2002/カラー/ヨーロッパビスタ/9分)
    • 監督:ダヴィット・スークップ
  • 『原始哺乳類』(Prasavci/2001/カラー/ヨーロッパビスタ/9分46秒)
    • 監督:ミハル・ジャプカ
  • 『ババルーン』(Babalon/1997/カラー/スタンダード/5分11秒)
    • 監督:ミハル・ジャプカ
  • 『フィムファールム』(Fimfarum/2001/カラー/スタンダード/25分20秒)
  • 『落下』(Pad/1999/カラー/スタンダード/15分4秒)
  • 『魔法の鐘』(O kouzelnem zvonu/1998/カラー/スタンダード/15分)

□Bプロ

  • 『大いなるくしゃみ』(Velky kychac/2001/カラー/ヨーロッパビスタ/12分)
    • 監督:ノロ(ノルベルト)・ドゥルジアク
  • 『海賊』(Pirat/2002/カラー/ヨーロッパビスタ/20分11秒)
  • ブベニーチェク『3人のフーさん』(Tri Fuove/2000/カラー/スタンダード/9分)
  • 『ワンナイト・イン・ワンタウン』(Jedne noci v jednom meste/2000/カラー/スタンダード/27分20秒)
    • 監督:ヤン・バレイ

クルテク〜もぐらくんと森の仲間たち

  • 監督・原作・美術・脚本:ズデニック・ミレル
    • (1957-99年/チェコ/80分/35ミリ/カラー/スタンダード/7作品)

いますっかりチェコアニメ情報から遠ざかっているからか、ぜんぜん名前が分からない。それとも新世代だからかな。愛知に住んでいたころは名古屋シネマテークまでせっせと通ってこういう映画を見ていたのに、大阪に来て梅田シネリーブルに行くのにちょっと遠いなーと思うのは身近にモノがあるしあわせを認識できない都会人みたいでなんだかすごくダメ、とか反省。大阪来る前のほうが映画情報とかライブ情報とかいっぱい知ってたような。

飲酒運転はやめましょう。心に刻まれたCM。
http://www.org1.com/~osamu/temp/ac.WMV