地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


サイズがよく分からない

最近ミニチムの服のサイズってよく分からないなーとぼんやり思ってところにid:orange-bagelちゃんの育児メモを見て気づいたこと。細かい話なので続きを読むにしておきます。

勝手にくらべます、ごめんなさい。5/13の日記よりid:orange-bagelちゃんの息子くんのスペック。
・身長81cm・体重12kg
・服のサイズは80から90。大体90。靴は13.5cm。

ミニチムのスペック。
・身長83cm・体重11kg(4月に保育園で計測された数値)
・服のサイズは95から100。100でサイズも丈もちょっと余裕がある感じ。着れる90もあるが、たいてい胴回りきつめ、シャツなら丈が短い。靴は13.5cmから14cm。

去年80着てたのに今年はだいたい100で90をすっとばしてるじゃん、たった1年で保育園の服が総入れ替え状態で80はわりと長いこと着れるって聞いてたのに80はおろか90なんて期間超短いよー、と思ってたのですが、どうやらミニチムの体型に問題がありそうなのでした。

100は長いこと着れるかなー。