地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


おばけ

ミニチムが時々口走るおばけの話がこわいです。先日寝かしつけのときに、ミニチムが明かりを消しても相変わらずごにょごにょいろいろしゃべってたのだけどふと「おかあさん、ゆうれいいるねー」と言い出しました。ウソかホントかは置いておいても、ゆうれい……せめておばけと言ってくれたほうがファンシーな想像するのに……ちょっとこわくなったハハでした。

お腹のなかにいたこと覚えてるかなーと思ってときどき聞いてみるけど、
「おかあさんのおなかにいたときのこと覚えてる?」
「うん!」
「○○○はなにしてた?」
「……」
「なにか聞こえた?」
「……」
そういう話はあんまり分からないみたいです。