地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-05-16から1日間の記事一覧

『プルミエール 私たちの出産』を見て自然分娩について考える

自然分娩も帝王切開も抵抗はないけど、正直ナチュラリスト初産妊婦の極端なフリー出産に不安を覚えました(大きなお世話とはいえ)。陣痛がきたときに仲間に向かって「私はもしかしたら死ぬかもしれない、でも私は起きたことはすべて受け入れるわ」と言うシ…

バラ祭り

曇り空のなかバラ祭りに行ってみました。ミニチムは落ちたバラの花びらを集めたり、枝をひろったり、石をひろったり、肝心のバラはあまり見てませんでした。

ドーナツバーガーとポテド

家人が会社帰りのお土産に買ってきてくれたドーナツバーガーとポテド(ケチャップ付き)。ドーナツバーガーはおもちゃみたいなミニチュアバーガー型お菓子で子ども用のキッドで作るお菓子みたい。そしてポテド。ちっこいチュロスみたいな外見から甘いのかと…

新型インフルエンザ

神戸市の高校生が感染確定で、神戸や芦屋の幼稚園、保育園、小、中、高校等が22日まで1週間休校決定。ああ、神戸方面から通勤してる人多いのに大阪で感染者が出たら大阪でも保育園休園になるよね……考えておかねば。