地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-05-15から1日間の記事一覧

『西の魔女が死んだ』(長崎俊一/2008)

毒もひねりもないなーと思ったけど、見たあとに児童書が原作だと知りました。アニメぽい実写映画です。西の魔女が死んだ [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/11/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (149件)…

『プルミエール 私たちの出産(Le Premier Cri)』(ジル・ド・メストル/2007/フランス)

世界10ヵ国10人の妊婦の出産前後をとらえたドキュメンタリー。国も文化も違うため本当に十人十色なスタイルの産み方で、半分くらいは赤ちゃんが生まれ出てくるまさにその瞬間を無修正で映し出していることに少し驚きました。涙を流して苦しんでいまにも生ま…

おばけ

ミニチムが時々口走るおばけの話がこわいです。先日寝かしつけのときに、ミニチムが明かりを消しても相変わらずごにょごにょいろいろしゃべってたのだけどふと「おかあさん、ゆうれいいるねー」と言い出しました。ウソかホントかは置いておいても、ゆうれい……

サイズがよく分からない

最近ミニチムの服のサイズってよく分からないなーとぼんやり思ってところにid:orange-bagelちゃんの育児メモを見て気づいたこと。細かい話なので続きを読むにしておきます。 勝手にくらべます、ごめんなさい。5/13の日記よりid:orange-bagelちゃんの息子くん…