地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


大阪市立愛珠幼稚園の一般公開に行ってきました

日本最古の木造園舎で現在も幼稚園として使われている大阪市立愛珠幼稚園の一般公開に行ってきました。愛珠幼稚園の前はよく通るけどなかに入るのはもちろんはじめてですてきな園舎でした。明治13年創設で日本で3番目に古い幼稚園だそうです。園舎のなかは撮影禁止なので、外観だけ写真に。淀屋橋のオフィス街にあるのでまわりは高層ビル。そんなビルに囲まれてこんな幼稚園があるのです。


この辺りに住んでる子どもたちが普通に入れる幼稚園なんだけどこんな幼稚園うらやましい。重要文化財の幼稚園に通うなんてなかなかできないよね。でも教室の一歩外は外気を感じるまったくの外だったり廊下もがんがん外気が入る構造なので冬はほんとに寒かったりして大変なのかもしれないけど。

たまたま新聞社のカメラマンの方に呼び止められて撮影協力したミニチムと私。わりと細かい注文つけられたのだけどミニチム協力的にがんばってました(「ここで右足を一歩前に踏み出して」とか)。新聞にちいさくでも載ったらうれしいなあ。